Rchr
J-GLOBAL ID:201801010805787175   Update date: Sep. 27, 2024

Kera Masaki

Kera Masaki
Affiliation and department:
Homepage URL  (1): https://masaki-kera.weebly.com/
Research field  (1): Educational psychology
Research keywords  (5): 学習行動 ,  協同学習 ,  課題価値 ,  動機づけ ,  教育心理学
Research theme for competitive and other funds  (6):
  • 2021 - 2023 小学生の英語学習への価値理解および動機づけの向上を目指した哲学対話の実践
  • 2020 - 2021 遠隔授業における大学生の学習行動に影響する要因の探索的検討
  • 2017 - 2018 【聴くスキル】への介入がアクティブ・ラーニングにおける学習効果に及ぼす影響
  • 2016 - 2018 学習に対する親の価値づけが子どもの動機づけに及ぼす影響プロセスの解明
  • 2015 - 2016 実用的価値の教授による学習動機づけの促進--価値-コスト葛藤の低減に着目して
Show all
Papers (31):
  • 三和 秀平, 解良 優基. 日本語版Expectancy-Value-Cost Scaleの作成. 心理学研究. 2025. 95. 6. 早期公開
  • 多賀 花織, 解良 優基. 高校生の探究学習と教科学習における興味の相互作用--Learning Bridgingの調整効果に着目した縦断的検討--. 南山大学紀要『アカデミア』人文・自然科学編. 2024. 28. 147-158
  • 浦上 昌則, 解良 優基, 藤田 知加子. 「数学は難しい」という信念は統計の学習行動を抑制するか--数学の有用性に対する認識と境遇活用スキルを交えた検討--. 南山大学教職センター紀要. 2024. 11. 56-70
  • 解良 優基, 浦上 昌則, 藤田 知加子. 反転授業における予習の仕方と授業中の学習行動との縦断的関連. 南山大学教職センター紀要. 2024. 11. 41-55
  • 解良 優基, 浦上 昌則. 利用価値介入に関する研究の概観と展望. ソーシャル・モチベーション研究. 2024. 12. 4-23
more...
MISC (2):
  • Kera. M. Chapter 10 Training metacognitive skills in students with availability and production deficiencies: metacognitive skills training and self-regulated learning research in Japan. AERA SSRL Times Magazine. 2020. 3. 8. 13-13
  • Kera. M. Chapter Review: The Legacy of Robert M. Gagné for Educational Practices in Japan. AERA SSRL Times Magazine. 2019. 2. 6. 10-10
Books (8):
  • 大学生と教員のための学校教育心理学
    ミネルヴァ書房 2024 ISBN:9784623096954
  • 臨床心理学中事典
    遠見書房 2022 ISBN:9784866161563
  • 主体的に学ぶ発達と教育の心理学
    ナカニシヤ出版 2022 ISBN:9784779516542
  • 公認心理師基礎用語集 増補第3版-よくわかる国試対策キーワード-
    遠見書房 2022 ISBN:9784866161419
  • 実践につながる教育心理学
    八千代出版 2020 ISBN:9784842917788
more...
Lectures and oral presentations  (43):
  • 課題価値と困難度の予期が学習行動に及ぼす影響
    (日本教育心理学会第66回総会 2024)
  • モチベーションの親子間伝達の調整変数--認知的な動機づけ要因からの検討--
    (日本教育心理学会第66回総会(会員企画シンポジウム「モチベーションの親子間伝達を議論する」) 2024)
  • 「どうして英語を勉強するの?」という問いの哲学対話が小学生の英語学習への動機づけに与える効果
    (日本パーソナリティ心理学会第32回大会 2023)
  • 英語を勉強する理由についての対話は小学生の動機づけを高めるか
    (日本教育工学会 2023年春季全国大会 2023)
  • 勉強する理由を考えることで学習の価値は高まるか--小学生の英語学習を対象にした予備的検討--
    (日本パーソナリティ心理学会第31回大会 2022)
more...
Education (3):
  • 2014 - 2018 名古屋大学大学院 教育発達科学研究科 心理発達科学専攻(博士課程後期課程)
  • 2012 - 2014 名古屋大学大学院 教育発達科学研究科 心理発達科学専攻(博士課程前期課程)
  • 2008 - 2012 Niigata University Faculty of Education Course of Schoolteacher Education
Professional career (1):
  • 博士(心理学) (名古屋大学)
Work history (4):
  • 2024/04 - 現在 Nanzan University Faculty of Humanities Department of Psychology and Human Relations
  • 2018/04 - 2024/03 Nanzan University Faculty of Humanities, Department of Psychology and Human Relations
  • 2016/04 - 2018/03 Nara University of Education
  • 2015/04 - 2016/03 日本学術振興会 特別研究員DC2
Committee career (5):
  • 2024/04 - 現在 日本パーソナリティ心理学会 経常的研究交流委員会 委員
  • 2018/08 - 2021/03 日本パーソナリティ心理学会 広報委員会 副委員長
  • 2016/09 - 2019/08 日本パーソナリティ心理学会 広報委員会 委員
  • 2016/04 - 2017/03 関西心理学会 事務局担当
  • 2014/05 - 2015/02 名古屋大学 ウェルビーイングinアジア 実現のための女性リーダー育成プログラム 教育評価システム委員
Awards (2):
  • 2024/07 - 日本パーソナリティ心理学会 詫摩武俊賞(優秀論文賞)
  • 2018/08 - 日本パーソナリティ心理学会 日本パーソナリティ心理学会第27回大会 優秀大会発表賞
Association Membership(s) (3):
JAPAN SOCIETY OF PERSONALITY PSYCHOLOGY ,  JAPAN SOCIETY FOR EDUCATIONAL TECHNOLOGY ,  THE JAPANESE ASSOCIATION OF EDUCATIONAL PSYCHOLOGY
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page