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J-GLOBAL ID:201903007631740356

自動車部品用高強度Zn-Al-Mg系表面被覆鋼板およびそれを用いた自動車部品

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2017154928
Publication number (International publication number):2019031727
Application date: Aug. 10, 2017
Publication date: Feb. 28, 2019
Summary:
【課題】溶融Zn-Al-Mg系めっきを施した自動車部品用高強度鋼板において、めっきラインで鋼中に侵入した水素の鋼中濃度が顕著に低減されており、かつZn-Al-Mg系めっき層本来の優れた耐食性を発揮する自動車部品用鋼板およびそれを用いた自動車部品を提供する。【解決手段】質量%で、C:0.01〜0.20%、Si:0.01〜0.50%、Mn:0.10〜2.50%、P:0.005〜0.050%、B:0.0005〜0.010%、Ti:0.01〜0.20%、Nb:0〜0.10%、Mo:0〜0.50%、Cr:0〜0.50%、Al:0.01〜0.10%、残部Feおよび不可避的不純物である素材鋼板の表面にZn-Al-Mg系被覆層を有し、前記素材鋼板中の拡散性水素濃度が0.30ppm以下であり、塩水噴霧試験による赤錆発生までの時間が7000時間以上である自動車部品用高強度表面被覆鋼板およびそれを用いた自動車部品。【選択図】図1
Claim (excerpt):
質量%で、C:0.01〜0.20%、Si:0.01〜0.50%、Mn:0.10〜2.50%、P:0.005〜0.050%、B:0.0005〜0.010%、Ti:0.01〜0.20%、Nb:0〜0.10%、Mo:0〜0.50%、Cr:0〜0.50%、Al:0.01〜0.10%、残部Feおよび不可避的不純物である鋼組成の素材鋼板の表面に、金属元素の組成比が質量%で、Al:1.0〜22.0%、Mg:1.3〜10.0%、Si:0〜2.0%、Ti:0〜0.10%、B:0〜0.05%、Fe:2.0%以下、残部Znおよび不可避的不純物であるZn-Al-Mg系被覆層を有する表面被覆鋼板であって、前記素材鋼板中の拡散性水素濃度が0.30ppm以下であり、JIS Z2371:2015に従う中性塩水噴霧試験(塩濃度:50g/L、温度:35°C、試験片の裏面および端面シール:あり)による赤錆発生までの時間が7000時間以上である、自動車部品用高強度表面被覆鋼板。
IPC (7):
C22C 38/00 ,  C22C 38/38 ,  C22C 18/04 ,  C23C 2/06 ,  C23C 2/28 ,  C22C 18/00 ,  C23C 2/26
FI (8):
C22C38/00 301T ,  C22C38/38 ,  C22C18/04 ,  C22C38/00 301W ,  C23C2/06 ,  C23C2/28 ,  C22C18/00 ,  C23C2/26
F-Term (32):
4K027AA05 ,  4K027AA23 ,  4K027AB05 ,  4K027AB44 ,  4K027AC72 ,  4K027AC87 ,  4K037EA01 ,  4K037EA02 ,  4K037EA05 ,  4K037EA06 ,  4K037EA11 ,  4K037EA15 ,  4K037EA16 ,  4K037EA17 ,  4K037EA19 ,  4K037EA23 ,  4K037EA25 ,  4K037EA27 ,  4K037EA31 ,  4K037EB06 ,  4K037EB08 ,  4K037EB11 ,  4K037FA03 ,  4K037FC04 ,  4K037FE01 ,  4K037FE02 ,  4K037FJ02 ,  4K037FJ04 ,  4K037FJ05 ,  4K037FM04 ,  4K037GA05 ,  4K037JA02

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