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J-GLOBAL ID:202001005961272830
Update date: Sep. 13, 2024
OKUZUMI Kei
オクズミ ケイ | OKUZUMI Kei
Affiliation and department:
Job title:
Associate Professor
Homepage URL (1):
https://okuzumik.com
Research field (3):
English linguistics
, Primary/secondary education and curricula
, Foreign language education
Research keywords (9):
教師教育
, ICT
, Teacher Education
, English Education
, Task-based Language Teaching
, Meaning-order Approach to Pedagogical Grammar
, Noun Clauses
, Pedagogical Grammar
, SLA
Research theme for competitive and other funds (1):
- 2023 - 2027 英語学習者の産出技能を測定する新たな指標の提案-名詞句習得過程の分析を通して
Papers (4):
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谷村英洋, 佐藤高樹, 五十嵐卓司, 奥住桂, 鷲尾善典. ライフデザイン演習におけるクラス横断交流活動の実践-2021年度「クラスシャッフル」授業の内容と振り返りー. 帝京大学高等教育開発センターフォーラム. 2023. 10. 41-55
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星野由子, 奥住桂, 田村岳充, 阿野幸一, 臼倉美里. 小学校英語教科書を用いた教科等横断型授業の提案-教科書分析結果を踏まえてー. 英語授業研究学会紀要. 2022. 31. 30-39
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OKUZUMI Kei. Estimating the Constructs of the Ability to Understand Noun Phrase Structure for Japanese EFL Learners: Through the Analysis of theTests which Measures the Ability to Understand Noun Phrases. Journal of the Faculty of Education, Teikyo University. 2022. 10. 1-17
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奥住桂. 「意味順」英語指導法〜コミュニケーションにつながる学習英文法指導〜. 平成28年度 埼玉県英語教育研究会紀要. 2017. 101-110
MISC (81):
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奥住桂. 連載:英語教育そもそも談話室[18]「主体的に学習に取り組む態度」は加点法でみんなハッピーに!. 大修館書店『英語教育』. 2024. 2024年9月号
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奥住桂. 連載:英語教育そもそも談話室[17]大学教員だって、公立中学校で英語の授業をする方法があるんです. 大修館書店『英語教育』. 2024. 2024年8月号
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奥住桂. 連載:英語教育そもそも談話室[16]英語の授業内の活動なんて全部「文法指導」ですよね?. 大修館書店『英語教育』. 2024. 2024年7月号
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奥住桂. 連載:英語教育そもそも談話室[15]書くこと・話すことの指導にマッピングって本当に役立つの?. 大修館書店『英語教育』. 2024. 2024年6月号
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奥住桂. 「言語の働き」と「ICT機器」で深化するProjectの言語活動. 三省堂 Teaching English Now. 2024. 特別号
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Books (11):
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4達人が語る!至極の英語授業づくり&活動アイデア (目指せ!英語授業の達人)
明治図書出版 2022 ISBN:4183566258
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明日の授業に活かす「意味順」英語指導-理論的背景と授業実践
ひつじ書房 2021 ISBN:4823410874
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【CDつき】中学英文法「意味順」ドリル2-表現を使ってみよう[高校入試準備レベル]
テイエス企画 2021 ISBN:4887842651
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【CDつき】中学英文法「意味順」ドリル1-単語を並べてみよう[基礎固めレベル]
テイエス企画 2021 ISBN:4887842643
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A New Approach to English Pedagogical Grammar (Routledge Research in Language Education)
Routledge 2017 ISBN:0367272717
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Lectures and oral presentations (23):
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ワークショップ「英語教師の指導をアップデート〜外国語教育研究の知見から眺める学習指導要領〜」
(全国英語教育学会第49回福岡研究大会 2024)
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研究発表「日本人英語学習者の英語熟達度と名詞句使用の関連性:一般化線形モデルによる分析」
(中部地区英語教育学会 第53回富山大会 2024)
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ワークショップ「思考力•判断力•表現力を伸ばすライティング活動」
(SEED(Saidai English Education Developers) 2024)
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Classroom Tips「多機能クラウドツールNotionをベースに手書きとタイピングを組み合わせた英作文指導」
(外国語教育メディア学会関西支部2024年度春季研究大会 2024)
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ワークショップ「紙上でコミュニケーションする言語活動」
(外国語教育メディア学会関西支部2023年度秋季研究大会 2023)
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Education (3):
- 2020 - 2023 Kyoto University Graduate School of Human and Environmental Studies Ph.D. Student
- 2010 - 2012 Saitama University Graduate School of Education
- 1994 - 1998 Dokkyo University Faculty of Foreign Languages Department of English
Professional career (1):
- M.A. in Education (Saitama University)
Work history (6):
Committee career (3):
- 2019/04 - 2024/03 公益財団法人 教科書研究センター 「授業における教科書の使い方に関する調査研究委員会」外国語部会委員
- 2019/04 - 2020/03 国立大学法人静岡大学 文部科学省事業に係る拠点校授業外部専門家委員会委員
- 2019/08 - 2019/10 文部科学省 文部科学省委託事業「中学校外国語補助教材作成事業」の開発に関する作成委員会
Awards (3):
- 2017/06 - 大野政巳英語教育賞選考委員会(埼玉県英語教育研究会) 最優秀賞 「意味順」英語指導法〜コミュニケーションにつながる学習英文法指導〜
- 2014/11 - 文部科学省 平成26年度 文部科学大臣優秀教職員表彰
- 2013/11 - 埼玉県教育委員会 平成25年度 埼玉県優秀な教職員(はつらつ先生)表彰
Association Membership(s) (3):
英語授業研究学会
, Kantokoshinetsu Association of Teachers of English, KATE
, The Japan Society of English Language Education: JASELE
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