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J-GLOBAL ID:202001000254028238
Update date: Dec. 07, 2024
Kawamata Hisashi
カワマタ ヒサシ | Kawamata Hisashi
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Affiliation and department:
Nihon University College of Commerce Department of Commerce
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Detailed information
Job title:
Assistant Professor
Research field (1):
Commerce
Research keywords (2):
消費者行動
, マーケティング
Research theme for competitive and other funds (4):
2023 - 2026 製品陳列における群化が消費者の行動に与える影響
2020 - 2023 カラーバリエーションが豊富な製品における配列順序の違いが消費者の態度に与える影響
2019 - 2020 製品間の余白が消費者の陳列への態度に与える影響
2018 - 2019 グルメ予約サイトに提示された極端な予算額が消費者のコースメニュー選択に与える影響
Papers (13):
河股久司. ブランド・ロゴにおける彩度がブランドの創業時期知覚に与える影響. 流通情報. 2024. 56. 2. 37-49
河股久司. ブランド・ロゴにおける視覚的要素に注目した研究の整理. 商學集志. 2024. 94. 1. 81-101
河股久司, 守口剛. カラーバリエーションが豊富な製品における配色に基づく製品提示順序が消費者の製品選択満足に与える影響:類似色相配色と補色色相配色からの検討. 行動計量学. 2024. 51. 1. 1-13
河股久司. 消費者行動研究領域における適切感(Feeling Right)の検討:処理の流暢性・エンゲージメントとの関連から. 消費者行動研究. 2024. 30. 2. 35-47
阿部周造, 河股久司, 守口剛, 竹村和久. 消費者行動における匂いの効果研究の展望. 消費者行動研究. 2023. 30. 1. 1-36
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MISC (9):
河股久司. 環境配慮型製品の顔は泣いているほうがいい ? ー広告上における環境配慮型製品の表情が購買意向に与える影響(論文抄訳). 日経広告研究所報. 2024. 334. 86-89
河股久司. 広告研究に関するアンケート. 日経広告研究所報. 2024. 333. 16-16
河股久司. デジタル環境下における紙の書籍の価値. 砧通信. 2023. 52. 82-87
河股久司. 消費者は笑顔の森や泣いている木に心動かされるのか ? ー環境広告における擬人化と突発的/長期的災害の影響(論文抄訳). 日経広告研究所報. 2023. 328. 72-75
河股久司. 広告研究に関するアンケート. 日経広告研究所報. 2023. 327. 16-16
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Lectures and oral presentations (22):
複数の触覚の手がかりが製品の心理的所有感に及ぼす影響
(日本商業学会関東部会 2024)
ブランドロゴにおける配色がブランドパーソナリティ知覚に与える影響
(日本マーケティング・サイエンス学会第115回研究大会 2024)
サービス・ロボットが消費者による協力に影響を与える要因の検討
(日本商業学会 第74回全国研究大会 2024)
視覚と消費者行動の接点
(日本両眼視矯正研究会 第6回研究会 2024)
ブランド・ロゴ変更時の彩度の変化が消費者のブランド態度に与える影響
(センサリー・マーケティングの現在と未来(主催:早稲田大学消費者行動研究所、早稲田大学マーケティング・コミュニケーション研究所) 2024)
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Education (3):
2018 - 2021 Waseda University Graduate School of Commerce
2016 - 2018 Waseda University Graduate School of Commerce
2007 - 2011 Waseda University School of Commerce
Work history (7):
2023/04 - 現在 Nihon University College of Commerce
2022/04 - 現在 Chiba Institute of Technology Faculty of Social Systems Science Department of Management Information Science
2023/09 - 2024/03 Aoyama Gakuin University School of Cultural and Creative Studies
2022/09 - 2023/03 Seikei University Faculty of Business Administration
2021/09 - 2023/03 Waseda University Faculty of Commerce
2021/04 - 2022/03 Senshu University School of Commerce
2020/04 - 2021/08 Waseda University Faculty of Commerce
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Committee career (1):
2024/09 - 現在 日本商業学会 関東部会 幹事
Awards (2):
2024/12 - 日本消費者行動研究学会 優秀論文賞 消費者行動における匂いの効果研究の展望
2023/10 - 日本マーケティング学会 奨励賞 ブランド・ロゴ変更時の彩度の変化が消費者のブランド態度に与える影響
Association Membership(s) (6):
日本行動計量学会
, Japan Marketing Academy
, Japan Association for Consumer Studies
, Japan Society of Marketing and Distribution
, 日本プロモーショナル・マーケティング学会
, Japan Institute of Marketing Science
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in
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