Rchr
J-GLOBAL ID:202001018479326927   Update date: Apr. 09, 2024

Tanda Keita

Tanda Keita
Affiliation and department:
Other affiliations (1):
  • Oita University
Research field  (1): Education - general
Research keywords  (7): 地元 ,  社会教育 ,  専門学校 ,  キャリア形成 ,  青年 ,  若者 ,  地方
Research theme for competitive and other funds  (3):
  • 2020 - 2025 a
  • 2019 - 2022 地方の若者にとっての職業教育訓練
  • 2020 - 2021 学校を核とした地域づくりにおける地域住民の「当事者性」についての実践的研究
Papers (5):
  • 植上, 一希, 佐藤, 昭宏, 丹田, 桂太, Uegami, Kazuki, Sato, Akihiro, Tanda, Keita. 専門学校教員の参入前キャリアの検討 : 学歴・職歴に焦点を当てて-Examination of career formation for teachers of specialized training college. 福岡大学人文論叢 = Fukuoka University Review of Literature & Humanities. 2023. 55. 1. 1-28
  • Keita Tanda. Examinatuon of professional training college students' awareness of their abilities: A case study of an admission questionnaire survey. 2023. 47. 35-47
  • 植上一希, 丹田桂太. 地方圏における専門学校の取り組みと学生の学びに関する一考察. 地域共生研究. 2020. 7
  • The Way of Describing "Seinen" in the Study of Adult and Community Education : Focusing on the Transition of the Concept of "Seinen" Post War. 2019. 59. 59. 187-196
  • Study on the Research Framework of "Home Town" for Adolescents : Focusing on "Standard Career". 2017. 42. 1-16
MISC (29):
  • 紺田広明, 丹田桂太. “Act with Data” -教学改善とデータをつなぐ架け橋としての教学IR-. 大学時報. 2022. 405. 64-71
  • 鈴木 繁聡, 金 亨善, 大野 公寛, 丹田 桂太. 学校を核とした地域づくりにおける地域住民の「当事者性」についての実践的研究-若手会員の萌芽的研究及び研究交流の奨励に関する助成報告. 社会教育学研究 = Japanese journal of adult and community education. 2022. 58. 111-113
  • 丹田桂太. 専門学校生の学び・教育経験と学修成果. 人間と教育. 2021. 110. 120-125
  • 末光 翔, 大野 公寛, 金 亨善, 鈴木 繁聡, 丹田 桂太, 野村 一貴. 地域社会に再定位する公民館(最終回)2018年度全国公民館実態調査結果分析報告(11). 月刊公民館. 2021. 766. 41-50
  • 野村 一貴, 大野 公寛, 金 亨善, 末光 翔, 鈴木 繁聡, 丹田 桂太. 地域社会に再定位する公民館(第11回)2018年度全国公民館実態調査結果分析報告(10). 月刊公民館. 2021. 765. 40-51
more...
Books (1):
  • 社会教育新論 : 「学び」を再定位する
    ミネルヴァ書房 2022 ISBN:9784623093366
Lectures and oral presentations  (14):
  • 専門学校教員の参入過程に関する検討 -教員の学歴に着目して
    (第4回日本職業教育学会大会 2023)
  • 専門学校生は入学後にどう変化したか?-入学時・在学時アンケート調査の事例から-
    (日本職業教育学会第3回大会 2022)
  • 教育行政職員との連携を含んだ 地域学校協働実践の特徴と課題
    (第56回日本教育行政学会大会 2021)
  • 専門学校生の学習経験と主観的能力観-2つのグループ校に対するアンケート調査から-
    (日本職業教育学会第2回大会 2021)
  • 実践に参加する研究者の位置づけ-地域と学校の連携・協働実践に参加する研究者の語りを事例として-
    (第68回日本社会教育学会大会 2021)
more...
Education (2):
  • 2017 - 2020 The University of Tokyo
  • 2015 - 2017 The University of Tokyo
Professional career (1):
  • 修士(教育学) (東京大学)
Work history (5):
  • 2023/04 - 現在 Oita University
  • 2023/04 - 現在 Oita University
  • 2022/07 - 2023/03 Kyushu University
  • 2021/04 - 2022/09 Fukuoka University
  • 2020/04 - 2022/06 Fukuoka University Institute for the Development and Support of Higher Education
Committee career (5):
  • 2023/10 - 現在 文部科学省委託事業「観光・料飲・サービス業等の階層別インバウンド対応DX人材育成のモデル構築事業」体制整備委員
  • 2023/10 - 現在 厚生労働省委託事業「受講者の特性に対応した教育訓練手法の構築・普及促進事業(教育訓練手法構築実施団体等)」教育訓練構築委員
  • 2023/04 - 現在 一般社団法人 全国専門学校教育研究会 令和5年度文部科学省委託事業「職業実践専門課程等を通じた専修学校の質保証・向上の推進」専門学校教員概論研修プログラム開発委員会 委員
  • 2020/04 - 2023/03 一般社団法人全国専門学校教育研究会 令和2年度文部科学省委託事業「職業実践専門課程等を通じた専修学校の質保証・向上の推進」(2)教職員の資質能力向上の推進1効果的な教育成果2教職員研修プログラムの構築「学習評価WG」委員
  • 2018/04 - 2020/03 『生涯学習基盤経営研究』編集委員
Association Membership(s) (5):
日本公民館学会 ,  日本職業教育学会 ,  日本教育行政学会 ,  日本社会教育学会 ,  日本教育学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page