Rchr
J-GLOBAL ID:201801019254091970   Update date: Oct. 22, 2021

Katsuura Mahito

カツウラ マヒト | Katsuura Mahito
Affiliation and department:
Research field  (3): Early childhood education and childcare ,  Educational psychology ,  Special needs education
Research keywords  (3): 特別支援教育 ,  障害児保育 ,  発達障害
Research theme for competitive and other funds  (8):
  • 2021 - 2024 知的障害・発達障害のある幼児を育てる両親のwell-beingに関する研究
  • 2018 - 2019 インクルーシブな保育を実践していくためには-障害児保育と医療保育の観点から-
  • - 2018 保育リーダー養成研修
  • 2015 - 2016 現任保育士研修ガイドライン
  • 2010 - 2011 生活世界における「発達」概念の現象学的考察とその再構築に関する萌芽的研究
Show all
Papers (22):
  • Harutomo Ueda, Mahito Katsuura, Maki Fujii. Exploring the Relationship Between an ECEC Teacher and Children from the Perspective of E-series Time: Focusing on the “Slide and Mud Play”. Asia-Pacific journal of research in early childhood education. 2021. 15. 2. 111-133
  • 勝浦眞仁, 池田祐子, 棚瀬佳見. 「きょうだいの会」における保育士の役割とは何か. 医療と保育. 2021. 19. 12-23
  • A Theoretical Examination of Parent's Well-being ーPreliminary Discussion for Examining the Concept of Parent's Well-being Raising Children with IDDー. 2021. 23. 85-99
  • 勝浦眞仁. 障害のある子どもをもつ親の揺れ動く心性を探るー園のエピソードを両親と語ることを通してー. 保育学研究. 2020. 58. 2・3. 167-178
  • 勝浦眞仁. ジョイント・インタビューの理論的検討 -障碍のある子どもをもつ両親へのインタビューから-. 桜花学園大学保育学部紀要. 2020. 22. 39-54
more...
MISC (14):
  • 荻原 はるみ, 勝浦 眞仁, 上田 敏丈. 初任保育者の障害のある幼児に対する配慮の実践知に関する研究:-環境調整における「偶発的気づき」に着目して-. 日本教育心理学会総会発表論文集. 2019. 61. 0. 193-193
  • 勝浦眞仁, 荻原はるみ, 上田敏丈. 自閉症のある幼児に対する配慮の実践知を探る-SCATを用いた初任保育者の語りの分析から-. 日本発達心理学会第30回大会. 2019
  • 勝浦眞仁. 家族の固有性を検討する意義-障碍のある子どもを持つ父母との語りから-. 日本質的心理学会第15回大会. 2018. 70-70
  • 医療保育におけるきょうだい支援の現状と課題I. 日本保育学会第71回大会. 2018
  • あいち小児保健医療総合センターにおける壁面製作. 日本保育学会第71回大会. 2018
more...
Books (11):
  • 接面を生きる人間学ー「共に生きる」とはどういうことかー
    ミネルヴァ書房 2021
  • コンパス子ども理解 : エピソードから考える理論と援助
    建帛社 2021 ISBN:9784767951324
  • 発達障碍のある人と共に育ち合う : 「あなた」と「私」の生涯発達と当事者の視点 : 心理師、関係者、当事者のための実践テキスト
    金芳堂 2020 ISBN:9784765318464
  • 多様な人生のかたちに迫る発達心理学
    ナカニシヤ出版 2020 ISBN:9784779514425
  • 質的心理学辞典
    新曜社 2018 ISBN:4788516012
more...
Lectures and oral presentations  (6):
  • IDDのある幼児を育てる親のwell-beingに関する検討
    (日本保育学会第74回大会 2021)
  • 保育者が実感する遊びの成立に関する研究(2)-A保育園の築山遊びから-
    (日本発達心理学会第31回大会 2020)
  • 保育者が実感する遊びの成立に関する研究(1)-A保育園の築山遊びから-
    (日本発達心理学会第31回大会 2020)
  • 支援員自身の「かかわり」を問う意味とは 当事者の体験に迫るために
    (育療 2014)
  • PE087 自閉症児の内面が育つとき : 自己をコントロールする力に着目して
    (日本教育心理学会総会発表論文集 2009)
more...
Education (3):
  • 2006 - 2011 京都大学大学院 共生人間学専攻後期博士課程
  • 2004 - 2006 京都大学大学院 共生人間論専攻前期修士課程
  • 2000 - 2004 京都大学 基礎科学科
Professional career (1):
  • 博士(人間・環境学) (京都大学)
Work history (2):
  • 2015/04 - 現在 Ohka Gakuen University Faculty of Early Cildhood Care and Education, Department of Early Childhood Care and Education
  • 2011/09 - 2015/03 Asahikawa University Junior College Preschool Education
Committee career (8):
  • 2019/04 - 現在 名古屋市教育委員会 特別支援学校アドバイザー
  • 2019/04 - 現在 国際幼児教育学会 編集委員会編集委員
  • 2019/04 - 現在 日本質的心理学会 編集委員会編集委員
  • 2018/04 - 現在 大府特別支援学校 学校評議員
  • 2016/09 - 現在 名古屋市教育委員会 特別支援教育スーパーバイザー
Show all
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page