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J-GLOBAL ID:201801019467368053   Update date: Sep. 22, 2022

Suzuki Kumeo

Suzuki Kumeo
Research field  (1): Education - general
Research keywords  (3): カナダ・オンタリオ州の教員養成・研修 ,  教員研修 ,  学校経営
Research theme for competitive and other funds  (2):
  • 2021 - 2024 教員スタンダードを核とする包括的教師教育システムに関する総合的研究
  • 2016 - 2019 カナダ・オンタリオ州での学校及び教育行政管理職の養成・研修システムに関する研究
Papers (46):
  • 鈴木久米男, 福島正行. 教員の育成指標と研修体系との関連づけの実態 -東北六県及び政令市の教員研修計画の分析及び運用の実態把握から-. 岩手大学大学院教育学研究科研究年報. 2022. 6. 145-158
  • 鈴木久米男, 佐藤進, 川上圭一, 仁昌寺真一, 福島正行. 教員の力量形成における研修の役割に関する実態と課題 -A県での研修及び育成指標に関する実態調査の結果から-. 岩手大学大学院教育学研究科研究年報. 2022. 6. 133-144
  • 鈴木久米男, 麦倉哲, 菊地洋. いわての復興教育の実践状況に関する現状と課題 -小学校や中学校、高等学校への調査を踏まえて-. 岩手大学教育学部附属教育実践・学校安全学研究開発センター研究紀要. 2022. 2. 27-38
  • 鈴木久米男, 佐藤進. 教職大学院におけるスクール及びミドルリーダー養成の現状に関する一考察 -全国調査及びA教職大学院の実践を踏まえて-. 日本学校教育学会年報. 2021. 3. 4-20
  • 鈴木久米男. 児童・生徒と教員の学校の危機等に対する認識の実態 -A県における小学校や中学校、高等学校における調査に基づいて-. 岩手大学 教育学部 研究年報. 2021. 80. 15-27
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MISC (29):
  • 鈴木久米男. データに基づく教育活動・教育実践研究とは -「エビデンス・レベル」を踏まえたデータの活用- 第15 回 統計分析のための研修会の実践 ~校内研修の一環として~. SYNAPSE. 2021. 78. 46-54
  • 鈴木久米男. データに基づく教育活動・教育実践研究とは -「エビデンス・レベル」を踏まえたデータの活用- 第14 回 教育課題の抽出及び教育実践研究を進めるために. SYNAPSE. 2020. 77. 41-47
  • 鈴木久米男. データに基づく教育活動・教育実践研究とは -「エビデンス・レベル」を踏まえたデータの活用- 第13 回 分析8:インタビュー等の結果をどのようにまとめるのか -修正版M-GTAを用いたテキストデータの分析-. SYNAPSE. 2020. 76. 47-55
  • 鈴木久米男. データに基づく教育活動・教育実践研究とは -「エビデンス・レベル」を踏まえたデータの活用- 第12 回 分析7:自由記述をどのようにまとめるのか -KHコーダーによるテキストデータの見える化-. SYNAPSE. 2020. 75. 52-59
  • 鈴木久米男. データに基づく教育活動・教育実践研究とは -「エビデンス・レベル」を踏まえたデータの活用- 第11回 分析6:複数の調査項目の背景にある潜在因子を明らかにする -因子分析を用いて(後編)-. SYNAPSE. 2020. 74. 50-55
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Books (17):
  • 哲学する学校経営
    教育情報出版 2019
  • 次世代スクールリーダーのための「校長の専門職基準」
    花書院 2015
  • 『グローバル時代の学校教育』
    三恵社 2013
  • 『教務主任の 仕事術2 こんなときどうする 課題対応マニュアル』
    教育開発研究所 2013
  • 『専門職基準に基 づく校長の養成・採用・研修プログラムの開発に関する実証的研究(その2)』(科研費報告書)
    科研費報告書 2013
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Lectures and oral presentations  (38):
  • いわての復興教育の実践状況に関する現状と課題 -小学校や中学校、高等学校への調査を踏まえて-
    (日本安全教育学会 第22回大会 2021)
  • 学校事故等の発生頻度及び深刻度に対する認識の実態 -児童・生徒と教員の認識の実態に基づいて-
    (日本安全教育学会 第21回大会 2020)
  • 学校の業務改善に対する教員の意識の実態 -A県B市における学校管理職及び教員への調査結果を踏まえて-
    (日本学校教育学会 第34回大会 2019)
  • 指導主事の役割認識と自己認識との関係 -A県における指導主事への認識調査の結果を踏まえて-
    (日本教育経営学会 第59回大会 2019)
  • カナダ・オンタリオ州での教員等の養成・研修における教育関係機関の役割 -オンタリオ州教員連盟:OCTと他の教育関係機関との関係を踏まえて-
    (日本教育学会 第77 回大会 2018)
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Association Membership(s) (4):
日本安全教育学会 ,  日本教育経営学会 ,  日本教師教育学会 ,  日本学校教育学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

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