Rchr
J-GLOBAL ID:201901005193844658
Update date: Aug. 19, 2025
yamamoto chieko
ヤマモト チエコ | yamamoto chieko
Affiliation and department:
Niimi College
About Niimi College
Search "Niimi College"
Research field (1):
Basic nursing
Research theme for competitive and other funds (4):
2019 - 2024 小規模病院の連携で創る中山間地域の看護師の継続教育プログラムとその評価
2020 - 2023 臨床研究コーディネーターにおけるモラルディストレス尺度を用いた倫理的悩みの検証
2017 - 2023 チーム医療の成果に関する実証研究:感染対策チームを対象とした調査
2012 - 2015 Visiting Nurses' Clinical Judgments on the Appropriateness of Bathing
Papers (73):
丸山 純子, 溝尾 妙子, 吉田 美穂, 山本 智恵子, 三上 ゆみ. 中山間地域における医療・介護施設の管理職が捉える急変対応シミュレーション教育の効果と展望. 新見公立大学紀要. 2022. 43. 145-151
宮武 一江, 井上 弘子, 山本 智恵子, 中川 彩見, 平田 知子, 山本 裕子, 真壁 五月, 丸山 純子, 吉田 美穂, 木下 香織. 救命救急医療論に看護領域別の演習を取り入れた「災害看護演習」の学修効果と課題 演習前後の関心度の変化とフロー体験についての考察. 新見公立大学紀要. 2022. 43. 153-158
吉田 美穂, 多田 めぐみ, 山本 智恵子, 赤田 いづみ, 土井 英子. 基礎看護学実習I訪問実習の教育効果と課題. 新見公立大学紀要. 2022. 42. 2. 95-99
山本 智恵子, 溝尾 妙子, 吉田 美穂, 丸山 純子, 三上 ゆみ. 中山間地域における看護職の急変対応シミュレーション教育の効果の検証. 新見公立大学紀要. 2022. 42. 2. 69-75
小野 晴子, 吉田 美穂, 山本 智恵子, 土井 英子. 看護師-患者関係における距離観に影響する要因. 岡山県看護教育研究会誌. 2021. 44. 1. 5-12
more...
MISC (4):
井上弘子, 真壁五月, 山本智恵子. 災害看護演習に演劇を取り入れた学習効果-病棟看護師による地震発生時の初動対応の事例を通して-. 日本看護学教育学会誌. 2020. 30
木下香織, 山本智恵子, 真壁五月, 安田陽子. 中山間地域の医療機関に勤務する看護職者が日常の看護実践で直面する問題. 日本看護学教育学会誌. 2018. 28
山本 智恵子, 矢嶋 裕樹, 大月 説子, 土井 英子, 佐々木 順造. 感染対策チームメンバーのチームプロセスに関連する要因. 日本看護科学学会学術集会講演集. 2016. 36回. 578-578
山本 智恵子, 矢嶋 裕樹. 訪問看護師の療養者の入浴可否の判断条件 コンジョイント分析による検討. 日本看護科学学会学術集会講演集. 2015. 35回. 400-400
Lectures and oral presentations (14):
地域オリジナルシミュレーショントレーニングの実臨床での効果
(医学教育 2018)
地域緩和ケアの向上に向けて 中山間地域の医療人を対象とした在宅・緩和ケア遠隔講義
(Palliative Care Research 2018)
チーム医療における摂食嚥下障害患者に対する看護師の役割
(日本看護科学学会学術集会講演集 2017)
地域と大学の連携による医療人育成トレーニングの試み
(医学教育 2017)
地域包括ケアシステムにおける多職種連携を目指した医療人育成トレーニングの試み
(Journal of Japan Coma Society: JJCS 2017)
more...
Association Membership(s) (3):
JAPAN SOCIETY OF NURSING RESEARCH
, JAPAN ACADEMY OF NURSING EDUCATION
, JAPAN ACADEMY OF NURSING SCIENCE
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in
researchmap
.
For details, see here
.
Return to Previous Page
TOP
BOTTOM