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J-GLOBAL ID:202001001440769520   Update date: Oct. 05, 2024

Yotsutsuji Shingo

ヨツツジ シンゴ | Yotsutsuji Shingo
Affiliation and department:
Research field  (1): Educational psychology
Research keywords  (4): Bullying ,  学校心理学 ,  教育心理学 ,  生活科・総合的な学習の時間
Research theme for competitive and other funds  (4):
  • 2022 - 2026 小学生を対象とした「いじめ被害回避プログラム」の開発
  • 2021 - 2024 小学生に対する包括的・段階的なアンガーマネジメント・プログラムの開発
  • 2017 - 2017 いじめ観の変容を目指した総合的な学習の時間と特別活動のクロスカリキュラムの開発
  • 2014 - 2015 小学生の「いじめ観」の実態を踏まえた総合的な学習の時間のプログラム開発
Papers (27):
  • Shingo YOTSUTSUJI, Haruhisa MIZUNO. Bullying Sensitivity and Related Factors: Intervention to Change Students’ bullying Sensitivity. 2025. 印刷中
  • Ishida Wataru, Inada Naoko, Terasaka Akiko, Shimoda Yoshiyuki, Kuroyama Ryuta, Yun Seongsu, Yotsutsuji Shingo. Application of Japanese Short Form Multidimensional School Anger Inventory to middle elementary school students. JAPANESE JOURNAL OF RESEARCH ON EMOTIONS. 2024. 31. 1. 21-27
  • 四辻伸吾, 岩井晃子, 芝本哲也, 松下廣伸, 中島悠介. 大学における教員採用試験対策の在り方に関する一考察. 大阪大谷大学教職教育センター紀要. 2024. 15. 1-15
  • Yotsutsuji, Shingo, Rika, Fusamura. A Study on the State of Bullying Investigations : Focusing on the recommendations of the investigation reports after the spreading of COVID-19submitted. Bulletin of Osaka Ohtani University. 2023. 57. (55)-(68)
  • 四辻 伸吾, 水野 治久. 小中学校教員のいじめ感度に関する研究. 日本教育心理学会総会発表論文集. 2023. 65. 331
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MISC (4):
  • 四辻伸吾. 「いじめ感度」の高い教師であること. 教室の窓. 2024. 73. 14-15
  • YOTSUTSUJI Shingo. Japanese Journal of School Psychology Vol. 23, No. 1 Preface. Japanese Journal of School Psychology. 2023. 23. 1. 1-1
  • 「実践」と「研究」による視野の広がり. 指導と評価. 2021. 67. 8. 21-23
  • 四辻 伸吾. 子どもたちの成長の先にある「理想の学級」をめざす-特集 学級で生活する. 指導と評価. 2018. 64. 4. 21-23
Books (12):
  • 想像力と創造力でつながる子ども
    東洋館出版社 2023 ISBN:9784491053486
  • 授業のための新・「教職」道徳教育論
    教育情報出版 2022 ISBN:9784909378460
  • 「チーム学校力」を高めるカウンセリング
    ぎょうせい 2022 ISBN:9784324110720
  • 生活科・総合的な学習の時間の理論と実践
    あいり出版 2021 ISBN:9784865550917
  • 小学校における包括的自己成長プログラムの開発 : いじめ問題をはじめとする心理的諸課題へのアプローチ
    風間書房 2020 ISBN:9784759923469
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Lectures and oral presentations  (12):
  • いじめ問題に関する教員研修における教員の気づきの分析
    (日本学校心理学会第26回大会 2024)
  • 教職志望学生の理想的学級像とその関連要因について
    (日本教育心理学会第66回総会 2024)
  • 教師のネットワークが下支えとなる 子どもたちの主体性を育む総合的な学習の展開
    (日本生活科・総合的学習教育学会第33回全国大会(新潟大会) 2024)
  • いじめ制御要因に影響を及ぼす要因の検討-認知的熟慮性-衝動性,共感性,外的没入との関連より-
    (2023)
  • いじめ制御要因に関連する要因について-いじめ被害経験,批判的思考態度,セルフコントロールとの関連-
    (日本教育心理学会第64回総会 2023)
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Works (1):
  • 全国教員研修プラットフォーム(Plant)「2024年度いじめ予防・防止研修」動画
    四辻伸吾 2024 - 現在
Education (3):
  • 2016 - 2019 名古屋大学大学院教育発達科学研究科心理発達科学専攻
  • 2007 - 2009 大阪教育大学大学院実践学校教育専攻
  • 1994 - 1998 大阪教育大学教育学部
Professional career (2):
  • 博士(心理学) (名古屋大学)
  • 修士(教育学) (大阪教育大学)
Work history (7):
  • 2024/04 - 現在 Osaka Kyoiku University
  • 2020/04 - 2024/03 大阪大谷大学教育学部 准教授
  • 2018/04 - 2020/03 大阪教育大学附属平野小学校副校長
  • 2014/04 - 2018/03 大阪教育大学附属平野小学校主幹教諭
  • 2012/04 - 2014/03 大阪教育大学附属平野小学校教諭
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Committee career (4):
  • 2023 - 現在 日本学校心理士会 日本学校心理士会年報編集委員
  • 2021 - 現在 日本学校心理士会 学校心理士認定委員会委員
  • 2020/06 - 現在 八尾市いじめ調査委員会 委員長
  • 2013 - 現在 日本生活科・総合的学習教育学会 大阪支部理事
Association Membership(s) (9):
日本心理学会 ,  日本生活科・総合的学習教育学会 ,  日本学級経営心理学会 ,  日本学校心理士会 ,  日本コミュニティ心理学会 ,  日本教育カウンセリング学会 ,  日本学校心理学会 ,  日本カウンセリング学会 ,  日本教育心理学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

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