Rchr
J-GLOBAL ID:201901001216847743   Update date: Dec. 10, 2024

Kakoi Chikako

カコイ チカコ | Kakoi Chikako
Affiliation and department:
Research field  (1): Primary/secondary education and curricula
Research keywords  (5): 授業づくり ,  評価規準 ,  判定基準 ,  学修成果 ,  ダンスの技能評価観点
Research theme for competitive and other funds  (10):
  • 2024 - 2027 「共生の視点」を重視した体育授業実践のための教師教育プログラムの開発
  • 2022 - 2025 Exseed の普及方法に関する研究
  • 2020 - 2025 子どもおよび高齢者を対象とした鹿屋体育大学の運動プロ グラムの動画コンテンツの開発と配信に関する研究
  • 2020 - 2025 Development of the instruction model not applying choreography in the field of Rhythm Dance
  • 2024 - 2024 交通事故防止の体操開発
Show all
Papers (53):
  • 有薗ゆい, 栫ちか子. 保健体育科教員志望学生を対象とした 「共生の視点」への「気づき」を促すことをねらいとするワーク学習の提案. 九州地区国立大学間連携事業教育系・文系論文集. 2024. 10. 2. 10
  • 栫ちか子, 山本正嘉. 登山に必要な体力と身のこなしを改善する体操「Exhike(エクスハイク)」の開発. 登山研修. 2024. 39. 1-8
  • 栫 ちか子, 金浦 美咲, 小松 恵理子. 表現系ダンスの学習指導要領の「技能」に対応させた「知識」の整理 -発達段階を踏まえた「技能評価観点構造図」の作成-. 鹿屋体育大学学術研究紀要. 2024. 61. 167-187
  • 栫ちか子, 駒走詳子. 感じて感じて動こうよ まだまだ感じて踊ろうよ~第55回全国女子体育研究大会鹿児島大会の小学校の分科会の振り返り~. 女子体育. 2024. 66. 1. 18-21
  • 小田彩子, 栫ちか子. 個性を大事に リズムでつながる一体感-第55回全国女子体育研究大会鹿児島大会の特別支援学校分科会公開授業の振り返り-. 女子体育. 2024. 66. 1. 14-17
more...
MISC (55):
  • 栫ちか子. 研究報告まとめ. 女子体育研究会だより. 2023. 83. 3-6
  • 栫ちか子. 人生を決めたダンスとの出会いー身体表現とともに生きるー. 藤陵会だより. 2023. 59. 9-9
  • 佐藤 豊, 清水 将, 大越 正大, 吉野 聡, 本多 壮太郎, 栫 ちか子, 清田 美紀. 「新型コロナウイルス感染症に対応した体育授業の工夫」領域別動画映像の効果を検証する. 体育科教育学研究. 2022. 38. 1. 44-44
  • 栫ちか子. ~感じて 動いて 考えて~ ー表現・ダンス授業の「主体的,対話的で深い学び」;ダンスの知識を問うー. 女子体育研究会だより. 2022. 82. 3-3
  • 佐藤豊, 福岡体育研究所, 藤田弘美, 木原慎介, 岩佐知美, 清田美紀, 岩崎敬, 栫ちか子. 2020年度ファイナルラウンドシンポジウム報告書. 第11回九州体育・保健体育ネットワーク研究会 研究紀要. 2022. 141-197
more...
Books (8):
  • 中学校保健体育「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価 完全ガイドブック
    明治図書出版株式会社 2023
  • Exseed 運動における理論と実践 指導者マニュアル
    2022
  • イラストで見る 全単元・全時間の授業のすべて保健体育中学校2年
    東洋館出版社 2022
  • イラストで見る 全単元・全時間の授業のすべて保健体育中学校3年
    東洋館出版社 2022
  • 新3観点の学習評価完全ガイドブック 中学校保健体育
    明治図書出版 2021
more...
Lectures and oral presentations  (144):
  • 単元を見通した授業構成力の育成を目指す大学ダンス授業の事例的検討
    (日本スポーツ教育学会第44回学会大会 2024)
  • 単元を通した「主体的に学習に取り組む態度」の評価について考える
    (令和6年度体育・保健体育ネットワーク研究会大分ラウンド 2024)
  • 「現代的なリズムのダンス」のリズムの特徴を捉えやすいテンポの検証
    (九州体育・スポーツ学会第73回大会 2024)
  • 運動・スポーツを通した、学生・教員・地域の協働活動の可能性
    (九州体育・スポーツ学会第73回大会 2024)
  • 「共生の視点」への「気づき」を促すことをねらいとしたワークの効果検証〜体育系大学の保健体育科教員志望学生を対象として〜
    (九州体育・スポーツ学会第73回大会 2024)
more...
Works (8):
  • 法青体操
    中垣内真樹, 藤田英二, 栫ちか子 2024 - 現在
  • 安全運転体操
    中垣内真樹監修, 栫ちか子振付 2024 - 現在
  • Exhike(Easy・Basic・Hard)
    山本正嘉, 栫ちか子, KKB鹿児島放送 2023 - 現在
  • Exseed:Easy・Basic・Hard・ペア(接触)・ペア(非接触)・車いす・座位・親子
    高井洋平,栫ちか子,KKB鹿児島放送 2021 - 現在
  • 鹿児島県曽於市「そおじゃ体操」「焼酎天国」
    栫ちか子 2011 - 現在
more...
Education (3):
  • - 2019 筑波大学大学院・鹿屋体育大学大学院 大学体育スポーツ高度化共同専攻
  • - 2005 University of Tsukuba
  • - 2003 University of Tsukuba School of Health and Physical Education
Professional career (1):
  • 体育スポーツ学博士 (筑波大学・鹿屋体育大学)
Work history (16):
  • 2024/04 - 現在 National Institute of Fitness and Sports in Kanoya
  • 2023/04 - 現在 National Institute of Fitness and Sports in Kanoya
  • 2022/10 - 現在 National Institute of Fitness and Sports in Kanoya Sports Humanities and Applied Social Science
  • 2021/04 - 現在 Kurume University
  • 2020/10 - 現在 University of Miyazaki
Show all
Committee career (24):
  • 2024/07 - 現在 鹿屋市 鹿屋市教育振興基本計画策定委員会委員
  • 2024/06 - 現在 鹿児島県スポーツ協会 理事
  • 2024/04 - 現在 全国大学体育連合九州支部・九州地区大学体育連合 理事
  • 2024/04 - 現在 鹿児島県学校体育女子体育研究会 会長
  • 2024/01 - 現在 南日本新聞 客員論説委員
Show all
Awards (8):
  • 2024/10 - 鹿屋体育大学 鹿屋体育大学 教員表彰:特別優秀授業賞
  • 2024/09 - 九州体育・スポーツ学会第73回大会 若手優秀発表賞(共同研究)
  • 2023/11 - 鹿屋体育大学 鹿屋体育大学 教員表彰:特別優秀授業賞
  • 2022/11 - 鹿屋体育大学 鹿屋体育大学 教員表彰:特別優秀授業賞
  • 2021/10 - 鹿屋体育大学 鹿屋体育大学 教員表彰:優秀授業賞
Show all
Association Membership(s) (13):
日本スポーツ運動学会 ,  日本体育科教育学会 ,  日本スポーツ教育学会 ,  日本登山医学会 ,  JAPAN SOCIETY OF PHYSICAL EDUCATION, HEALTH AND SPORT SCIENCES ,  KYUSHU SOCIETY OF PHYSICAL EDUCATION AND SPORT ,  スポーツパフォーマンス研究会 ,  THE JAPANESE SOCIETY OF PHYSICAL FITNESS AND SPORTS MEDICINE ,  JAPAN SOCIETY OF HUMAN GROWTH AND DEVELOPMENT ,  九州体育・保健体育ネットワーク研究会 ,  全国大学体育連合 ,  全九州大学女子体育研究会 ,  JAPAN ASSOCIATION OF PHYSICAL EDUCATION FOR WOMEN
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page