Rchr
J-GLOBAL ID:202001012814478666
Update date: Feb. 01, 2024
Fukuda Kanako
フクダ カナコ | Fukuda Kanako
Contact this researcher
You can send email directly to the researcher.
Affiliation and department:
宇都宮大学 共同教育学部 特別支援教育分野
About 宇都宮大学 共同教育学部 特別支援教育分野
Search "宇都宮大学 共同教育学部 特別支援教育分野"
Detailed information
Job title:
助教
Research theme for competitive and other funds (4):
2021 - 2024 触運動感覚に依拠した新しい漢字書字および分数学習の教材及び指導法の開発
2020 - 2023 盲児のための立体構成課題の開発と課題順序性の検討
2019 - 2023 Development of Comprehensive Assessment and Construction of Curriculum Model for children with Visual Impairment
2015 - 2017 盲児の空間概念に関する指導法の開発-はめこみ構成課題の教材配列と規定要因の検討-
MISC (12):
二宮 一水, 望月 新, 阪本 悠香, 中村 央, 福田 奏子, 井上 亜紀, 石飛 琴絵, 菊池 哲司, 岡宮 彩奈, 金井 沙彩, et al. 視覚障害幼児・児童の集団活動に関する実践報告 : 盲児・弱視児が主体的に取り組むための工夫の視点から. 弱視教育. 2019. 57. 3. 1-8
福田 奏子, 岡宮 彩奈, 菊池 哲司, 佐島 毅. ドイツ北部のシュレースヴィヒ=ホルシュタイン州における視覚障害教育 : LFS(州立視覚障害支援センター)のシステムと支援の実際. 弱視教育. 2018. 56. 1. 13-20
福田 奏子. 各種紹介・報告 ドイツの視覚障害教育関連施設の視察報告(2)バーデン=ヴュルテンベルク州立イルフェスハイム盲学校の教材・教具の紹介を中心に. 視覚障害教育ブックレット. 2018. 38. 46-52
福田 奏子. 各種紹介・報告 ドイツの視覚障害教育関連施設の視察報告(1)視覚障害児者の支援財団ニコラスフレーゲの紹介を中心に. 視覚障害教育ブックレット. 2018. 37. 図巻頭2p,50-56
福田 奏子, 岡宮 彩奈, 菊池 哲司, 牛久 初音, 佐島 毅. 弱視幼児における構成活動の指導 : 量や空間の概念形成の基礎として. 弱視教育. 2017. 55. 1. 1-8
more...
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in
researchmap
.
For details, see here
.
Return to Previous Page
TOP
BOTTOM