Rchr
J-GLOBAL ID:201801011381691020
Update date: Sep. 13, 2024
Sakurai Chiho
サクライ チホ | Sakurai Chiho
Affiliation and department:
Research field (2):
Foreign language education
, Japanese language education
Research keywords (8):
日本語教育
, CLD児教育
, Culturally and Linguistically Diverse Children
, 母語・継承語教育
, 言語的マイノリティの子どもの教育
, バイリンガル教育
, 多文化共生
, 市民性教育
Research theme for competitive and other funds (16):
- 2023 - 2027 A Longitudinal Study of Educational Practices in Bilingual Japanese-English Schools Outside Japan
- 2021 - 2026 文化的言語的に多様な子どもの教育のための汎用的言語能力の参照枠の構築
- 2023 - 2025 文部科学省委託事業「日本語能力評価方法の改善のための調査研究」(CAN-DO 作成部門リーダー)
- 2020 - 2025 Development of a Corpus of Japanese Language Speakers as a Heritage Language and its Application to Research on Linguistics and Language Education
- 2020 - 2024 外国人集住地域の公立小中学校連携による二言語教育支援方法の確立
- 2022 - 2023 文部科学省委託事業「高等学校等における日本語能力把握の先進事例調査及び日本語能力把握方法等の予備的研究」(実践チームリーダー)
- 2020 - 2023 文化言語の多様な児童生徒(CLD児童生徒)のためのカリキュラム開発 -集住地域の公立小中学校連携による実践研究-
- 2019 - 2023 文化言語の多様な子どもの発達障害症状の実態把握と認知特性に基づく支援法の確立
- 2019 - 2022 A study on bilingual/immersion programs in Japanese language edecation at primary and secondary schools outside Japan.
- 2016 - 2021 JSL対話型アセスメントDLAの精緻化と外国人児童生徒のための教育的枠組みの構築
- 2017 - 2020 An Empirical Study of the Educational Effectiveness of Dialogic Language Assessment for Culturally and Linguistically Diverse Children
- 2018 - 2019 外国ルーツの子どもを対象とした多読プロジェクトの実践
- 2016 - 2019 Transformation of Supporting Skills and Attitudes of Hosts and Supporters in Multicultural Symbiotic Society
- 2012 - 2017 A Longitudinal Study on Bilingual Proficiency of Foreign-Rooted Pupils: Teaching Japanese without Losing their Mother-Tongue
- 2013 - 2016 言語的マイノリティの子どもの二言語リテラシーの習得研究
- 2009 - 外国人児童生徒の日本語読解力育成に向けた基礎的研究
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Papers (29):
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櫻井千穂. 特集 阪大ふくふくセンターの使命と可能性:外国にルーツを持つ子どもたちへの教育における課題と展望ー「日本語を教える」から「複数言語で育てる」へー. EXORIENTE. 2024. 28. 47-63
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櫻井千穂. 文化的言語的に多様な子どもの言語活動評価 : 日本語「を」ではなく全ての言語レパートリー「で」捉えることの重要性. 第二言語としての日本語の習得研究. 2023. 26. 142-147
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The Construct Validity of the Reading Section of the Dialogic Language Assessment : An Analysis on the Validity of Text Levels for Native Japanese-speaking Children. Journal of Japanese language education. 2023. 185. 30-45
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岩坂泰子, 佐野愛子, 櫻井千穂. 文化的言語的に多様化する教室における英語教育実践-トランスランゲージング・クラスルームを枠組みとして-. 母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)研究. 2023. 19. 59-75
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櫻井千穂. 外国につながる児童生徒への教育ー課題とその解決に向けた提言. ことばと文字. 2023. 16. 14-24
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MISC (7):
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櫻井千穂. コラム「日本で育つCLD児のことばの力の評価と教育行政施策」. 母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)研究. 2024. 20周年記念特別号. 56-57
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櫻井千穂. 児童のことばと心を育てる多文化共生の取り組み. 門真市立砂子小学校研究報告書「ちがいを輝きに」. 2021. 2-4
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渡部倫子, 櫻井千穂, 永田良太. 特別支援教育と日本語教育の連携:教室で今、何ができるか -2019 年子どもの日本語教育研究会第4回ワークショップ報告. 子どもの日本語教育研究. 2019. 2. 2. 1-8
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櫻井 千穂. 書評 『英国のシティズンシップ教育 : 社会的包摂の試み』北山夕華著. 異文化間教育. 2015. 42. 118-121
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Miyatake Aiko, Tomozawa Akie, Mulvey Nahoko, Suzuki Takao, Kato Mahoko, McPherson Tanaka Naemi, Lauwereyns Sakurai Shizuka, Ono Keiko, Hakuto Hiromi, Douglas Masako, et al. <Book Review> Heritage Language Education : A New Field Emerging", Donna M. Brinton, Olga Kagan, and Susan Bauckus (eds.), NY: Routeledge, 2008. 2010. 6. 121-131
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Books (15):
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トランスランゲージング・クラスルーム-子どもたちの複数言語を活用した学校教師の実践
明石書店 2024 ISBN:475035743X
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外国につながる子どもの日本語教育
くろしお出版 2022 ISBN:4874249205
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「日系」をめぐることばと文化: 移動する人の創造性と多様性
くろしお出版 2022 ISBN:4874249140
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日本語プロフィシェンシー研究の広がり
ひつじ書房 2022 ISBN:4823411374
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外国人の子どもへの学習支援 (発達障害支援・特別支援教育ナビ)
金子書房 2022 ISBN:4760895590
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Lectures and oral presentations (57):
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「日本在住の外国につながる子どもの読書力の発達-複数言語の関係に着目して-」(大会委員会企画シンポジウム「拡大するリテラシー:多様化する日本語環境のもとでの読み書きの獲得と支援」)
(日本発達心理学会第35回大会 2024)
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オーストラリアの日英バイリンガル小学校における日本語教育-Y校とZ校の事例より-
(JSAA-ICNTL2023(豪州日本研究学会研究大会 /国際繋生語大会 2023) 2023)
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日本からの事例(大会委員企画パネル「ケイショウゴのこれからを考える」)
(JSAA-ICNTL2023(豪州日本研究学会研究大会 /国際繋生語大会 2023) 2023)
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第二言語として日本語を習得する子どもの言語能力評価-対話型アセスメントDLAを通して-
(言語科学会第24回年次国際大会 2023)
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言語的文化的に多様な10代の子どもたちに向けた教材開発-言語教育分野と教科・市民性教育分野に携わる者の協働過程を中心に-
(2023年度日本語教育学会春季大会 2023)
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Works (3):
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『外国人児童生徒のためのJSL対話型アセスメントDLA』の多言語版(中国語、ポルトガル語、スペイン語、ベトナム語、フィリピン語、ロシア語、英語)
2022 -
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文化庁委託「日本語教育人材の研修プログラム普及事業 児童生徒【初任】」 公益社団法人日本語教育学会 「子どものための日本語教育研修-子ども初任コース/講師育成コース」動画教材「22 生活言語能力と学習言語能力」「23 リテラシーの発達」「24 言語能力の測定」
櫻井千穂 2021 -
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「DLA」<使い方映像マニュアル>
伊東祐郎, 櫻井千穂, 菅長理恵, 小林幸江, 東京外国語大学多言語多文化教育研究センター 2016 -
Education (2):
- - 2013 大阪大学大学院 言語文化研究科言語社会専攻博士後期課程修了
- - 2008 大阪外国語大学大学院 言語社会研究科国際言語社会専攻博士前期課程修了
Professional career (1):
Work history (6):
Committee career (32):
- 2024/04 - 現在 大阪府立成美高等学校 言語文化教育アドバイザー
- 2024/04 - 現在 母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)学会 副会長
- 2023/04 - 現在 文部科学省委託事業「日本語能力評価方法の改善のための調査研究」 研究推進委員(CAN-DO 作成部門リーダー)
- 2022/04 - 現在 大阪府立大阪わかば高等学校 言語文化教育アドバイザー
- 2021/04 - 現在 西尾市教育委員会 日本語教育指導アドバイザー
- 2020/04 - 現在 文部科学省総合教育政策局国際教育課外国人児童生徒教育企画係 外国人児童生徒等教育アドバイザー
- 2020/01 - 現在 第二言語習得研究会 査読委員
- 2019/04 - 現在 子どもの日本語教育研究会 研究・企画委員会プロジェクトB
- 2017/04 - 現在 兵庫県教育委員会 日本語指導支援推進校事業連絡協議会・日本語指導研究推進校連絡会指導助言者
- 2022/04 - 2024/03 大阪府教育庁市町村教育室小中学校課 小中学校日本語指導オンラインスクール事業アドバイザー
- 2008/04 - 2024/03 母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)学会 理事(2008年〜), 査読委員(2008〜), 会計(2018年〜), 国内CLD児教育SIG代表(2021年〜),
- 2022/04 - 2023/03 文部科学省委託事業「高等学校等における日本語能力評価に関 する予備的調査研究」 事業推進委員(実践部門リーダー)
- 2018/04 - 2023/03 豊田市保見中学校区 多文化共生推進研究アドバイザー
- 2016/07 - 2022/06 多文化共生社会における日本語教育研究会 幹事
- 2021/04 - 2022/03 芦屋市教育委員会 日本語指導者養成研修プログラム開発アドバイザー
- 2020/05 - 2022/03 文化庁委託「日本語教育人材の研修プログラム普及事業児童生徒【初任】」 公益社団法人日本語教育学会 「子どものための日本語教育研修-子ども初任コース」 担当講師
- 2017/07 - 2021/06 公益社団法人日本語教育学会 チャレンジ支援委員
- 2016/08 - 2021/06 バイリンガル・マルチリンガル(BM)子どもネット 理事
- 2020/06 - 2021/03 東広島市教育委員会 令和2年度「東広島市日本語指導が必要な児童生徒へのきめ細かな支援事業」指導助言者
- 2020/05 - 2021/03 文化審議会国語分科会日本語教育小委員会(20期) 「日本語能力の判定基準」等に関するワーキンググループ 委員
- 2020/04 - 2021/03 母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)学会 大会実行委員長
- 2019/04 - 2021/03 大阪府門真市立砂子小学校 令和元年・2年度文部科学省人権教育研究推進事業 研究推進アドバイザー
- 2019/04 - 2020/03 兵庫県教育委員会 外国人児童生徒等受入れマニュアル作成検討委員会副委員長
- 2017/06 - 2020/03 兵庫県教育委員会指定先導的実践研究加配配置校 丹波篠山市立岡野小学校 日本語指導研究学識アドバイザー
- 2013/04 - 2020/03 文部科学省 外国人児童生徒等に対する日本語指導指導者養成研修 講師
- 2012/09 - 2017/03 大阪府門真市立砂子小学校 多文化共生教育推進アドバイザー
- 2013/04 - 2015/03 母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)学会 学会誌編集委員(委員長2014-2015)
- 2012/04 - 2014/03 母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)学会 大会実行委員
- 2011/09 - 2013/03 文部科学省委託「外国人児童生徒のための総合的な学習支援事業」 研究推進委員
- 2011/07 - 2012/03 国際移住機関(IOM) 定住外国人の子どもの就学支援事業教育アドバイザー
- 2007/09 - 2009/03 大阪府門真市教育委員会 JSLカリキュラムアドバイザー
- 2007/06 - 2009/03 兵庫県教育委員会母語教育支援センター校等連絡会 アドバイザー
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Awards (2):
- 2024/04 - 公益社団法人 日本語教育学会 2023年度日本語教育学会奨励賞
- 2013/06 - 異文化間教育学会 異文化間教育学会第34回大会優秀発表賞 「日本在住の言語的マイノリティの子どもの二言語能力の関係-物語文の聴解・再生課題の分析を通してー」
Association Membership(s) (8):
子どもの日本語教育研究会
, 日本発達心理学会
, バイリンガル・マルチリンガル(BM)子どもネット
, 多文化共生社会における日本語教育研究会
, 日本語プロフィシェンシー研究学会
, 異文化間教育学会
, 公益社団法人日本語教育学会
, 母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)学会
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