Research keywords (56):
認知科学
, 心理学
, 災害科学
, 認知心理学
, 教育実践学
, 教育学
, 応用心理物理学
, 学習科学
, 教育実践
, 心理測定
, 測定・評価
, 効果検証
, 妥当性
, 防災教育
, 震災学習
, 言語
, 記憶
, memory retrieval
, エピソード記憶
, 自伝的記憶
, collective memory
, 認知バイアス
, スキーマ
, 教授・学習
, retrieval practice
, テスト
, 振り返り
, 行動解析
, 眼球運動
, 瞳孔
, マインドセット
, 自由意志
, 知能観
, 失敗観
, 読解
, ICT
, SLA
, languaging
, フィードバック
, second language writing
, 情報倫理
, メディアリテラシー
, 状況モデル
, 意識
, Psychological First Aid
, 心のケア
, 資質・能力
, 方言
, モビリティ
, 日本
, トルコ
, インドネシア
, 2004 Indian Ocean earthquake and tsunami
, 2023 Türkiye-Syria earthquakes
, 令和6年能登半島地震
, 東日本大震災
- 2024 - 2028 人間特性に対する科学的理解を促す学校防災授業のデザイン
- 2023 - 2028 Development of Recovery Evaluation Methods in Disaster-affected Areas in Indonesia and Clarification of Spatio-temporal Changes in Disaster Risk Perception
- 2024 - 2027 学校安全の自校化を支援する地理情報システムと教職員のリテラシーに関する研究
- 2025 - 2026 Natech リスクを有する建物への再入棟行動の抑制の実現:防災マンガ教材を用いた教育デザインの開発
- 2025 - 2026 混合研究法を用いた放射線に関する家族内リスク・コミュニケーションの検討
- 2025 - 2026 The disaster picture book project: International comparative analysis of narratives, texts, and images in disaster pictures books
- 2025 - 2026 震災経験教員による震災当時の勤務校の様子の現地想起と省察:全方位カメラ記録、教材化、共有化を通した学校教員の災害対応力向上の実現
- 2025 - 2026 航空機の意匠に関する多面評価:審美性と性能/安全性のクロスオーバー
- 2023 - 2026 防災士による放射線防災/地域啓発活動モデルの構築と検証
- 2024 - 2025 地理学と心理学の融合による津波避難行動モデルの精緻化:令和6年能登半島地震発生時 の人流解析を通して
- 2024 - 2025 情報時代における寄付行動と経験・パーソナリティとの関連の解明:令和6年能登半島地震を事例として
- 2024 - 2025 合成人流データを用いた令和6年能登半島地震発生時の津波避難モデルの構築
- 2024 - 2025 超デジタル時代における「情報の保護・保存」を越境する「情報の意匠」の追究:本人では伝えられなくなる震災証言・経験を科学的に効果的にデジタルで実践する
- 2024 - 2025 災害シミュレーションを用いた行動実験パラダイムの開発を通した災害後協力とウェルビーングの実験的検討
- 2024 - 2025 The Disaster Picture Book Project: International comparative analysis of narratives, texts, and images in disaster pictures books
- 2024 - 2025 航空機の意匠に関する多面評価:審美性と性能/安全性のクロスオーバー
- 2022 - 2024 学校と東日本大震災:震災に関する記憶、不安、そして配慮・ケアをめぐって
- 2024 - 英語科・学習者用デジタル教科書の活用に関する形成的調査: 新しい時代に求められる資質・能力を育む「主体的・対話的で深い学び」の促進を目指して
- 2023 - 2024 震災アーカイブとしての災害・防災絵本と翻訳を通した経験と教訓の国際発信
- 2023 - 2024 災害シミュレーションを用いた行動実験パラダイムの開発を通した災害後協力とウェルビーングの実験的検討
- 2023 - 2024 震災アーカイブ学習のRX(リサーチトランスフォーメーション):検索システムの追加機能の開発、学習効果の検証とメカニズムの解明
- 2023 - 2024 災害・防災情報検索リテラシーのためのワークショップの開発と効果検証
- 2023 - 2024 防災意識と関連するパーソナリティの探索:地域愛着に着目して
- 2023 - 2024 地方創生RPGアプリを活用した郷土理解と地域振興の可能性(継続)
- 2022 - 2024 防災教材の効果検証と認知・神経・行動メカニズムの解明:心理測定、fMRI 測定、表情解析を通して
- 2022 - 2023 デジタル時代における震災アーカイブのマルチモーダル化の実装と認知科学的評価
- 2022 - 2023 道徳的誇り(Moral pride)の文化差:親の躾場面における日加比較研究からの検討
- 2022 - 2023 地方創生RPGアプリを活用した郷土理解と地域振興の可能性
- 2022 - 2023 東日本大震災と学校:大学生が持つ震災の記憶と不安感、子ども同士の配慮・ケア
- 2022 - 2023 DXによるサステナブルな防災教育の開発-児童・教員・研究者の連携教育実践を通して-
- 2022 - 2023 「人間の認知と行動の特徴」の理解を促す防災副読本を活用した学校防災教育活動のための即応的教材の開発:認知科学者と学校教員との協同を通して
- 2021 - 2022 女性防災リーダー研修に有効な「アワータイムライン」の評価
- 2021 - 2022 「個別最適な学び」と「協働的な学び」を実現する教育実践-小・中学校外国語科の「書くこと」におけるICTの活用-
- 2020 - 2021 防災教育体系化に向けた教員のメディア経験と情報活用能力の実態把握
- 2020 - 2021 小・中学校外国語科における学習評価に関する研究-「指導と評価の一体化」に向けてー
- 2020 - 2021 浦生干潟が持つ教育的・文化的価値についての検証ーSociety 5.0:人と自然が共生できる社会を目指してー
- 2017 - 2018 小・中・高校での1人1台PC環境での学習に関する児童生徒および教員,保護者の意識調査
- 2016 - 2017 児童・生徒、教師がもつ自己調整学習への態度の実態の解明
Show all