Rchr
J-GLOBAL ID:201801010758134613   Update date: Mar. 29, 2024

Takumi Mori

Takumi Mori
Affiliation and department:
Research field  (2): Special needs education ,  Early childhood education and childcare
Research keywords  (5): インクルーシブ保育 ,  気になる子 ,  特別支援教育 ,  保育者 ,  幼児教育
Research theme for competitive and other funds  (9):
  • 2019 - 2022 我が国におけるインクルーシブ保育の定義と実践モデルの開発
  • 2018 - 2022 発達障害特性の影響因を加味した知能検査解釈システムの構築
  • 2020 - 2021 身体の動きがぎこちない幼児への保育に関する実態調査
  • 2019 - 2020 特別な配慮を必要とする幼児の教育課題について
  • 対応に苦慮する保護者への支援に関する保育者の実情
Show all
Papers (28):
  • 真鍋健, 広瀬由紀, 守巧. 幼稚園における特別支援教育体制の受容と管理職による調整-公立幼稚園への実地調査記録の分析から-. 乳幼児教育・保育者養成研究. 2023. 3. 61-75
  • 守巧・栗原久. 30歳代女性保育士の総合的健康状態と意欲・やりがいに関する基礎的調査研究. 環境福祉学研究. 2021. 第1号. 7-16
  • 守巧・若月芳浩. 保育経験年数別にみるインクルーシブ保育への捉え-フォーカスグループインタビューの調査からー. こども教育宝仙大学紀要. 2021. 12. 29-36
  • 守巧・松井剛太. 保育現場の子育て支援におけるe-ポートフォリオの効果と導入可能性に関する研究. こども教育宝仙大学紀要. 2021. 第12. 37-45
  • Expertise in Early Childhood Care and Education as Perceived by Nursery teachers: An Examination from Focus Group Interviews with childcare providers at the same school. 2020. 13. 2. 14-27
more...
MISC (10):
  • 令和5年度文部科学省委託「幼児教育施設の機能を生かした幼児の学び強化事業」 特別な配慮を必要とする幼児の幼保接続期における切れ目ない支援の実現に向けた調査研究. 2024
  • 令和4年度文部科学省委託研究「幼児教育施設の機能を生かした幼児の学び強化事業」. 特別な配慮を必要とする幼児への指導の充実. 2023. 81-120
  • 守 巧. 多様性が尊重される学級経営を目指すー個に応じた配慮ができる集団つくりー. 月刊幼児教育じほう. 2020. 48. 9. 12-18
  • 特別な配慮を必要とする幼児を含む教育・保育の実践課題に関する実態調査. 令和元年度文部科学省委託「幼児教育の教育課題に対応した指導方法等充実調査研究」. 2020. 42-45
  • 守 巧. 幼稚園教諭によるインクルーシブな保育の実践事例に関する一考察. 東京家政大学教員養成教育推進室年報. 2018. 第5号(2). 139-147
more...
Books (19):
  • 保育者のためのキャリア形成マネジメントブック
    株式会社みらい 2023 ISBN:9784860155865
  • 子どもが共に育つための「障害児保育」 障害についての深い学びから子どもの支援に生かす
    2022 ISBN:9784893473905
  • 特別支援教育
    中央法規出版 2022 ISBN:9784805887677
  • 社会性・情緒・セルフコントロールを育む!就学前・就学後のアセスメントと活動アイデア
    明治図書株式会社 2021
  • 子ども家庭支援論-保育の専門性を子育て家庭の支援に生かすー
    (株)萌文書林 2021
more...
Lectures and oral presentations  (14):
  • 令和元年度保育士研修会 「気になる子どもと繋がろう!-伝わる言葉を使っていますか?-」
    (兵庫県姫路市保育所連盟 2019)
  • 「子どももが育つ家庭や地域」
    (公益社団法人福島県私立幼稚園・認定こども園連合会 第7回福島県私立幼稚園・認定こども園教員研修大会相双大会第7分科会 2019)
  • 「インクルーシブな保育・教育を考えるー気になる子・気になる保護者への対応ー」
    (東松山市・東松山市教育委員会 令和元年度東松山市幼児教育研修会【社会教育講座】 2019)
  • 「インクルーシブな保育を考えるー障害がある子もない個も共に楽しく生活できるようにー」
    (公益財団法人日本仏教保育協会 第87回夏期仏教保育講習会 2019)
  • 平成31年度教員免許更新講習「インクルーシブ保育の実際」
    ((公社)全埼玉私立幼稚園連合会 2019)
more...
Education (1):
  • 2011 - 現在 Seigakuin University Graduate School Graduate School of Human Welfare Studies
Work history (4):
  • 2020/04 - 現在 Hosen College of Childhood Education
  • 2018/04 - 2020/03 Hosen College of Childhood Education
  • 2014/04 - 2018/03 Tokyo Kasei University
  • 2011/04 - 2014/03 Tokyo University of Social Welfare, Junior College Tokyo University of Social Welfare, Junior College
Association Membership(s) (5):
JAPAN SOCIETY OF DEVELOPMENTAL PSYCHOLOGY ,  THE JAPANESE ASSOCIATION OF SPECIAL EDUCATION ,  JAPAN ACADEMY OF LEARNING DISABILITIES ,  THE JAPANESE SOCIETY FOR THE EDUCATION OF YOUNG CHILDREN ,  JAPAN SOCIETY OF RESEARCH ON EARLY CHILDHOOD CARE AND EDUCATION
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page