Rchr
J-GLOBAL ID:202001017299206110   Update date: May. 17, 2024

Miki Kenro

ミキ ケンロウ | Miki Kenro
Affiliation and department:
Job title: 園長
Research field  (1): Education - general
Research keywords  (7): ふり返り活動 ,  言語表現 ,  保育園 ,  発達障害 ,  こども園 ,  幼稚園 ,  フォーカシング
Papers (1):
  • 三木健郎. 「ふり返り活動」において保育者が「追体験」しながら「聴く」ことについて 〜幼児と保育者がつながる場として〜. 日本教育実践方法学会 教育実践方法学研究. 2022. 7. 1. 73-86
MISC (3):
  • Interaction among Children and Mindful Engagement by Caretakers during Reflection Activities. 2019. 59. 24-47
  • How should teachers respond when children are trying to express their feelings?. 2018. 58. 47-64
  • 河﨑 俊博, 岡村 心平, 田中 秀男, 越川 陽介, 三木 健郎. 保育者を対象としたフォーカシング研修の検討 : フォーカシングの観点から日常の保育実践をより豊かに理解する試み. 関西大学心理臨床センター紀要. 2018. 9. 69-81
Books (2):
  • 材料を探求する幼児の表現活動 : 米国レッジョ・エミーリア受容に学ぶ様々な材料を手掛かりに行われる活動
    あいり出版 2023 ISBN:9784865551082
  • 子ども理解のメソドロジー : 実践者のための「質的実践研究」アイディアブック
    ナカニシヤ出版 2012 ISBN:9784779505768
Lectures and oral presentations  (10):
  • 現場での構造化の取り組み例
    (岡山市放課後児童クラブ発達障害児専門研修)
  • 幼保DX 備前市が取り組む幼保改革
    (2022年度情報教育対応教員研修全国セミナー)
  • 保育現場での構造化と「からだ」へのアプローチ
    (高島おひさまこども園 園内研修)
  • 現場での構造化 ”聴く”から始まる支援
    (学校法人大森学園 つしま幼稚園 園内研修)
  • 現場での構造化の取り組み〜わかる・できる・安心する工夫〜
    (就学前児童発達障害研修講座 学校法人旭川荘療育アカデミー 2021)
more...
Education (3):
  • 2024 - 現在 Ryukoku University Graduate School of Letters
  • 2019 - 2021 関西福祉大学大学院 教育学部 教育学研究科
  • 1991 - 1995 千葉大学 教育学部 幼稚園教員養成課程
Professional career (1):
  • 修士(教育学) (関西福祉大学大学院)
Work history (6):
  • 2021/04 - 現在 岡山県備前市立片上認定こども園
  • 2019/04 - 2021/03 岡山県備前市立香登認定こども園 園長
  • 2018/04 - 2019/03 岡山県備前市立香登認定こども園 主任保育教諭
  • 2015/04 - 2018/03 岡山県備前市立片上認定こども園 主任保育教諭
  • 2009/04 - 2015/03 岡山県備前市立吉永幼稚園 主任教諭
Show all
Association Membership(s) (4):
日本乳幼児教育学会 ,  人間性心理学会 ,  日本教育実践方法学会 ,  日本保育学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page