Rchr
J-GLOBAL ID:201901000362682792   Update date: Apr. 12, 2024

Kihara Hiroko

Kihara Hiroko
Affiliation and department:
Research field  (2): Education - general ,  Primary/secondary education and curricula
Research keywords  (6): 学習支援論 ,  高等教育学 ,  初年次教育 ,  アカデミック・ライティング ,  ラーニング・コモンズ ,  国語科教育
Research theme for competitive and other funds  (2):
  • 2023 - 2024 正課外の諸活動における学生の成長の可視化(2023):評価指標の作成と標準化および諸活動学生への適用と成長プロセスの探索(採択番号:23G062)
  • 2022 - 2023 正課外の諸活動における学生の成⻑の可視化:評価指標の作成と標準化および諸活動学生への適用と成⻑のプロセスの探索(採択番号:22G051)
Papers (14):
  • 木原 宏子, 茅根 未央. 自立した学習者の育成を目指す個別学習支援の方法:初年次学生に対する支援の単一事例研究から. アカデミック・アドバイジング研究. 2024. 2. 33-40
  • 山田 剛史, 木原 宏子, 深谷 麻未, 茅根 未央, 渡邉 あい子, 岸岡 奈津子. Student Success の実現に向けた学習支援に関する研究:学習支援専門職員へのフォーカスグループインタビューを通じた探索的検討. アカデミック・アドバイジング研究. 2024. 2. 9-16
  • 山野洋一, 岸岡奈津子, 深谷麻未, 松本清, 木原宏子, 徳井将平, 渡邉あい子, 石田明菜, 衣川知里, 北村尚久, et al. 周囲の関与が学生の成長や健康に与える効果:課外活動をする学生を対象にした全国調査からの検討. アカデミック・アドバイジング研究. 2024. 2. 1-8
  • YAMANO Yoichi, KAYANE Mio, MATSUMOTO Sayaka, UEMURA Masashi, NONAKA Miyuki, SHIKI Arisa, KIHARA Hiroko, FUKAYA Mami, ISHIDA Akina, WATANABE Aiko, et al. Shortened Version of the Extracurricular Student Growth Perception Scale(SSG-25):Development of the Scale and Verification of its Reliability and Validity. Social Systems Studies. 2024. 48
  • 山野洋一, 岸岡奈津子, 松本清, 深谷麻未, 茅根未央, 木原宏子, 西田祐太郎, 渡邉あい子, 石田明菜. 個別の学習支援が大学生の学習方略に与える効果の検討:Student Successに着目した指標開発から関与の効果測定まで. 大学教育学会誌. 2023. 45. 2. 92-102
more...
MISC (5):
  • 木原 宏子. 教科書教材と出典作品との比較による授業実践化への試み-「大造じいさんとガン(がん)」の場合-. 全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集. 2016. 131. 401-404
  • 木原 宏子. 中学校国語教科書の文学的文章における本文改編の傾向と分析-S社の中学校・小学校国語教科書の比較から-. 全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集. 2016. 130. 205-208
  • 木原 宏子. 小学校国語教科書における文学的文章の本文改編の属性別傾向分析. 全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集. 2015. 129. 85-88
  • 木原 宏子. 小学校国語教科書における文学的文章の本文改編の調査と分析(自由研究発表). 全国大学国語教育学会発表要旨集. 2015. 128. 15-18
  • 長崎 伸仁, 木原 宏子. 「海の命(いのち)」論の比較研究から授業展開の構想ヘ : 「母」の存在をめぐって(自由研究発表). 全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集. 2014. 127. 53-56
Books (5):
  • レポート作成の手引き 2018年度版
    創価大学学士課程教育機構 2018
  • レポート作成の手引き 2017年度版
    創価大学学士課程教育機構 2017
  • アクティブ・ラーニングで授業を変える! 「判断のしかけ」を取り入れた小学校国語科の学習課題48
    明治図書 2017 ISBN:9784182096181
  • 子どもに深い学びを! 小学校 アクティブ・ラーニングを取り入れた国語授業
    東洋館出版社 2016 ISBN:9784491032337
  • レポート作成の手引き
    創価大学学士課程教育機構 2016
Lectures and oral presentations  (28):
  • Student Success の達成を目指す学生支援の在り方:利用統計分析と典型事例の検討から
    (第30回大学教育研究研究フォーラム 2024)
  • 課外活動を行う学生の成長実感尺度の開発:短縮版尺度(SSG-25)の信頼性と妥当性
    (健康心理学会第36回大会 2023)
  • 入学前プログラムでの学びと入学直後の学習方略の関連:文化芸術 ・アスリート学生を対象とした入学前プログラムの実施から
    (初年次教育学会第16回大会 於:山梨学院大学 2023)
  • 立命館大学の包括的学生支援体制と障害学生支援:現状課題と国際化(高度化)の取組について
    (AHEAD JAPAN CONFERENCE2023(第 9 回全国大会) 2023)
  • 取組をシェアする方法ワークショップ:持ち寄って語り合おう
    (日本アカデミック・アドバイジング協会 第3回年次大会 テーマ別ワークショップ 2023)
more...
Professional career (2):
  • 修士(人文学)
  • 修士(大学アドミニストレーション)
Work history (4):
  • 2020/04 - 現在 Ritsumeikan University
  • 2019/04 - 2020/03 立命館大学
  • 2018/04 - 2019/03 Doshisha University Center for Faculty Development
  • 2015/04 - 2018/03 Soka University School for Excellence in Educational Development
Committee career (2):
  • 2022/04 - 現在 日本アカデミック・アドバイジング協会 研究部会委員
  • 2022/04 - 2023/06 大学教育学会 研究力向上委員会
Association Membership(s) (5):
日本アカデミック・アドバイジング協会 ,  Japan Association for College and University Education ,  Japan Association for the Study of Cooperation in Education ,  Japanese Association of First-Year Experience at Universities and Colleges ,  JAPANESE TEACHING SOCIETY OF JAPAN
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page