Rchr
J-GLOBAL ID:201901020372475567
Update date: Oct. 01, 2024
Shoujiguchi Marimi
ショウジグチ マリミ | Shoujiguchi Marimi
Affiliation and department:
Job title:
Professor
Research field (1):
Primary/secondary education and curricula
Research keywords (2):
中国哲学
, 漢文教育
Research theme for competitive and other funds (2):
- 2024 - 2027 哲学対話を啓く漢文教材の開発と活用に関する実践的研究
- 2020 - 2024 哲学資源としての漢文教材及び学び方の開発に関する基礎的研究
Papers (6):
-
小路口真理美. 「対話から学ぶ力」を育む漢文の授業をデザインする-杜甫「唐故万年県君京兆杜氏墓誌」の問いを知識構成型ジグソー法で解く-. 大阪教育大学紀要 総合教育科学. 2022. 70. 301-320
-
漢文教育において主体的・対話的・深い学びをどう表現していくか-『列女傅』における再話形成過程の追体験を中心として-. 2021. 69. 143-162
-
本質的な問いを中心に学ぶことの意義(1). 中国四国教育学会編『教育学研究紀要』第65巻. 2020. 65. 357-362
-
小路口 真理美. 漢文を翻訳する. 広島県教育研究会国語部会年報. 2008. 49. 53-64
-
小路口 真理美. 『漢文文法と訓読処理-編訳『文言文法』(佐藤進・小方伴子二松学舎21世紀COEプログラム2007)を活用した授業』. 二松学舎大学21世紀COEプログラムのニューズレター『雙松通訊』. 2008. 11. 28-36
more...
MISC (9):
-
小路口真理美, 田村圭佑, 小林信之, 今井博登. 中高連携を目指した漢文読解リテラシーの開発. 中国四国教育学会編『教育学研究紀要』. 2023. 68. 139-150
-
小路口真理美, 田村圭佑. 主体の構築を目指して -『伊曽保物語』二つの寓話を読む-. 中国四国教育学会編『教育学研究紀要』. 2022. 66. 248-257
-
小路口真理美. 哲学資源として漢文を読む-今、ここで『孟子』を読むことの意義-. 国語と教育. 2022. 47. 3-12
-
小路口真理美, 岡嵜友一. 漢文の翻訳におけるプロセスジャンルアプローチの試み. 中国四国教育学会編『教育学研究紀要』. 2021. 66. 740-749
-
小路口 真理美. 授業改善の方向性-大学での学びへの授業に向けていかなる学力をつけるべきか-. 広島県立呉三津田高校研究紀要. 2006. 37
more...
Books (2):
-
校長の実践的学校経営論
学事出版株式会社 2018
-
無限の扉-夢育みし三津田ヶ丘-
広島県立呉三津田高等学校 2006
Lectures and oral presentations (3):
-
主体の構築を目指して -『伊曽保物語』二つの寓話を読む-
(中国四国教育学会第73回大会 2021)
-
本質的な問いを中心に学ぶことの意義(1)
(中国四国教育学会第71回大会 2019)
-
哲学資源として漢文を読むー今、ここで『孟子』を読むことの意義ー
Professional career (1):
Work history (2):
- 2019/04 - 現在 Osaka Kyoiku University Faculty of Education, Courses for School Teachers, Japanese Language Education
- 2015/04 - 2019/03 広島県立呉三津田高校 学校長
Awards (1):
- 2006/02 - 文部科学省 文部科学大臣優秀教員表彰
Association Membership(s) (3):
中国四国教育学会
, 全国大学国語教育学会
, 全国漢文教育学会
Return to Previous Page