Rchr
J-GLOBAL ID:201801009210217164   Update date: Oct. 15, 2024

BANDO Tetsuya

バンドウ テツヤ | BANDO Tetsuya
Affiliation and department:
Research field  (1): Primary/secondary education and curricula
Research keywords  (4): 小学校プログラミング教育 ,  教育工学 ,  情報教育 ,  初等教育
Research theme for competitive and other funds  (5):
  • 2022 - 2026 Development of Elementary Programming Education Practices and Construction of Training Programs to foster AI Literacy
  • 2023 - 2026 Construction of Future-oriented Curriculum Bridging Information Education System with Web-based Experiential Information Heritage Exhibition
  • 2019 - 2022 Development of information security education for an elementary school through programming and construction of a program for training
  • 2017 - 2019 Development and implementing a user-friendly elementary school programming curriculum
  • 2016 - 2016 道徳的判断を高める「個に応じた情報モラル学習」教材・指導法の開発・実践
Papers (36):
  • 田中 茂道, 阪東 哲也. 児童の価値創造力を育成するための生成AI を活用した授業デザイン. 日本教育工学会. 2025. 48. Suppl. in press
  • 宮崎幸弘, 長井映雄, 阪東哲也. 高校生の主体性及びGritと探究との関係. 教育情報研究. 2024. 39. 2/3. 15-24
  • For Teacher Training to Foster AI Literacy among Japanese Teachers. 2023 TENZ Conference Research Papers. 2024. 5-17
  • 西脇 勇斗, 岡 朋哉, 宮本 裕貴, 阪東 哲也. 小学校高学年における安全なパスワードに対する意識を高める体験型教材を活用した授業実践の提案. 教育情報研究:日本教育情報学会. 2023. 38. 3. 15-25
  • Aya Motozawa, Tetsuya Bando, Masanori Fukui. Factors that Promote and Hinder AI Use in Japanese Classrooms. Proceedings of 11th DATTArc-ICTE-TENZ-ITEEA 2022. 2022. in press
more...
MISC (38):
  • 阪東 哲也, 森山 潤. 教員養成系学生を対象としたデジタル市民育成に向けた情報モラル・情報セキュリティ教育関連シラバスの構成. 鳴門教育大学情報教育ジャーナル. 2024. 21. 63-66
  • 阪東 哲也, 佐藤 孝之, 山本 豪. 教員と大学図書館員が連携するスカベンジャーハントを取り入れた初年次情報リテラシー教育. 鳴門教育大学情報教育ジャーナル. 2023. 20. 67-72
  • 宮本 裕貴, 谷村 千絵, 西脇 勇斗, 阪東 哲也. ICT機器を活用し改善を促す防災教育をテーマとしたSTEAM教育ワークショップの提案. 鳴門教育大学情報教育ジャーナル. 2023. 20. 59-66
  • 西脇 勇斗, 阪東 哲也. 中学生を対象とした暗号化と認証の仕組みを理解するための電子商取引でのカード決済体験型教材の開発. 鳴門教育大学情報教育ジャーナル. 2023. 20. 53-58
  • 高下 瑛吉, 美井野 優, 阪東 哲也. Microsoft Power Apps による学習成果物管理アプリケーションの開発. 鳴門教育大学情報教育ジャーナル. 2023. 20. 47-52
more...
Books (6):
  • 基礎と実践から学べる小・中学校プログラミング教育
    ジアース教育新社 2021
  • 小・中・高等学校でのプログラミング教育実践 : 問題解決を目的とした論理的思考力の育成
    九州大学出版会 2019 ISBN:9784798502670
  • イノベーション力を育成する技術・情報教育の展望
    ジアース教育新社 2016 ISBN:9784863713567
  • イノベーション力育成を図る中学校技術科の授業デザイン : 子どもが小さなエンジニアになる教室
    ジアース教育新社 2016 ISBN:9784863713574
  • コンパクトに書く国語科授業モデル : 書けない子も書けるようになる!
    明治図書出版 2016 ISBN:9784182214257
more...
Lectures and oral presentations  (68):
  • 改訂版タキソノミーによる生成AIを活用した先行事例の分析
    (日本教育工学会2024年秋季全国大会(東北学院大学) 2024)
  • 小学校音楽科「即興的な表現」を​実現させるための​ICTを活用した学習活動の検討
    (日本教育情報学会第40回年会(青山学院大学) 2024)
  • 小学生を対象としたビデオゲームを用いたプロジェクトベース型STEAM活動の構想
    (日本教育情報学会第40回年会(青山学院大学) 2024)
  • 高校生の問題解決能力に影響する​個人特性の探索的検討
    (日本教育情報学会第40回年会(青山学院大学 オンラインセッション) 2024)
  • Integrating 21st century skills development with programming activities by video-game pedagogy
    (ICoME(International Conference for Media in Education)2024 2024)
more...
Professional career (1):
  • 博士(学校教育学) (兵庫教育大学連合大学院)
Work history (5):
  • 2021/04 - 現在 Naruto University of Education Graduate School of Education Associate Professor
  • 2018/10 - 2021/03 Naruto University of Education Center of information Technology Service Researcher
  • 2017/04 - 2018/09 Tokoha University Depaertment of Language Assistant Professor
  • 2014/04 - 2017/03 兵庫教育大学大学院 連合学校教育学研究科(博士課程)
  • 2009/04 - 2017/03 大阪市立小学校教諭
Committee career (9):
  • 2025/04 - 2028/03 e-とくしま推進財団 とくしまデジタル人材活用プラットフォーム運営委員会委員
  • 2023/04 - 2025/03 消費者庁新未来創造戦略本部 新未来創造戦略本部客員アドバイザー
  • 2021/10 - 2024/10 e-とくしま推進財団 とくしまデジタル人材育成プラットフォーム運営委員会委員
  • 2023/03 - 2024/03 徳島県危機管理環境部消費者くらし安全局 「徳島県中学生向け消費者教育教材等制作検討委員会」委員
  • 2023/03 - 2024/03 徳島県危機管理環境部消費者くらし安全局 「令和5年度徳島県若年者向け消貴者啓発動画制作・配信業務」に係る審査委員会委員
Show all
Awards (4):
  • 2021/08 - 日本産業技術教育学会 奨励賞 小学校低学年におけるプログラミング的思考のプロセス評価,大学生におけるコンピュテーショナルシンキングと Grit の関係性の検討,小学校家庭科「消費者教育」における能動的な学習を促進するプログラミング教育実践の提案,大学生における情報の科学的な理解に着目した情報セキュリティ意識を高める ICT に関する知識群,PIC-GPE 組込 LED 発光教材を利用した小学校プログラミング教育の実践と保護者への調査,
  • 2021/08 - 日本産業技術教育学会 論文賞 マルウェアに関する情報セキュリティの理解を促進させる小学校プログラミング教育の提案
  • 2018/08 - The Japan Society of Technology Education (JSTE) Paper Award Practical Study and Evaluation of Programming Education in an Elementary School by Using the LED Teaching Material Utilized PIC-GPE
  • 2015/03 - 日本産業技術教育学会 学生優秀発表賞 「情報の安全な利用」に関する情報モラルにおける社会的自己制御の影響
Association Membership(s) (5):
日本特殊教育学会 ,  日本教育制度学会 ,  日本教育情報学会 ,  日本産業技術教育学会 ,  日本教育工学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page