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J-GLOBAL ID:201803004544040317

車輪用軸受装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (2): 城村 邦彦 ,  熊野 剛
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2017052665
Publication number (International publication number):2018154238
Application date: Mar. 17, 2017
Publication date: Oct. 04, 2018
Summary:
【課題】突発的な衝撃荷重が嵌合部に付与されても、ボルト部材の抜けを有効に防止することができ、しかも、メンテナンス性に優れた構成も維持できる車輪用軸受装置を提供する。【解決手段】ハブ輪と、ハブ輪の軸孔に嵌挿される等速自在継手の外側継手部材のステム部とを凹凸嵌合構造を介して連結するとともに、車輪用軸受に等速自在継手をねじ締め付け構造により分離可能に結合させた車輪用軸受装置である。凹凸嵌合構造は、ハブ輪または外側継手部材のどちらか一方の凸部とその凸部に嵌合する相手部材の凹部との嵌合接触部位全域が密着している。ねじ締め付け構造は、ボルト部材に装着されるクリップ部材と、ハブ輪側または外側継手部材のステム部側にクリップ部材が嵌合する周方向溝とを有する抜け防止構造を備える。【選択図】図1
Claim (excerpt):
内周に複列の外側軌道面が形成された外方部材と、外周に前記外側軌道面と対向する複列の内側軌道面を有する内方部材と、前記外方部材の外側軌道面と内方部材の内側軌道面との間に介装された複列の転動体とからなる車輪用軸受を備え、前記内方部材が車輪に取付られるハブ輪を有し、前記ハブ輪と、このハブ輪の軸孔に嵌挿される等速自在継手の外側継手部材のステム部とを凹凸嵌合構造を介して連結するとともに、前記車輪用軸受に等速自在継手をねじ締め付け構造により分離可能に結合させた車輪用軸受装置において、 ねじ締め付け構造は、そのボルト部材に装着されるクリップ部材と、ハブ輪側または外側継手部材のステム部側に前記クリップ部材が嵌合する周方向溝とを有する抜け防止構造を備えたことを特徴とする車輪用軸受装置。
IPC (5):
B60B 35/14 ,  F16C 35/07 ,  F16C 25/08 ,  F16C 19/18 ,  B60B 35/18
FI (5):
B60B35/14 U ,  F16C35/07 ,  F16C25/08 Z ,  F16C19/18 ,  B60B35/18 Z
F-Term (24):
3J012AB02 ,  3J012AB06 ,  3J012BB03 ,  3J012CB01 ,  3J012FB10 ,  3J012HB01 ,  3J012HB02 ,  3J117AA02 ,  3J117AA04 ,  3J117AA05 ,  3J117CA06 ,  3J117DA01 ,  3J117DB01 ,  3J117DB10 ,  3J701AA03 ,  3J701AA32 ,  3J701AA43 ,  3J701AA54 ,  3J701AA62 ,  3J701BA77 ,  3J701FA04 ,  3J701FA46 ,  3J701FA48 ,  3J701GA03

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