Rchr
J-GLOBAL ID:201901002968639151   Update date: Oct. 06, 2025

UCHIKOSHI MASAKI

ウチコシ マサキ | UCHIKOSHI MASAKI
Affiliation and department:
Job title: Professor
Other affiliations (1):
Research field  (3): Education - general ,  Education - general ,  Education - general
Research keywords  (2): 総合的な学習の時間 ,  教育実践 授業研究 思考指導 学級経営 生徒指導 教師教育
Research theme for competitive and other funds  (6):
  • 2023 - 2026 【基盤研究(B)】学習障壁の把握に基づく教師と子どもの形成的アセスメントの協働開発とその効果検証
  • 2021 - 2024 【挑戦的研究(萌芽)】言語とイメージの統合を促す学習方略“色と形”を活用した思考過程の可視化と質的分析
  • 2021 - 2024 【基盤研究(C)】文章理解の認知科学的研究に基づく道徳教材モデルの開発と授業実践を通じた効果検証
  • 2021 - 2024 言語とイメージの統合を促す学習方略“色と形”を活用した思考過程の可視化と質的分析
  • 2021 - 2022 「ゆさぶり」を活用した小・中学校における授業モデルの構築
Show all
Papers (57):
  • 打越 正貴. 「スタートカリキュラム」と「教育・保育内容の五領域」を核にした 幼児教育と小学校教育の接続に関する考察 -カリキュラム・マネジメントと学習履歴の蓄積を手がかりに-. 茨城大学教職大学院学校教育実践研究論集. 2025. 第3. 17-26
  • 佐々木均, 渡辺直紀, 打越正貴. 日本国憲法における国民主権の解釈と理解について. 茨城大学全学教職センター研究論集(2024). 2025. 68-69
  • 打越正貴, 渡辺直紀. 社会科学習の公民分野における思考・判断・表現の在り方について. 茨城大学教育学部紀要(教育科学). 2025. 74. 511-526
  • 打越正貴, 島本晃宏. 総合的な学習の時間の効果的な指導の在り方に関するする一考察 ー探究のプロセスの重点化を通してー. 茨城大学教育学部紀要(教育科学). 2025. 74. 495-510
  • 成井紀英, 打越正貴. 困っている子どもへの教育的支援の在り方 ー適切な学びの場の検討を通してー. 茨城大学教育学部紀要(教育科学). 2025. 74. 483-494
more...
MISC (13):
  • 打越 正貴, 宮本浩紀, 成井紀英, 奥沢哲也. 40分授業と校務DX化. 教職課程 10月号. 2024. 48-57
  • https, kyoiku.sho. 【連載】「色と形」で子どものアタマとココロが見えてくる!! #03「どうしても似てしまう道徳科の発表。「色と形」の学習活動を取り入れて、子どもたちの思いや考えの違いを「見える化」してみませんか?」. みんなの教育技術 小学館. 2024
  • https://kyoiku.sho.jp/319708. 【連載】「色と形」で子どものアタマとココロが見えてくる!! #02「夏休み明け、教室に入るのをためらっている子にどう向き合う? 不安な気持ちを子どもに表現&共有してもらおう。「色と形」を活用した新学期のリスタート。」. みんなの教育技術 小学館. 2024
  • https://kyoiku.sho.jp/327081. 【連載】「色と形」で子どものアタマとココロが見えてくる!! #01「言葉って万能じゃない! あらゆる子どもに相互理解のさらなるチャンスを。絵で子どもの考えを【可視化】し、学習を深める「色と形」の学習活動」. 2024
  • かすみがうら市小中一貫教育推進委員会. かすみがうら市小中一貫教育の歩み. かすみがうら市小中一貫教育の歩み. 2023
more...
Books (15):
  • 『ここからはじまる道徳教育』
    ひつじ書房 2025 ISBN:9784823412882
  • 『イメージで広がる学習論』
    株式会社PUBFUN 2025
  • 『ことばをひきだす授業論-「色と形」で子どものアタマとココロが見えてくる-』
    パブファンセルフ 2024
  • やさしく学ぶ教職課程 教育の方法・技術とICT
    株式会社 学文舎 2022 ISBN:9784762031953
  • イメージからことばをひきだす,「色と形」の授業づくりアイディア
    株式会社PUBFUN 2022 ISBN:9784600011062
more...
Lectures and oral presentations  (11):
  • 「個別最適な学び」を実現する社会科学習の在り方 ー小学校5学年・」中学校第3学年における「単元内自由進度学習」の実践を通して-
    (日本教育方法学会 第61回大会 2025)
  • 「主体的・対話的で深い学び」を実現するための指導法の在り方 ー「思考力」を育むための授業場面を通してー
    (つくば市教育研究会 生活科・つくばスタイル科 2023)
  • 「探究的で協働的な授業の在り方について」
    (2023)
  • 専門職高校における生徒理解を基盤とした教職員の資質能力の向上
    (2021)
  • 教職員の資質・能力の向上と人材育成
    (茨城県小中学校副校長・教頭会 2018)
more...
Education (1):
  • 1997 - 1999 Ibaraki University Graduate School, Division of Education 学校教育
Professional career (1):
  • 修士(教育学) (Ibaraki University)
Committee career (11):
  • 2024/04 - 現在 茨城県教育研究連盟 幹事
  • 2023/04 - 現在 かすみがうら市立霞ヶ浦中学校 教育相談アドバイザー
  • 2022/03 - 現在 鹿嶋市子ども子育て会議 子ども子育て会議委員 委員長
  • 2019/04 - 現在 水郷授業研究会 会長
  • 2023/04 - 2024/03 潮来市立津知小学校 教育相談アドバイザー
Show all
Awards (1):
  • 2023/03 - ネクパブPODアワード2023 優秀賞 「色と形」の授業づくりアイディア
Association Membership(s) (4):
日本倫理道徳教育学会 ,  日本教育方法学会 ,  社会科教育開発学会 ,  教育実践学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page