Pat
J-GLOBAL ID:201903001961010780
運転情報システム
Inventor:
,
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Applicant, Patent owner:
,
Agent (1):
特許業務法人東京アルパ特許事務所
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2017171954
Publication number (International publication number):2019043497
Application date: Sep. 07, 2017
Publication date: Mar. 22, 2019
Summary:
【課題】車両の運転による環境負荷を低減するとともに、運転の安全性を向上する。【解決手段】判定部53は、車両が惰性走行を開始すべきタイミングを判定する。指示部54は、前記車両の運転者に対し、判定部53による判定結果に基づいて指示をする。惰性走行を開始すべきタイミングであると判定されるのは、例えば、車両の速度が閾値より大きい場合や、車両と先行車両との間の車間距離が閾値より小さい場合である。判定部53は、更に、運転者が運転に集中すべきタイミングを判定してもよい。指示部54は、前記運転者が運転に集中すべきときは、前記指示をしなくてもよい。運転者が運転に集中すべきタイミングと判定されるのは、例えば、前記車両が走行している走行路の曲率が閾値より大きい場合である。【選択図】図2
Claim (excerpt):
車両が惰性走行を開始すべきタイミングを判定する判定部と、
前記車両の運転者に対し、前記判定部による判定結果に基づいて指示をする指示部と、
を備える、運転情報システム。
IPC (7):
B60W 50/14
, G08G 1/00
, B60W 40/105
, B60W 40/04
, B60W 40/072
, B60W 40/09
, B60K 31/00
FI (7):
B60W50/14
, G08G1/00 D
, B60W40/105
, B60W40/04
, B60W40/072
, B60W40/09
, B60K31/00 Z
F-Term (40):
3D241BA41
, 3D241BA44
, 3D241BA46
, 3D241BA49
, 3D241BA59
, 3D241BA60
, 3D241BB07
, 3D241BB27
, 3D241CD12
, 3D241CE04
, 3D241CE05
, 3D241DA13Z
, 3D241DA52B
, 3D241DA52Z
, 3D241DB01Z
, 3D241DB02B
, 3D241DB02Z
, 3D241DB32Z
, 3D241DC02Z
, 3D241DC04Z
, 3D241DC39Z
, 3D241DC40Z
, 3D241DC43B
, 3D241DC43Z
, 3D241DC45Z
, 3D241DC57Z
, 3D241DD04Z
, 3D244AA18
, 3D244AA25
, 3D244AA35
, 3D244AB01
, 3D244AC15
, 3D244AC26
, 3D244AC31
, 3D244AC56
, 3D244AC57
, 3D244AC58
, 3D244AC59
, 5H181AA01
, 5H181MB02
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (7)
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