Rchr
J-GLOBAL ID:201901013982652936   Update date: Jun. 16, 2020

Nakata Akemi

Nakata Akemi
Affiliation and department:
Job title: 非常勤講師
Other affiliations (4):
Research field  (2): Aesthetic practices ,  Aesthetics and art studies
Research keywords  (8): 文化史 ,  オペラ ,  文化政策 ,  音楽学 ,  西洋音楽史 ,  国外ロシア人 ,  ソ連 ,  ロシア
Research theme for competitive and other funds  (3):
  • 2020 - 2024 ソヴィエト音楽生活の新たなコンテクスト化に向けて:ソヴィエト・オペラの暗黙知研究
  • 2019 - 2020 ソ連時代のボリショイ劇場におけるソヴィエト・オペラの上演背景
  • 2014 - 2018 Rethinking Twentieth-Century Russian Music
Papers (7):
  • 中田 朱美. ソ連時代におけるボリショイ劇場のオペラ上演状況:古典レパートリーの優勢とソヴィエト・オペラ上演体制の変質. 青山学院大学比較芸術学会『パラゴーネ』. 2019. 6. 78-95
  • 中田 朱美. ショスタコーヴィチの交響曲第12番における3音動機とDSCHモノグラム:関連性およびその意味論をめぐる解釈試論. 東京藝術大学音楽学部紀要. 2017. 42. 69-86
  • 中田 朱美. グバイドゥーリナ『オッフェルトリウム』にみる過去の包摂. 国立音楽大学音楽研究所年報. 2015. 27. 259-263
  • 中田 朱美. ロシア・アヴァンギャルドの音楽--「革新的な発想で書かれた楽譜」--. 国立音楽大学音楽研究所年報. 2014. 26. 134-138
  • 中田 朱美. 「19世紀末イギリスと渡英ロシア人:ロシア音楽受容と人的交流に関する一考察」. 東京芸術大学音楽学部紀要. 2012. 37. 61-75
more...
MISC (115):
  • 中田朱美. ショスタコーヴィチ バレエ組曲第1番、チェロ協奏曲第2番、交響曲第5番. NHK交響楽団定期公演解説(2020年1月31日、2月1日). 2020
  • 中田 朱美. シュニトケ《3つの賛歌》歌詞対訳. 東京オペラシティ文化財団主催「スウェーデン放送合唱団」(2019年11月26日). 2019
  • 中田 朱美. ペルト《それは...の息子であった》、シュニトケ《3つの聖歌》、ストラヴィンスキー:詩篇交響曲[ショスタコーヴィチ4手ピアノ版]、スヴェン=ダヴィッド・サンドストレム モテット《歌え、主に向かい新しい歌を》、J.S.バッハ モテット《来たれ、イエスよ、来たれ》BWV229、スヴェン=ダヴィッド・サンドストレム《アニュス・デイ》、J.S.バッハ モテット《歌え、主に向かい新しい歌を》BWV225. 東京オペラシティ文化財団主催「スウェーデン放送合唱団」解説(2019年11月26日). 2019
  • 中田 朱美. チャイコフスキー:《なつかしい土地の思い出》、グラズノフ:《エレジー》、ショスタコーヴィチ/L.アウエルバッハ編曲:《24の前奏曲》(ヴィオラとピアノ版)より5曲、プロコフィエフ ヴァイオリン・ソナタ2番、ショスタコーヴィチ チェロ・ソナタ、ショスタコーヴィチ ピアノ五重奏曲. 東京藝術大学演奏芸術センター主催「ピアノ・シリーズ:ロシア室内楽の夕べ」解説(2019年11月1日). 2019
  • 中田 朱美. ショスタコーヴィチ《祝典序曲》. 東京都交響楽団定期公演解説(2019年11月23日). 2019
more...
Books (5):
  • 『音楽を通して世界を考える : 東京藝術大学音楽学部楽理科土田英三郎ゼミ有志論集』土田英三郎ゼミ有志論集編集委員会
    東京藝術大学出版会 2020 ISBN:9784904049648
  • 『楽譜でわかる20世紀音楽』久保田慶一編集代表、白石美雪編著、井上郷子編著
    アルテスパブリッシング 2020
  • 東京藝術大学芸術リサーチセンター成果報告
    東京藝術大学芸術リサーチセンター 2013
  • ロシア音楽事典
    カワイ出版 2006
  • 『ロシア音楽史--《カマーリンスカヤ》から《バービイ・ヤール》まで』
    春秋社 2006
Lectures and oral presentations  (18):
  • ロシア・ソヴィエト音楽入門(全8回)
    (朝日カルチャーセンター新宿 2019)
  • 《エフゲニー・オネーギン》の魅力
    (セイジ・オザワ 松本フェスティバル 2019)
  • ショスタコーヴィチ交響曲第5番(全2回)
    (朝日カルチャーセンター 2019)
  • ショスタコーヴィチの後期作品(全3回)
    (朝日カルチャーセンター 2019)
  • ソ連時代のボリショイ劇場におけるソヴィエト・オペラ--上演記録の解析を通じて
    (日本音楽学会第69回全国大会 2018)
more...
Education (4):
  • 2001 - 2006 Tokyo University of the Arts
  • 1998 - 2001 Tokyo University of the Arts
  • 1993 - 1998 Tokyo University of the Arts Musicology
  • 1996 - 1997 サンクト・ペテルブルグ音楽院
Professional career (1):
  • 博士 (東京藝術大学)
Work history (10):
  • 2020/04 - 現在 Tokyo University of the Arts Faculty of Music
  • 2020/04 - 現在 Aoyama Gakuin University College of Literature Department of Comparative Arts
  • 2015/04 - 現在 Saitama University Faculty of Education
  • 2011/04 - 現在 常葉大学短期大学部専攻科 音楽専攻 非常勤講師
  • 2010/10 - 現在 Kunitachi College of Music Faculty of Music
Show all
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page