Pat
J-GLOBAL ID:201903011789732285
車両制御装置
Inventor:
,
,
,
,
Applicant, Patent owner:
,
Agent (4):
長谷川 芳樹
, 黒木 義樹
, 小飛山 悟史
, 大森 鉄平
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2017230464
Publication number (International publication number):2019098862
Application date: Nov. 30, 2017
Publication date: Jun. 24, 2019
Summary:
【課題】車両の運転者の運転主体感の向上を図ることができる車両制御装置を提供する。【解決手段】車両制御装置100は、車両の地図上の位置と地図情報とに基づいて、自動運転中において車両の運転者が操作をする操作タイミングを予測する操作予測部12と、運転者の操作を認識する操作認識部13と、自動運転中において、操作予測部12により操作タイミングが予測された場合に、運転者の操作が車両の挙動に反映されるまでの潜時を手動運転中における潜時よりも小さくする車両制御部16と、を備える。車両制御部16は、自動運転中において、操作予測部12により操作タイミングが予測された場合に、操作認識部13により運転者の操作が認識されるまでの車両の挙動変動量と比べて、操作認識部13により運転者の操作が認識された後の挙動変動量を小さくする。【選択図】図1
Claim (excerpt):
車両の自動運転と手動運転とを切換え可能であり、前記自動運転中において前記車両の運転者の操作を前記車両の挙動に反映可能な車両制御装置であって、
前記車両の地図上の位置と地図情報とに基づいて、前記自動運転中において前記車両の運転者が前記操作をする操作タイミングを予測する操作予測部と、
前記運転者の前記操作を認識する操作認識部と、
前記自動運転中において、前記操作予測部により前記操作タイミングが予測された場合に、前記運転者の前記操作が前記車両の挙動に反映されるまでの潜時を前記手動運転中における前記潜時よりも小さくする車両制御部と、を備え、
前記車両制御部は、前記自動運転中において、前記操作予測部により前記操作タイミングが予測された場合に、前記操作認識部により前記運転者の前記操作が認識されるまでの前記車両の挙動変動量と比べて、前記操作認識部により前記運転者の前記操作が認識された後の前記挙動変動量を小さくする、車両制御装置。
IPC (4):
B60W 50/08
, G08G 1/16
, B60W 40/08
, B60T 8/175
FI (4):
B60W50/08
, G08G1/16 C
, B60W40/08
, B60T8/1755 Z
F-Term (56):
3D241BA29
, 3D241BA51
, 3D241BA60
, 3D241BB43
, 3D241BB51
, 3D241CC02
, 3D241CC08
, 3D241CC17
, 3D241CC18
, 3D241CE04
, 3D241CE05
, 3D241DA13Z
, 3D241DA23Z
, 3D241DA39Z
, 3D241DA52Z
, 3D241DB02Z
, 3D241DB05Z
, 3D241DB09Z
, 3D241DB12Z
, 3D241DB32Z
, 3D241DC31Z
, 3D241DC33Z
, 3D241DC43Z
, 3D241DC44Z
, 3D241DC50Z
, 3D241DD04Z
, 3D241DD07Z
, 3D241DD13Z
, 3D246BA02
, 3D246DA01
, 3D246EA17
, 3D246EA18
, 3D246GB04
, 3D246HA02A
, 3D246HA08A
, 3D246HA13A
, 3D246HA25A
, 3D246HA57A
, 3D246HA64A
, 3D246HA81A
, 3D246HA86B
, 3D246HA94A
, 3D246HB11A
, 3D246HB24A
, 3D246JA12
, 3D246JB05
, 3D246JB33
, 5H181AA01
, 5H181BB04
, 5H181CC04
, 5H181CC12
, 5H181CC14
, 5H181FF04
, 5H181FF05
, 5H181FF27
, 5H181LL08
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