Rchr
J-GLOBAL ID:201801020643491272
Update date: Jun. 08, 2024
AIZAWA KEIKO
AIZAWA KEIKO
Affiliation and department:
Research field (1):
Basic nursing
Research theme for competitive and other funds (4):
- 2024 - 2027 子どもと家族の最善の利益を守る看護管理の視点からの身体拘束の最小化
- 2022 - 2025 オンライン教材「看護職の夜勤交代制・長時間勤務改善アクションクエスト」の開発
- 2021 - 2025 Development and evaluation of a web-based educational material for cultivating motherhood during twin pregnancies after reproductive technologies
- 2019 - 2022 子どもの最善の利益を目指した「家族中心ケア」に基づく看護管理基準の開発と評価
Papers (4):
-
相澤 恵子, 國江 慶子, 深堀 浩樹, 谷口 陽子, 保科 英子, 丸山 美津子, 庄子 由美, 小玉 淑巨, 西田 和美, 奥 裕美. 「コンピテンシーを基盤とした看護管理者研修」受講者がコンピテンシーの概念を職場で活用する上での困難と活用に向けた支援ニーズ. 日本看護管理学会誌. 2023. 27. 1. 237-246
-
小玉 淑巨, 深堀 浩樹, 國江 慶子, 相澤 恵子, 庄子 由美, 谷口 陽子, 西田 和美, 丸山 美津子, 奥 裕美. 看護基礎教育における看護管理学の学習内容の検討 デルファイ法を用いて. 日本看護管理学会誌. 2022. 26. 1. 170-178
-
藤井 美穂子, 相澤 恵子. 生殖補助医療後に双胎妊娠した女性に対する助産ケアの認識. 日本看護科学会誌. 2020. 40. 378-385
-
萩本 孝子, 笠松 由佳, 相澤 恵子, 柳井 晴夫. 看護師長の承認行為尺度の開発. 日本看護管理学会誌. 2014. 18. 1. 56-65
MISC (8):
-
田中 加苗, 縄 秀志, 樋勝 彩子, 鈴木 彩加, 亀田 典宏, 相澤 恵子, 荒木 麻奈美, 佐居 由美. コロナ禍における「看護展開論実習」 バーチャルシミュレーション教材の導入と学生の学び. 聖路加国際大学紀要. 2022. 8. 93-98
-
吉田 千文, 伊藤 智美, 相澤 恵子, 宮元 亜希子, 伊良波 理絵, 矢野 祐美子, 関根 小乃枝, 三谷 千代子, 清水 日佐愛, 横田 くるみ, et al. 米国の施政権下における沖縄の看護行政と制度 1945-1972. 聖路加国際大学紀要. 2021. 7. 91-96
-
相澤 恵子, 平田 美佳, 吉田 千文, 小林 京子, 山路 野百合. 英国の先駆的病院におけるChild and Family-Centered Careに基づく末梢静脈ライン留置の実際. 聖路加国際大学紀要. 2021. 7. 206-211
-
吉田 千文, 井部 俊子, 山田 雅子, 松本 直子, 加藤 恵子, 高井 今日子, 倉岡 有美子, 相澤 恵子, 青野 真弓. 事例を基盤とした看護管理者のための問題解決力を高める教育実践. 聖路加国際大学紀要. 2020. 6. 58-63
-
永井 智子, 吉田 千文, 竹内 幸美, 四登 夏希, 相澤 恵子, 山田 雅子, 西村 恵理奈. 住民と協働して実施した地域の災害対策に関する授業の実践. 聖路加国際大学紀要. 2020. 6. 64-69
more...
Lectures and oral presentations (21):
-
双胎妊娠した女性が看護職に希望するケア
(日本看護科学学会学術集会講演集 2023)
-
頻繁なシフトローテーションが看護師の健康に及ぼす影響
(第28回聖路加看護学会学術大会 2023)
-
看護師学校養成所2年課程(通信制)の入学要件等の見直しによる影響(令和3年度教員調査報告)
(日本看護科学学会学術集会講演集 2022)
-
16時間夜勤の短縮を実現する実装方略に関する文献レビュー
(医療の質・安全学会誌 2022)
-
看護師学校養成所2年課程(通信制)の入学要件等の見直しによる影響(令和2年度学生・教員調査報告)
(日本看護科学学会学術集会講演集 2021)
more...
Professional career (1):
- Master of Nursing (St. Luke's International University)
Return to Previous Page