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J-GLOBAL ID:201803009944143508

架空配電系統探査システムおよび架空配電系統探査方法

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 特許業務法人深見特許事務所
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2016165419
Publication number (International publication number):2018031718
Application date: Aug. 26, 2016
Publication date: Mar. 01, 2018
Summary:
【課題】空配電系統に生じる事故点をより短時間で探索できる架空配電系統探査装置および架空配電系統探査システムを提供する。【解決手段】架空配電系統探査システムは、要求される事故点の標定のための空間分解能に応じた周波数成分を含むパルス状の入力波を発生するパルス発生装置と、架空配電系統の任意の相についての電位の時間波形、架空配電系統の任意の相についての電流の時間波形、架空配電系統の任意の相間についての電圧の時間波形、のうち少なくとも一つを測定する測定装置と、架空配電系統を構成する2つの相の間にパルス発生装置からの入力波を印加したときに測定装置によって測定されるいずれかの相または相間の時間波形について、入力波が印加されてから当該入力波に対応する反射波が生じるまでの時間差に基づいて、事故点までの距離を算出する制御手段とを含む。【選択図】図4
Claim (excerpt):
要求される事故点の標定のための空間分解能に応じた周波数成分を含むパルス状の入力波を発生するパルス発生装置と、 架空配電系統の任意の相についての電位の時間波形、架空配電系統の任意の相についての電流の時間波形、架空配電系統の任意の相間についての電圧の時間波形、のうち少なくとも一つを測定する測定装置と、 前記架空配電系統を構成する2つの相の間に前記パルス発生装置からの前記入力波を印加したときに前記測定装置によって測定されるいずれかの相または相間の時間波形について、前記入力波が印加されてから当該入力波に対応する反射波が生じるまでの時間差に基づいて、事故点までの距離を算出する制御手段とを備える、架空配電系統探査システム。
IPC (2):
G01R 31/11 ,  H02H 3/00
FI (2):
G01R31/11 ,  H02H3/00 Q
F-Term (28):
2G033AA01 ,  2G033AB01 ,  2G033AC01 ,  2G033AC02 ,  2G033AC04 ,  2G033AD07 ,  2G033AE02 ,  2G033AF02 ,  2G033AG14 ,  5G142AA02 ,  5G142AA12 ,  5G142AA14 ,  5G142AA15 ,  5G142AA16 ,  5G142AB02 ,  5G142AC01 ,  5G142AC04 ,  5G142AC06 ,  5G142BB02 ,  5G142BB03 ,  5G142BB08 ,  5G142BB13 ,  5G142BB14 ,  5G142BC01 ,  5G142BC02 ,  5G142BD01 ,  5G142EE03 ,  5G142EE08
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (5)
  • 特開昭63-204167
  • 特開昭49-056148
  • 断線検出方法及びその装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願2006-338387   Applicant:日立電線株式会社, 日産自動車株式会社
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