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J-GLOBAL ID:201901006064893436
Update date: Nov. 18, 2024
OGINO YUKO
オギノ ユウコ | OGINO YUKO
Affiliation and department:
Research field (2):
Educational psychology
, Special needs education
Research keywords (4):
臨床発達心理学
, ディスレクシア
, 学習障害
, 発達障害
Research theme for competitive and other funds (3):
- 2024 - 2028 小学生の読み書きスキル及びその自己評価と主観的学校適応の関係に関する研究
- 2022 - 2023 大学生の基礎的な読み書きスキルの実態把握とその支援方策に関する研究
- 2020 - 2023 幼児の社会性・心の理論・言語の発達変化及びその因果関係に関する研究
Papers (20):
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荻布 優子, 川崎 聡大. COVID-19流行下における大学生のスマートフォン行動嗜癖自己評価尺度の尺度構成の再検証. 日本教育工学会論文誌. 2024. 47. Suppl. 201-204
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Developing a New Scale for Reading and Writing Accuracy of Kanji for Junior High School Students. 2023. 16. 197-202
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OGINO Yuko, KAWASA-KI Akihiro, OKUMURA Tomohito, MATSUZAKI Yutaka. Is Writing Correct and Well-organized Letters Effective for Academic Achievement? Comparison of the Relationship between Kanji Writing Score and Academic Achievement in Two Scoring Criteria. The Japanese Journal of Special Education. 2023. 61. 3. 123-132
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荻布優子, 川﨑聡大. 就学直後に学習場面への強い抵抗感を呈した読み書き困難児童に対するひらがな読み指導の経過. 小児の精神と神経. 2023. 63. 3. 231-237
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An Exploratory Study on the Relationship between Contemporary Beliefs of Child-Rearing among Elementary School Parents and Children's Learning Status: In Addition to a Focus on the Number of Involved Children with Adults in Their Daily Lives. 2023. 71. 2. 127-150
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Books (1):
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これからの現場で役立つ臨床心理検査【事例編】
金子書房 2023 ISBN:9784760824465
Lectures and oral presentations (28):
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Are university students' Reading, Writing, and Academic difficulties linked to university adjustment?
(33rd International Congress of Psychology 2024)
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大学生の読み書きスキルと学修困難感および学校適応感の関連
(日本LD学会第32回大会 2023)
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一般大学生のスマートフォン行動嗜癖と発達障害傾向との関連
(日本ストレスマネジメント学会第21回学術大会 2023)
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小学生における正しく整った漢字書字と学力の関係に関する検討
(日本小児精神神経学会プログラム・抄録集 2022)
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児童期の漢字書字正確性と学力、学習意欲との関係性 標準漢字読み書き習得尺度(SAKLA)を用いた検討
(日本小児精神神経学会プログラム・抄録集 2022)
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Education (2):
- 2017 - 2020 東北大学大学院 教育学研究科 博士課程後期
- 2012 - 2014 北海道大学大学院 教育学院 修士課程
Professional career (1):
Work history (3):
- 2024/04 - 現在 Nagasaki University Faculty of Education
- 2023/04 - 2024/04 奈良学園大学 人間教育学部 准教授
- 2019/09 - 2023/03 Naragakuen University
Committee career (4):
- 2024 - 現在 長崎県教育支援委員会委員
- 2024 - 現在 長崎地方裁判所委員会委員
- 2024 - 現在 長崎県発達障害児等教育支援連絡協議会委員
- 2021/04 - 2023/03 バイオメディカルファジイシステム学会 評議員
Awards (2):
- 2021/09 - 日本ストレスマネジメント学会 日本ストレスマネジメント学会第19回学会発表優秀賞 COVID-19 感染拡大下における ASD 傾向と精神的ストレスの関連-予防行動,危機意識の観点から-
- 2014 - 第17回日本コミュニケーション障害学会学会発表奨励賞 「児童のRey 複雑図形テストの尺度構成の検討と書字との関連- 主成分分析結果に基づいた新たな採点法の検討-」
Association Membership(s) (6):
日本LD学会
, 日本ストレスマネジメント学会
, 日本心理臨床学会
, 日本発達心理学会
, JAPANESE ASSOCIATION OF COMMUNICATION DISORDERS
, THE JAPANESE ASSOCIATION OF SPECIAL EDUCATION
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