Pat
J-GLOBAL ID:201803012047149642
車輪用軸受装置
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
特許業務法人矢野内外国特許事務所
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2017060049
Publication number (International publication number):2018162833
Application date: Mar. 24, 2017
Publication date: Oct. 18, 2018
Summary:
【課題】シールリップの枚数やシールリップの緊迫力によらず、シール機能の向上を実現した車輪用軸受装置を提供する。【解決手段】内周に外側転走面2c・2dが形成された外方部材2と、外周に内側転走面3c・3dが形成された内方部材3と、外方部材2と内方部材3の両転走面間(2c・2d・3c・3d)に転動自在に介装される複数の転動体4と、を備える車輪用軸受装置1において、外方部材2と内方部材3によって形成された環状空間Sの開口端に、外方部材2又は外方部材2に装着される別部材(例えばシールリング52)と内方部材3又は内方部材3に装着される別部材(例えばスリンガ51)との隙間に柔軟性構造体11を配置し、柔軟性構造体11の密度が環状空間Sにおける内方側部分と外方側部分で異なっている、とした。【選択図】図5
Claim (excerpt):
内周に外側転走面が形成された外方部材と、
外周に内側転走面が形成された内方部材と、
前記外方部材と前記内方部材の両転走面間に転動自在に介装される複数の転動体と、を備える車輪用軸受装置において、
前記外方部材と前記内方部材によって形成された環状空間の開口端に、前記外方部材又は前記外方部材に装着される別部材と前記内方部材又は前記内方部材に装着される別部材との隙間に柔軟性構造体を配置し、
前記柔軟性構造体の密度が前記環状空間における内方側部分と外方側部分で異なっている、ことを特徴とする車輪用軸受装置。
IPC (5):
F16C 33/76
, F16C 33/78
, F16J 15/325
, F16J 15/328
, F16C 19/18
FI (5):
F16C33/76 Z
, F16C33/78 E
, F16J15/3256
, F16J15/3284
, F16C19/18
F-Term (27):
3J016AA02
, 3J016AA03
, 3J016BB16
, 3J016BB18
, 3J016BB23
, 3J016CA03
, 3J016CA06
, 3J043AA15
, 3J043CA02
, 3J043CA05
, 3J043CA20
, 3J043CB07
, 3J043CB13
, 3J043CB30
, 3J043DA07
, 3J043DA20
, 3J043HA01
, 3J043HA03
, 3J701AA03
, 3J701AA32
, 3J701AA43
, 3J701AA54
, 3J701AA62
, 3J701BA73
, 3J701CA14
, 3J701FA13
, 3J701GA13
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