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J-GLOBAL ID:202001012931129516   Update date: Nov. 09, 2024

KONO Shinya

コウノ シンヤ | KONO Shinya
Affiliation and department:
Research field  (1): Education - general
Research keywords  (3): 持続可能な開発のための教育 ,  社会科教育 ,  ESD
Research theme for competitive and other funds  (3):
  • 2023 - 2026 Research on ESD learning theory for value transformation through knowledge construction
  • 2021 - 2024 教育課程におけるESD実践に関する研究-ESDカレンダーの比較を通して-
  • 2015 - 2019 Research on the viewpoint of ESD through the development of ESD teaching materials for Globally Important Agricultural Heritage Systems
Papers (18):
  • 河野晋也, 大島崇, 佐藤由美子, 森竹啓介. 教職大学院における理論と実践の往還による実践知の創出 I:教職大学院教員への聞き取りに基づく 「理論と実践の往還モデル」の試行的検討. 大分大学教育学部研究紀要. 2024. 46. 1. 73-88
  • HIRASHIMA, T., KOYAMA, T., DOI, H., and KONO, S. Proposal;Verification of a;Three-Dimensional Model Creation Method;for Buddhis;Images on a Cliff. HIRASHIMA, T., KOYAMA, T., DOI, H., and KONO, S. 2024. 46. 1. 1-16
  • 河野 晋也. ESDにおける価値観の変容をうながす知識の再構築. 社会科教育研究 = The Journal of social studies / 日本社会科教育学会 編. 2023. 149. 149. 87-99
  • Significance of Activation in ESD. 2023. 1. 59-68
  • 河野晋也. ESDの授業実践による価値観の変容:批判的思考力に着目して. 2022
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MISC (6):
  • 河野晋也. ESD実践のさなかに行われる授業者の見取りと意味づけ. 実践・評価の充実を促すESD・SDGs活用ハンドブック:令和3年度・共同研究の記録と実践事例集. 2022. 12-19
  • 河野 晋也. 5年 我が国の工業生産 一貫性を揺さぶることで始まる追究-特集 追究の鬼を育てる! 子どもの問いを深める授業づくり ; 授業最前線 追究の鬼を育てる! 子どもの問いを深める授業づくり ; 小学校. 社会科教育. 2020. 57. 9. 50-53
  • 中澤静男, 河野晋也,近畿ESDコンソーシアム/奈良教育大学ESD-SDGsコンソーシアム. 2018年度奈良教育大学ESD-SDGsコンソーシアム 全国版ESDティーチャープログラム報告書. 2019. 1-102
  • 河野晋也. 【江戸時代~明治維新】見方・考え方を働かせる問いの一工夫. 教育科学 社会科教育 2018年7月号. 2018. 52-53
  • 河野晋也. 3D教材の有効利用について. 社会科教育. 2010. 609. 19
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Books (10):
  • 令和6年度版『小学社会3』/『小学社会教師用指導書・総論編』
    日本文教出版 2024 ISBN:9784536181822
  • 令和6年度版『小学社会4』/『小学社会教師用指導書・総論編』
    日本文教出版 2024 ISBN:9784536181839
  • 令和6年度版『小学社会5』/『小学社会教師用指導書・総論編』
    日本文教出版 2024 ISBN:9784536181846
  • 令和6年度版『小学社会6』/『小学社会教師用指導書・総論編』
    日本文教出版 2024 ISBN:9784536181853
  • ESDの授業づくり : こんな実践が知りたかった!!
    京阪奈情報教育出版 2021 ISBN:9784878068195
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Lectures and oral presentations  (18):
  • SDGs探究への支援を通した高校生・教職大学院生の双方向の学び
    (第17回HESDフォーラム(千葉商科大学) 2024)
  • 環境との相互作用がもたらす学習者の変容
    (日本環境教育学会 第35 回年次大会(千葉) 2024)
  • 学校におけるESD に関連した年間指導計画の研究:先行研究のレビューから
    (日本ESD学会 第7回近畿地方研究会 2024)
  • 知識構築による価値観変容を目指したESD学習理論
    (日本ESD学会 第7回近畿地方研究会 2024)
  • 学校におけるESDに関連した年間指導計画に関する研究
    (日本ESD学会第6回大会 2023)
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Works (1):
  • SDGsの授業づくりの支援のための構造化学習ユニット(日本ESD学会・日本オープンオンライン教育推進協議会(JMOOC)編)
    佐藤真久, 湯本浩之, 河野晋也 2023 - 現在
Education (2):
  • 2018 - 2022 Hiroshima University
  • 2005 - 2007 長崎大学 教育学研究科 修士課程
Professional career (1):
  • Ph.D. in Education (Hiroshima University)
Work history (3):
  • 2022/04 - 現在 Oita University Graduate School of Education
  • 2020/04 - 2022/03 大分大学 大学院教育学研究科 教職開発専攻 専任講師
  • 2007/04 - 2020/03 奈良県 小学校 教諭
Committee career (23):
  • 2024/09 - 2026/08 日本ESD学会 編集担当理事
  • 2024/09 - 2025/01 日本ESD学会第8回近畿地方研究会 実行委員会 実行委員
  • 2024/04 - 2024/08 日本ESD学会第7回大会実行委員会 実行委員
  • 2023/09 - 2024/03 令和5年度環境省・日中韓環境教育ネットワーク(TEEN)共同プロジェクト 委員
  • 2023/07 - 2024/03 北九州ESD推進協議会 未来創造委員会委員
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Association Membership(s) (4):
日本生活科・総合的学習教育学会 ,  日本社会科教育学会 ,  日本ESD学会 ,  全国社会科教育学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

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