Rchr
J-GLOBAL ID:201801020029551536   Update date: Jul. 16, 2021

Yusuke Murakami

ムラカミ ユウスケ | Yusuke Murakami
Affiliation and department:
Homepage URL  (1): https://wps.itc.kansai-u.ac.jp/yumura/
Research field  (1): Educational psychology
Research keywords  (9): コーリング ,  学び続ける教師 ,  教育相談 ,  予防教育 ,  高等教育 ,  マインドフルネス ,  姿勢 ,  身体性 ,  スピリチュアリティ
Research theme for competitive and other funds  (5):
  • 2020 - 2023 青少年のウェルビーイングを促進する「立腰」姿勢教育に関する縦断的研究
  • 2018 - 2021 「学び続ける教師」を育成する教員養成プログラムの開発:初年次教育に関する介入研究
  • 2017 - 2020 姿勢教育が大学生の授業関与へ及ぼす影響:立腰姿勢とマインドフルネスに着目して
  • 2017 - 2019 発達障害傾向の高い大学生の注意制御と社会的機能を支援する姿勢教育の基礎研究
  • 2016 - 2017 呼吸法の印象形成に及ぼす姿勢の効果:半構造化面接による質的研究
Papers (26):
  • Murakami Yusuke. The relationship between lifelong learning attitudes and life satisfaction among school teachers: The mediator role of calling. Japanese Journal of Transpersonal Psychology/Psychiatry. 2021. 20
  • 村上 祐介, 柴 恭史, 安井 茂喜, 八木 利津子, 今宮 信吾, 山本 弥栄子, 髙木 悠哉, 山口 聖代, Decker Warren, 梶田 叡一. 「学び続ける教員」育成におけるディベート・プログラムの実践(2)-対話的な学びと批判的思考態度との関連-. 桃山学院教育大学研究紀要. 2021. 3
  • 村上 祐介, 大畑 昌己, 松久 眞実, 柿木 章. 「人間的な成長」を見据えた課題探究型初年次教育の提案-人生の価値と健康問題を中心に-. 桃山学院教育大学研究紀要. 2020. 2. 141-156
  • 村上 祐介, 柴 恭史, 飯田 真人, 山口 聖代, Decker Warren, 安井 茂喜, 髙木 悠哉, 八木 利津子, 大畑 昌己, 今宮 信吾, et al. 「学び続ける教員」育成におけるディベート・プログラムの実践 -批判的思考態度への動機づけに着目して-. 桃山学院教育大学研究紀要. 2020. 2. 175-189
  • 村上 祐介, 栫井 大輔, 飯田 真人, 柴 恭史, 髙木 悠哉, 八木 利津子, Decker Warren, 大畑 昌己, 今宮 信吾, 山本 弥栄子, et al. 初年次教育における「学び続ける教員養成プログラム」の開発 - マインドセットと学習方略に焦点をあてた少人数制教育 -. 桃山学院教育大学研究紀要. 2020. 2. 157-174
more...
Books (6):
  • 桃山学院教育大学教員養成カリキュラムの持続的構築
    銀河出版 2020
  • 教育フォーラム65 人間力の育成:人間教育をどう進めるか
    金子書房 2020
  • 絶対役立つ教育相談
    2017
  • 認知臨床心理学の父 ジョージ・ケリーを読む:パーソナル・コンストラクト理論への招待(翻訳)
    北大路書房 2017
  • 絶対役立つ臨床心理学
    ミネルヴァ書房 2016
more...
Lectures and oral presentations  (56):
  • 教師のコーリング(天職):"納得のいく人生"とスピリチュアリティ
    (関西大学大学院 院生合同学術研究大会 2020)
  • 「笑い」の学習が授業後の感情と対人的自己効力感に及ぼす影響: 「良い笑い」と「悪い笑い」に焦点を当てた道徳教育の実践
    (日本人間教育学会第5回大会 2019)
  • 学びの態度と技術を兼ね備えた教員養成の試み: 初年次教育における介入の成果と進展
    (日本人間教育学会第5回大会 2019)
  • 学びの態度と方略に焦点を あてた介入の効果:量的分析(自主企画シンポジウム:教員養成における「学び続ける教員」育成プログラムの展開(1) インプリシット知能観への介入を見据えた予備的検討の成果)
    (日本教育心理学会第61回総会 2019)
  • 企画(自主企画シンポジウム:教員養成における「学び続ける教員」育成プログラムの展開(1) インプリシット知能観への介入を見据えた予備的検討の成果)
    (日本教育心理学会第61回総会 2019)
more...
Education (3):
  • 2010 - 2013 Kansai University
  • 2008 - 2010 Kansai University
  • 2004 - 2008 Ehime University School Teacher Training Course
Professional career (1):
  • 博士(心理学) (関西大学)
Work history (5):
  • 2021/04 - 現在 関西大学 文学部 総合人文学科 心理学専修 准教授
  • 2020/04 - 2021/03 桃山学院教育大学 人間教育学部 准教授
  • 2018/04 - 2020/03 桃山学院教育大学 教育学部 専任講師(プール学院大学より継承)
  • 2016/04 - 2018/03 Poole Gakuin University
  • 2013/04 - 2016/03 Naruto University of Education Center for the Science of Prevention Education
Committee career (4):
  • 2018/05 - 現在 NPO法人 寺子屋ひゅっげ 理事
  • 2021/04 - 日本トランスパーソナル心理学/精神医学会 理事
  • 2018/02 - 2021/02 日本トランスパーソナル心理学/精神医学会 常任理事・事務局長
  • 2015/02 - 2018/02 日本トランスパーソナル心理学/精神医学会 学会誌副編集長
Association Membership(s) (4):
Japanese Association for Transpersonal Psychology/Psychiatry ,  THE JAPANESE ASSOCIATION OF EDUCATIONAL PSYCHOLOGY ,  THE JAPANESE PSYCHOLOGICAL ASSOCIATION ,  日本マインドフルネス学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page