Rchr
J-GLOBAL ID:201901019669932705   Update date: Sep. 13, 2021

Yamamoto Minako

Yamamoto Minako
Affiliation and department:
Research field  (1): Educational psychology
Papers (25):
  • 山本美奈子, 小倉 泰憲, 松坂 暢浩. ワークシートを活用した個人作業主体のアクティブラーニング -キャリア教育での実践-. 山形大学高等教育研究年報 (山形大学高等教育研究企画センター紀要). 2921. 15. 3-10
  • 松坂暢浩, 山本美奈子. 低学年を対象としたインターンシップの教育的効果に関する一考察 -これからの大学生活で生かすインターンシップでの学びに着目して-. 山形大学高等教育研究年報 (山形大学高等教育研究企画センター紀要). 2021. 15. 11-16
  • Class design;management of career education for university students;-Focusing on a;rogram under;the academic-industrial alliance. 2020. 16. 61-74
  • 松坂暢浩, 山本美奈子. 低学年を対象とした教育的効果の高いインターンシップの取組み -大学と中小企業団体による産学連携教育の事例を基に-. 山形大学高等教育研究年報(山形大学高等教育研究企画センター紀要). 2020. 143. 24-30
  • 山本美奈子, 松坂暢浩. インターンシップの実習期間による違いの検討 -心理的特性とキャリア探索行動に焦点をあてて-. 山形大学高等教育研究年報(山形大学高等教育研究企画センター紀要). 2020. 143. 31-37
more...
Books (2):
  • 大学教育を変える;未来を拓くインターンシップ;山形大学の産学連携によるインターンシップの取組み;プログラム設計と教育的効果に着目して
    文部科学教育通信 2021
  • 大学生のキャリアの可能性を広げる3つのワーク
    山形大学生協電子書籍 2021
Lectures and oral presentations  (48):
  • インストラクショナルデザインによるオンライン・インターンシップの設計と運営 -産学連携による取組み-
    (日本インターンシップ学会第22回 2021)
  • 多様な学生への キャリア支援プログラムの検討 -職業準備性と肯定的な自己理解に焦点をあてて-
    (日本キャリアデザイン学会 第17回研究大会 2021)
  • グループワークが 苦手な学生のキャリア支援 ~個人作業主体にワークシートを 活用したキャリア教育の取組み~
    (初年次教育学会第14回大会 2021)
  • 大学と中小企業団体との 産学連携によるインターンシップにおけるリスクの検討
    (地域活性学会 東日本大震災後10年特別大会 2021)
  • ワークシートを活用した 個人作業主体の アクティブラーニング -キャリア教育での実践-
    (第27回 大学教育研究フォーラム 2021)
more...
Committee career (1):
  • 2015/11 - 現在 日本精神保健社会学会 理事
Awards (2):
  • 2018/12 - 文部科学省 大学等におけるインターンシップ表彰 文部科学大臣表彰 最優秀賞
  • 2016/11 - 日本精神保健社会学会 奨励賞受賞
Association Membership(s) (7):
JAPANESE ACADEMY OF HUMAN RESOURCE DEVELOPMENT ,  Japan Society for Intellectual Production ,  THE JAPANESE ASSOCIATION OF COUNSELING SCIENCE ,  THE JAPAN SOCIETY OF INTERNSHIP AND WORK INTEGRATED LEARNING ,  CAREER DESIGN INSTITUTE-JAPAN ,  THE JAPAN ASSOCIATION OF MENTAL HEALTH SOCIOLOGY ,  ヘルスカウンセリング学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page