Rchr
J-GLOBAL ID:201801013852190666   Update date: Feb. 01, 2024

Nagai Noriko

ナガイ ノリコ | Nagai Noriko
Affiliation and department:
Job title: 講師
Research field  (2): Japanese language education ,  Foreign language education
Research keywords  (3): 日本語教育 ,  医療コミュニケーション ,  Cross-cultural Communication
Research theme for competitive and other funds  (1):
  • 2022 - 2025 医療コミュニケーションを支える他者視点獲得を目指した日本語力育成のための基礎研究
Papers (10):
  • 小川 美香, 永射 紀子. 医療コミュニケーションを見据えた日本語教育実践-アクティブ・ラーニングによる「他者視点」の意識化-. 国際医療福祉大学学会誌. 2021. 26. 2. 82-90
  • 永射 紀子. 患者情報の取得に関するネット利用の可否-オーストラリアの事例報告を読んだ医学科1年生の自由記述からの分析. EMP教育の実践と研究2018(宮崎大学医学部社会医学講座英語分野). 2019. 112-115
  • Noriko Nagai. Investigating the conjunction usage of nursing students. Developing medical workers with a multilateral international perspective, The 2016 EMP Report. 2018. 121-125
  • 永射 紀子. 多言語学習に影響する要因とその効果-多言語習得理論からの考察. 2015年台湾・大葉大学日語教学国際学術検討会(第7回日語的研究・教学・応用)大会発表集. 2015. 174-186
  • 永射 紀子. 多言語多文化同時学習支援授業の実践-その課題と展望. 平成21-23年度科学研究費補助金研究基盤研究(c)課題番号21520543研究成果報告書『三言語(日本語・韓国語・中国語)同時学習支援に関する研究』. 2012. 156-174
more...
MISC (6):
  • 永射 紀子, 南部 みゆき, 市園 なお子. 相互交流学習における留学生の「わかりやすく話す」ことへの認識の変容過程-共起ネットワークを用いた比較に基づいて-. 第34回第二言語習得研究会(JASLA)全国大会予稿集. 2023. 95-96
  • 永射 紀子, 南部 みゆき, 市園 なお子, 伊藤 聖子. 聞き手を意識したコミュニケーション能力育成のための指導項目抽出の試み. 日本教育工学会2023年秋季全国大会(第43回大会)講演論文集. 2023. 423-424
  • Miyuki Nambu, Noriko Nagai. Responding to medical/nursing students' expressed needs: a case study. Journal of Medical English Education, The 22nd JASMEE Academic Meeting Program and abstracts. 2019. 18. 2. 44-44
  • 永射 紀子. ENP授業のさらなる発展を目指して:授業案の提示(ENP2,3)と今後の展望. 2018年度ENP報告書. 2019. 25-29
  • Noriko Nagai. ENP nursing student class report. 『ENP看護演習』. 2015. 15-16
more...
Books (1):
  • Mike’s Communication English Coursebook for Nursing 1 & 2
    Hiromae A.Z. 2012
Lectures and oral presentations  (12):
  • 相互交流学習における留学生の「わかりやすく話す」ことへの認識の変容過程-共起ネットワークを用いた比較に基づいて-
    (第34回第二言語習得研究会(JASLA)全国大会 2023)
  • 聞き手を意識したコミュニケーション能力育成のための指導項目抽出の試み
    (日本教育工学会2023年秋季大会全国大会(第43回大会) 2023)
  • 医学の専門学習を支える「他者視点」と「自己調整学習」の醸成 -日本語科目におけるアクティブ・ラーニングを通じて-
    (第11回国際医療福祉大学学会学術大会 2021)
  • 医療コミュニケーションを見据えた日本語教育実践ーアクティブラーニングによる「他者視点」の意識化ー
    (第10回国際医療福祉大学学会学術大会 2020)
  • Responding to medical / nursing students' expressed needs: a case study
    (The 22nd JASMEE Academic Meeting 2019)
more...
Education (2):
  • - 2017 Ochanomizu University
  • - 2009 University of Miyazaki Graduate School, Division of Education
Professional career (1):
  • 修士(教育学) (宮崎大学)
Work history (4):
  • 2022/04 - 現在 国際医療福祉大学成田キャンパス総合教育センター 語学教育部 日本語教育主任
  • 2020/04 - 現在 International University of Health and Welfare Center for Liberal Arts lecturer
  • 2016/05 - 2020/03 University of Miyazaki Faculty of Madicine School of Madicine Social medicine course English field Assistant Professor
  • 2012/08 - 2013/07 台湾・開南大学 人文社会学院応用日語系 専任約聘教師(交換研究員)
Association Membership(s) (6):
日本教育工学会 ,  小出記念日本語教育学会 ,  国際医療福祉大学学会 ,  お茶の水女子大学日本言語文化学研究会 ,  第二言語習得研究会(関東、KASLA) ,  日本語教育学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page