Rchr
J-GLOBAL ID:201801011871100292
Update date: Apr. 02, 2024
yukihiro mitsuishi
yukihiro mitsuishi
Affiliation and department:
Research field (1):
Social welfare
Research keywords (3):
教育福祉
, 社会的養護
, 福祉教育
Research theme for competitive and other funds (1):
- 2019 - 2023 戦後日本における「福祉教育」概念・実践の形成過程に関する基礎的研究
Papers (19):
-
竹内日登美, 三ツ石行宏, 玉瀬友美, 阿部鉄太郎, 梶原彰人, 野角孝一, 川俣美砂子. 保育学生が他学年で協同する地域子育て支援活動シミュレーションの実践. 高知大学教育学部研究報告. 2024. 84. 23-29
-
三ツ石 行宏. 福祉教育に対する文部省の認識に関する研究. 日本福祉教育・ボランティア学習学会研究紀要/日本福祉教育・ボランティア学習学会機関誌編集委員会編. 2023. 41. 74-88
-
玉瀬友美, 三ツ石行宏, 川俣美砂子, 竹内日登美. コロナ禍における大学生による地域子育て支援活動に関する学び -リモート模擬保育を通して-. 高知大学教育学部研究報告. 2023. 83. 29-35
-
三ツ石 行宏. 「総合的な学習の時間」における福祉教育の形成過程-Formation Process of Socio-education in "The Period for Integrated Studies". 日本福祉教育・ボランティア学習学会研究紀要 / 日本福祉教育・ボランティア学習学会機関誌編集委員会 編. 2022. 38. 62-75
-
三ツ石 行宏. 福祉教育は都合よいボランティアの養成方法なのか? : 福祉マンパワー施策及び福祉教育の概念規定に焦点をあてて-Is Socio-education a Method of Training Obedient Volunteers? : Focusing on Welfare Manpower Policies and the Concept of Socio-education. 日本福祉教育・ボランティア学習学会研究紀要 / 日本福祉教育・ボランティア学習学会機関誌編集委員会 編. 2022. 38. 19-30
more...
MISC (4):
-
Izumi Chise, Mitsuyoshi Yukihiro, Hayashi Yuko, Tsuru Hirohumi. Translated foreign articles: OECD "five curriculum outlines" (2). The Journal of social problems. 2008. 57. 2. 159-187
-
三ッ石 行宏. The High/Scope curriculum: active learning through key experiences. The Journal of social problems. 2008. 57. 2. 162-169
-
Experiential education (Belgium): effective learning through well-being and involvement. The Journal of social problems. 2007. 57. 1. 162-168
-
Izumi Chise, Mitsuishi Yukihiro. OECD "five curriculum outlines" 2004 (1). The Journal of social problems. 2007. 57. 1. 157-178
Books (9):
-
「そだちあい」のための子ども家庭福祉
ミネルヴァ書房 2024
-
保育者のための子育て支援セミナー
建帛社 2019 ISBN:9784767951065
-
福祉教育・ボランティア学習の新機軸 : 学際性と変革性 : 日本福祉教育・ボランティア学習学会readings
大学図書出版 2014 ISBN:9784907166359
-
保育と社会的養護
学文社 2014 ISBN:9784762024207
-
知識を生かし実力をつける子ども家庭福祉
保育出版社 2013 ISBN:9784905493099
more...
Work history (1):
- - 現在 国立大学法人高知大学 教育研究部人文社会科学系教育学部門 准教授
Return to Previous Page