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J-GLOBAL ID:202001002913982273   Update date: Nov. 01, 2021

Saito Ryo

さいとう りょう | Saito Ryo
Affiliation and department:
Research field  (6): Experimental psychology ,  Cognitive sciences ,  Educational psychology ,  Educational technology ,  Primary/secondary education and curricula ,  Linguistics
Research keywords  (28): retrieval practice ,  記憶 ,  エピソード記憶 ,  教授・学習 ,  テスト ,  振り返り ,  測定・評価 ,  行動解析 ,  眼球運動 ,  瞳孔 ,  マインドセット ,  自由意志 ,  知能観 ,  失敗観 ,  読解 ,  ICT ,  防災教育 ,  震災学習 ,  東日本大震災 ,  認知バイアス ,  SLA ,  languaging ,  フィードバック ,  second language writing ,  情報倫理 ,  メディアリテラシー ,  状況モデル ,  意識
Research theme for competitive and other funds  (7):
  • 2021 - 2022 女性防災リーダー研修に有効な「アワータイムライン」の評価
  • 2021 - 2022 英語教育におけるICT関連(正式名称入力必要)
  • 2020 - 2021 防災教育体系化に向けた教員のメディア経験と情報活用能力の実態把握
  • 2020 - 2021 小・中学校外国語科における学習評価に関する研究-「指導と評価の一体化」に向けてー
  • 2020 - 2021 浦生干潟が持つ教育的・文化的価値についての検証ーSociety 5.0:人と自然が共生できる社会を目指してー
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Papers (25):
  • 齋藤玲, 中川哲, 大崎貢, 堀田龍也. 中学生における自由意志信念と知能観,失敗観,学業成績との関連. 日本教育工学会論文誌. 2022
  • Nakagawa, S., Sato, K, Saito, R, Horita, T. Development and Evaluation of a Scoring Support System for Writing Tests for Subject Teachers and Classroom Teachers. Information and Technology in Education and Learning. 2021
  • 保田真理, 齋藤玲, 邑本俊亮. 小学生を対象とする防災教育の効果の持続性と家庭への波及:沿岸 部と内陸部の比較. 自然災害学会論文誌. 2021
  • 齋藤玲, 小田隆史. 東日本大震災被災三県沿岸地域学校における震災学習の現状. 防災教育学会論文誌. 2021. 1. 123-136
  • 村井明日香, 宇治橋祐之, 浅井亜紀子, 齋藤玲, 堀田龍也. テレビ・ドキュメンタリーに対する大学生と番組制作者の意識・態度の違いに関する調査研究. 教育メディア研究. 2021. 28
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Books (2):
  • 教師のための防災学習帳
    2021
  • 教師のための防災学習帳
    朝倉書店 2021
Lectures and oral presentations  (67):
  • 筆答テストの採点支援システムにおける解説付き模範解答の作成機能についての検討
    (日本教育工学会研究会 2021)
  • 中学校における「テストからの学習」に関する態度と方略の学年差
    (日本教育工学会 2021年秋季全国大会 2021)
  • メディア専攻の大学一年生に対する実務家教員によるスタジオを利用した「テレビ番組放送」に関する授業実践
    (日本教育工学会 2021年秋季全国大会 2021)
  • Developing DRR lesson package for elementary school teachers
    (the 13th Aceh International Workshop and Expo on Sustainable Tsunami Disaster Recovery - AIWEST-DR 2021 2021)
  • 小学生を対象とする防災教育の効果の持続性と家庭への波及:沿岸 部と内陸部の比較
    (第 40 回日本自然災害学会 2021)
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Education (4):
  • 2014 - 2019 Tohoku University
  • - 2019 Tohoku University Information Literacy Education Program
  • 2012 - 2014 東北大学 大学院情報科学研究科 学習心理学講座
  • 2008 - 2012 Miyagi University of Education
Professional career (3):
  • Ph.D. (Information Sciences) (Tohoku University)
  • M.A. (Information Sciences) (Tohoku University)
  • B.A. (School Education) (Miyagi University of Education)
Work history (2):
  • 2019/10 - 現在 Miyagi University of Education
  • 2019/04 - 2019/09 東北大学 大学院情報科学研究科
Awards (2):
  • 2021/03 - 情報コミュニケーション学会 第18回全国大会優秀発表賞 大学生のテレビ・ドキュメンタリーに対する意識・態度とインターネット情報に関する調査結果
  • 2016/08 - 日本デジタル教科書学会 日本デジタル教科書学会2016年度年次大会若手優秀賞 保護者のタブレット端末活用授業に対するイメージと授業体験による意識の変容
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

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