Pat
J-GLOBAL ID:201803015306290234

航空機の重整備における構造体修理のための予測方法及びシステム

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (7): 吉田 稔 ,  田中 達也 ,  鈴木 泰光 ,  臼井 尚 ,  土居 史明 ,  小淵 景太 ,  鈴木 伸太郎
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2017116675
Publication number (International publication number):2018008685
Application date: Jun. 14, 2017
Publication date: Jan. 18, 2018
Summary:
【課題】構造部品を含む一団の航空機における、重整備での構造体修理の予測モデルを生成する方法を提供する。【解決手段】方法90は、重整備での構造部品の交換を経験した第1航空機の第1フライト群中に収集されたデータから算出された、疲労関連パラメータの認定データセットの認定工程100を含む。又、前記疲労関連パラメータの認定セレクションの受信工程106、及び、重整備を経験したが前記構造部品の交換はされていない第2航空機の第2フライト群中に収集されたデータから算出された、前記疲労関連パラメータの前記認定セレクションの検証データセットの、検証工程110を含む。更に、1セットの検証及び認定疲労関連パラメータの受信工程116、及び、前記一団の追加飛行中に収集されたデータから算出された、前記検証及び認定疲労関連パラメータのトレーニングデータセットを用いて、重整備の構造体修理の予測モデルの構築120と、を含む。【選択図】図3
Claim (excerpt):
其々が構造部品を含む一団の航空機における、重整備での構造体修理の予測モデルを生成する方法であって、 前記一団に属し、重整備での構造部品の交換を経験した第1航空機について、 前記第1航空機の第1フライト群中に収集されたデータから、疲労関連パラメータの認定データセットを算出する工程を有しており、前記第1フライト群の各飛行は、前記第1航空機の前記重整備の前に行われたものであり、前記第1フライト群の各飛行中に、前記第1航空機は過大応力事象を経験しており、 前記認定データセットを表示する工程を有しており、 前記疲労関連パラメータのセレクションを受信する工程を有しており、 前記一団に属し、重整備を経験したが構造部品の交換はなされていない第2航空機について、 前記第2航空機の第2フライト群中に収集されたデータから、疲労関連パラメータの前記セレクションの検証データセットを算出する工程を有しており、前記第2フライト群の各飛行は、前記第2航空機の前記重整備の前に行われたものであり、前記第2フライト群の各飛行中に、前記第2航空機は過大応力事象を経験しており、 前記検証データセットを表示する工程を有しており、 前記疲労関連パラメータの前記セレクションのセットを受信する工程を有しており、前記疲労関連パラメータの前記セレクションの前記セットは、前記疲労関連パラメータのすべてより少なく、 前記一団の各航空機の追加飛行中に収集されたデータから、前記疲労関連パラメータの前記セレクションの前記セットのトレーニングデータセットを算出する工程を有しており、前記各航空機は其々重整備を経験しており、前記追加飛行は、前記各航空機の前記重整備の前に行われたものであり、前記追加飛行は、前記各航空機が過大応力事象を経験した飛行であり、 前記トレーニングデータセットを用いて重整備での構造体修理の予測モデルを調整するする工程を有している、方法。
IPC (4):
B64F 5/40 ,  B64F 5/60 ,  G06Q 10/00 ,  G06Q 50/30
FI (4):
B64F5/40 ,  B64F5/60 ,  G06Q10/00 300 ,  G06Q50/30
F-Term (2):
5L049CC15 ,  5L049CC41
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)

Return to Previous Page