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J-GLOBAL ID:201801018769106736
Update date: Oct. 11, 2022
Yukiko Yokoyama
Yukiko Yokoyama
Affiliation and department:
Research field (2):
Art history
, Aesthetics and art studies
Research keywords (10):
ピエール・ボナール
, ナビ派
, デッサン
, 装飾
, 美術批評
, 美術史
, 美学
, 表象文化論
, 現代美術
, 近代美術
Research theme for competitive and other funds (2):
- 2017 - 2018 フランス近代におけるデッサンの哲学とその近代絵画への影響 1852-1914
- 2015 - 2016 19世紀後半のフランスにおける装飾デッサンの絵画への影響
Papers (8):
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YOKOYAMA Yukiko. Reflections on the Exhibition "Rei Naito: Mirror Creation" and the New Collection Work, What Kind of Place was the Earth ?. Я (A journal on contemporary art and culture, 21st Century Museum of Contemporary Art, Kanazawa ). 2022. 9. 50-57
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横山由季子. ル・カネのボナール美術館 開館後十年間の歩み. 言語社会(一橋大学大学院言語社会研究科紀要). 2022. 15. 24-42
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横山由季子. 彩られたデッサン マティスの色彩とフォルム. ユリイカ. 2021. 53. 5. 132-141
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横山 由季子. 19世紀後半のフランスにおける装飾デッサンの絵画への影響 (「美術に関する調査研究の助成」研究報告) -- (2015年度助成). 鹿島美術財団年報. 2015. 33. 280-291
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横山 由季子. 視覚のタイムトラベル : ガートルード・スタイン、アルフレッド・バー Jr.、ドロシー・ミラーとともに : 「アメリカの花々」展レヴュー(パリ、ル・プラトー、2012年12月13日-2013年2月17日). NACT review : bulletin of the National Art Center, Tokyo : 国立新美術館研究紀要. 2014. 1. 136-143
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MISC (28):
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横山由季子. 15センチメートルの奥行き. MONONCLE. 2022
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聞き手:横山由季子. 内藤礼が語る、アートにおける無意識の重要性。「生きていることそのものであるように」. ウェブ版美術手帖. 2021
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横山由季子. 図案の歴史と作品の同一性、コレクションが照射する問題を考える。横山由季子評「東京美術学校の図案」展、「再演」展. ウェブ版美術手帖. 2021
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横山由季子. 展覧会レビュー「桑久保 徹 A Calendar for Painters without Time Sense. 12/12」「複製の複製」時代の絵画. 月刊アートコレクターズ. 2021. 144. 140-141
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横山由季子. HIVEのすゝめ(ICCの映像アーカイヴ紹介). HIVEのすゝめ. 2020
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Books (15):
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Rei Naito : Mirror Creation
HeHe 2020 ISBN:9784908062315
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親密派の光と影 ボナール が生きた時代
ヤマザキマザック美術館 2020
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Enfances rêvées, Bonnard, les Nabis et l'enfance
2020
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Oscar Oiwa: Journey to the Light
Kyuryudo 2019 ISBN:9784763019141
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Pierre Bonnard, l'éternel été
2018
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Lectures and oral presentations (11):
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親密な眠り-ナビ派の絵画作品におけるまどろむ女性たちの表象
(日仏美術学会 第160回例回 2021)
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シネマトグラフと絵画--ボナールの光
(表象文化論学会「ボナールの絵画をめぐる冒険」 2018)
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作品のオリジナリティと展覧会
(国立新美術館10周年シンポジウム「アーカイヴ再考--現代美術と美術館の新たな動向」 2017)
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ルノワールの展覧会戦略
(日仏美術学会シンポジウム「ルノワール、三つの視点から」 2016)
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作品展示の場を求めて-19世紀半ばの画家たちの選択
(「オルセー美術館展 印象派の誕生-描くことの自由-」関連シンポジウム「マネから印象派へ-1860年代のフランス絵画の変貌」 2014)
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Education (5):
- 2011 - 2018 Université Paris Ouest Nanterre La Défense Ecole doctorale Milieux, cultures et sociétés du passé et du présent Histoire des arts et des représentations
- 2009 - 2015 University of Tokyo Graduate School of Arts and Sciences Doctor Course, Culture and Representation
- 2007 - 2009 University of Tokyo Graduate School of Arts and Sciences Master Course, Culture and Representation
- 2003 - 2007 Tokyo University of Foreign Studies School of Language and Culture Studies French Linguistics
- 2005 - 2006 Université Sorbonne Nouvelle - Paris 3 Médiation culturelle (étudiant d'échange)
Professional career (1):
Work history (5):
- 2022/04 - 現在 東京国立近代美術館 美術課 研究員
- 2018/04 - 2022/03 21st Century Museum of Contemporary Art, Kanazawa Assistant Curator
- 2014/04 - 2018/03 Tokyo Metropolitan University Urban Liberal Arts Part-time Lecturer
- 2013/07 - 2018/03 The National Art Center, Tokyo Associate Curator
- 2009/04 - 2011/07 Setagaya Art Museum Curator
Association Membership(s) (2):
THE ASSOCIATION FOR STUDIES OF CULTURE AND REPRESENTATION
, 日仏美術学会
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