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J-GLOBAL ID:202001020156934809
Update date: Nov. 08, 2024
Akita Miho
アキタ ミホ | Akita Miho
Affiliation and department:
Research field (1):
Japanese language education
Research keywords (4):
ヒューマンライブラリー
, アカデミック・ライティング
, 教師教育
, 日本語教育
Research theme for competitive and other funds (5):
- 2024 - 2025 狂言をプラットフォームとした外国人住民とつながる地域づくり
- 2024 - 2025 インクルーシブ・コミュニティ構築の担い手に必要な要素とは何か -ヒューマンライブラリーにおける「司書」の対話の分析を通して-
- 2021 - 2024 日本社会における非母語話者日本語教師のキャリア支援と定着に関する調査研究
- 2023 - 2024 日本語教育関係者向けヒューマンライブラリー開催者研修
- 2023 - 2024 関学インクルーシブ・コミュニティの構築に向けた ヒューマンライブラリーの試み -「司書」による振り返りの対話の分析を通して-
Papers (10):
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秋田美帆, 牛窪隆太, 徳田淳子. 日本語教師養成プログラム受講生が抱く不安ートランジション理論からの考察ー. 関西学院大学日本語教育センター紀要. 2024. 13. 5-19
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西村由美, 宮崎聡子, 秋田美帆. ヒューマンライブラリーにおける「司書」の役割再考ー先行研究のレビューを通じてー. 関西学院大学人権研究. 2024. 28. 35-44
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What is expected for Japanese language teachers working in Japan and abroad?: Attributes and conditions of the job postings. 2023. 21. 171-184
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山岸愛美, 秋田美帆. 学習者による多読のための読み物作成の意義-初級後半クラスでの実践から-. 早稲田日本語教育学. 2019. 27. 27. 37-41
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AKITA Miho, NASHIMOTO Mariko, MIKAMI Fumika. The Process Leading Up to the Employment of Students Studying in the English Degree Program:: What Significance did Learning Japanese for T Who did not Choose to Work in Japan?. The journal of Japanese Language Education Methods. 2019. 25. 2. 14-15
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MISC (7):
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森本, 郁代, 佐野, 真弓, 秋田, 美帆. 2020年度活動報告 学部授業 : 日本語IV (西宮上ケ原). 関西学院大学日本語教育センター紀要 = Center for Japanese Language Education Kwansei Gakuin University. 2021. 10. 75-76
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秋田, 美帆. 2020年度活動報告 CJP授業 : 口頭表現6-8. 関西学院大学日本語教育センター紀要 = Center for Japanese Language Education Kwansei Gakuin University. 2021. 10. 46-47
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秋田, 美帆. 2020年度活動報告 CJP授業 : 総合日本語6. 関西学院大学日本語教育センター紀要 = Center for Japanese Language Education Kwansei Gakuin University. 2021. 10. 15-15
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秋田, 美帆. 2020年度活動報告 CJP授業 : 調査・報告7. 関西学院大学日本語教育センター紀要 = Center for Japanese Language Education Kwansei Gakuin University. 2021. 10. 23-23
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秋田, 美帆. 2020年度活動報告 CJP授業 : 文章表現2-3. 関西学院大学日本語教育センター紀要 = Center for Japanese Language Education Kwansei Gakuin University. 2021. 10. 42-42
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Books (3):
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ことばと公共性--言語教育からことばの活動へ
明石書店 2024 ISBN:475035838X
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遠隔でつくる人文社会学知 : 2020年度前期の授業実践報告
雷音学術出版 2020 ISBN:9784600005191
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文章チュータリングの理念と実践-早稲田大学ライティング・センターでの取り組み
ひつじ書房 2013 ISBN:4894766485
Lectures and oral presentations (26):
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日本語教師に求められる「コミュニケーション能力」ー民間教育機関の採用担当者に対する調査結果からー
(日本語教育学会秋季大会 2024)
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ヒューマンライブラリーが紡ぐ学びの場 ー研修参加者と主催者の振り返りからー
(2024 年度日本語教育学会第 3 回中国支部集会 2024)
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人生を貸し出す図書館ーヒューマンライブラリーの魅力ー
(岡山旭川ロータリークラブ2024年第3回例会 2024)
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ヒューマンライブラリーの開催を目指す「わたしたち」の葛藤 ー開催者研修での対話を通して
(言語文化教育研究学会第11回研究集会 2023)
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日本でベトナム人技能実習生支援を行うベトナム人女性の キャリア形成のプロセス -なぜ彼女は支援を続けるのか-
(2023年度 日本語教育学会秋季大会 2023)
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Education (1):
- 2009 - 2011 Waseda University Graduate School of Japanese Applied Linguistics
Work history (7):
- 2024/03 - 現在 Okayama University Institute of Global Human Resource Development
- 2020/04 - 2024/02 Kwansei Gakuin University
- 2019/04 - 2020/03 東京中央日本語学院 教務部 専任講師
- 2016/04 - 2019/03 Tokyo International University Japanese Language Institute
- 2014/04 - 2016/03 Waseda University School of Science and Engineering
- 2011/04 - 2016/03 関東国際高等学校 日本語担当非常勤講師
- 2012/04 - 2014/03 Waseda University Center for Japanese Language
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Committee career (1):
- 2023/04 - 2024/02 関西学院大学日本語教育センター 広報委員会
Association Membership(s) (3):
異文化間教育学会
, 言語文化教育研究学会
, 日本語教育学会
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