Rchr
J-GLOBAL ID:202001003476051288   Update date: Nov. 11, 2024

YOSHIDA HIROSHI

ヨシダ ヒロシ | YOSHIDA HIROSHI
Affiliation and department:
Job title: 准教授
Research field  (1): Other
Research keywords  (1): 高等教育開発
Research theme for competitive and other funds  (4):
  • 2021 - 2026 理工系教育分野における発問を中心に据えたFD支援プログラム開発
  • 2021 - 2024 Development of assessment scale of Center for Teaching and Learning (CTL) in Japan
  • 2017 - 2021 Development of educational program for science and engineering faculty staff
  • 2014 - 2017 Development of course design program for science and engineering faculty staff
Papers (20):
  • 竹中 喜一, 杉森 公一, 西野 毅朗, Yoshida Hiroshi. The Current Status and Issues of Center for Teaching and Learning in Japan. Educational Development Studies. 2024. No.3. 11-19
  • 齊藤, 隆仁, 吉田, 博, 塩川, 奈々美, 飯尾, 健. 2022年度徳島大学全学FD推進プログラムの実施報告-2022 Annual Report on Faculty Development Programs at Tokushima University. 大学教育研究ジャーナル. 2023. 20. 75-99
  • 齊藤, 隆仁, 吉田, 博, 塩川, 奈々美, 飯尾, 健. 2021年度徳島大学全学FD推進プログラムの実施報告-2021 Annual Report on Faculty Development Programs at Tokushima University. 大学教育研究ジャーナル. 2022. 19. 95-117
  • Yoshida Hiroshi, 榊原 暢久. Development of FD Programs for Lecture Based Classes in Science and Technology. Educational Development Studies. 2022. No.1. 28-36
  • 西野 毅朗, 杉森 公一, Yoshida Hiroshi, 竹中 喜一, 佐藤 浩章. Development of Assessment Tool of Center for Teaching and Learning in Japan. Educational Development Studies. 2022. 1. No.1. 46-54
more...
MISC (19):
  • Saito Takahito, Yoshida Hiroshi, Shiokawa Nanami, Iio Ken. 2023年度徳島大学全学FD推進プログラムの実施報告. Journal of University Education Research. 2024. No.21
  • Saito Takahito, Yoshida Hiroshi, Shiokawa Nanami, Iio Ken. 2022年度徳島大学全学FD推進プログラムの実施報告. Journal of University Education Research. 2023. No.20
  • Yoshida Hiroshi. これからのFDを支える大学教育学習センターの開発7徳島大学高等教育研究センター教育改革推進部門の特徴と課題. 文部科学教育通信. 2022. Vol.540. 30-31
  • Saito Takahito, Yoshida Hiroshi, Shiokawa Nanami, Iio Ken. 2021年度徳島大学全学FD推進プログラムの実施報告. Journal of University Education Research. 2022. No.19
  • Saito Takahito, Yoshida Hiroshi, Shiokawa Nanami, Iio Ken. 2020年度徳島大学全学FD推進プログラムの実施報告. Journal of University Education Research. 2021. No.18. 55-74
more...
Books (4):
  • アクティブラーニングの活用(看護教育実践シリーズ4)
    IGAKU-SHOIN Ltd.Tokyo,Japan 2018
  • 学習評価(シリーズ大学の教授法4)
    玉川大学出版部 2018
  • 学生と楽しむ授業創り
    Nakanishiya Shuppan CO.,LTD 2013
  • 学生と楽しむ授業創り;『学生と楽しむ大学教育;清水 亮;橋本 勝編』
    ナカニシヤ出版 2013 ISBN:9784779507625
Lectures and oral presentations  (95):
  • SPODフォーラム2025に向けた探索的議論
    (SPODフォーラム2024オンラインポスターセッション(2024.9.24∼2024.10.18web公開) 2024)
  • TA・SA制度に関するSPOD内調査の結果について
    (SPODフォーラム2024オンラインポスターセッション(2024.9.24∼2024.10.18web公開) 2024)
  • SPODオンラインFDプラットフォームサイト(β版)の開発
    (SPODフォーラム2024オンラインポスターセッション(2024.9.24∼2024.10.18web公開) 2024)
  • 「気軽に参加できる」オンラインFDセミナーによる参加者の行動変容の検証
    (第30回大学教育研究フォーラム発表論文集 2024)
  • 2大学で共催するFDセミナーの開発と将来展望
    (第19回 大学教育カンファレンスin徳島発表抄録集 2023)
more...
Works (6):
  • オンライン授業でアクティブ・ラーニングを成功させるTips
    杉田 郁代, 中井 俊樹, Yoshida Hiroshi, Shiokawa Nanami, 塩崎 俊彦, 高畑 貴志 2021 -
  • 徳島大学SIH道場∼アクティブ・ラーニング入門∼
    Kawano Takuji, Yoshida Hiroshi, Kanenishi Kazuhide, Ido keiji, Saito Takahito, Ueda Hayato, Shiokawa Nanami 2019 -
  • 徳島大学SIH道場∼アクティブ・ラーニング入門∼(平成30年度)
    Kawano Takuji, Miyata Masanori, Yoshida Hiroshi, Kanenishi Kazuhide, Ido keiji, Saito Takahito, Shinhara Masayoshi, Ueda Hayato 2018 -
  • 徳島大学SIH道場∼アクティブ・ラーニング入門∼(平成29年度)
    Kawano Takuji, Miyata Masanori, Yoshida Hiroshi, Kubota Yuka, Kanenishi Kazuhide, Ido keiji, Saito Takahito, Shinhara Masayoshi 2017 -
  • 徳島大学SIH道場∼アクティブ・ラーニング入門∼(平成28年度)
    Kawano Takuji, Miyata Masanori, Yoshida Hiroshi, Kawase Kazuya, Kubota Yuka, Kanenishi Kazuhide, Ido keiji, Saito Takahito 2016 -
more...
Awards (3):
  • 2022/08/25 - 四国地区大学教職員能力開発ネットワーク SPODフォーラム2022優秀ポスター賞 徳島大学における休学者・退学者等に関する現状と課題
  • 2020/03/07 - 日本高等教育開発協会 2019年度日本高等教育開発賞 2019
  • 2019/09/07 - 初年次教育学会 第1回初年次教育学会教育実践賞 全学的な初年次教育SIH道場の取組
Association Membership(s) (4):
日本教育工学会 ,  日本高等教育開発協会 ,  初年次教育学会 ,  大学教育学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page