Rchr
J-GLOBAL ID:202001020579157558
Update date: Apr. 03, 2024
HIDAKA Tomohiko
ヒダカ トモヒコ | HIDAKA Tomohiko
Contact this researcher
You can send email directly to the researcher.
Affiliation and department:
東京学芸大学
About 東京学芸大学
Search "東京学芸大学"
Job title:
准教授
Research theme for competitive and other funds (5):
2023 - 2027 近代日本における外国史認識の形成過程とその特質
2022 - 2025 Public history in schools: a case study on Meta-History Studies about the Great Kanto Earthquake
2020 - 2025 探究型歴史学習の高大接続モデル開発:新学習指導要領世代をグローカル市民に
2018 - 2022 新設科目「歴史総合」のモデル構築:高大連携による世界史・日本史教育の統合
2017 - 2019 The development of teaching materials of "Modern and Contemporary History" at the next national standard for high school.
Papers (10):
近現代史教育の教員養成ー国立教員養成大学における取り組み事例からの問題提起. 『近現代史教育研究会論集』. 2023. 3. 70-80
日髙智彦. 社会科における性教育の可能性について. Sexuality / "人間と性"教育研究協議会 企画編集. 2023. 109. 30-37
日髙智彦. 日本における社会科教育研究の動向(2018年度). 社会科教育学研究. 2019. 137. 79-88
日髙智彦. 帝国意識を歴史的に問うことの射程. 人民の歴史学. 2019. 221. 27-32
日髙智彦. 第九次改訂学習指導要領と歴史教育の課題. 史海. 2019. 66. 48-65
more...
MISC (5):
【史料紹介】東京第一師範学校男子部附属国民学校 1943(昭和 18)年度五年一組一同作成文集『懐かしき木村先生』. 『東京学芸大学 大学史資料室報』. 2024. 11. 35-38
【書評】松本通孝『一世界史教師として伝えたかったこと-歴史教育の「現場」から見た50年』(Mi&j企画、2020年). 世界史研究所「世界史の眼」No.11(2021年2月). 2021
日髙智彦. 【書評】秋田茂他編著『「世界史」の世界史』. 西洋史学. 2018. 265. 63-65
日髙智彦. 2015年度歴史学研究会大会報告批判〈特設部会〉地域から世界へ-危機の時代の歴史教育を考える. 歴史学研究. 2015. 939. 53-56
The Problems of World History Education and Western History. 2015. 260. 332-347
Books (10):
『社会科教育事典 第3版』
ぎょうせい 2024
東京学芸大学150年の歩み : 1873-2023
学文社 2023
資料と問いから考える歴史総合ー深い学びへの授業モデル
浜島書店 2022
中等教育社会科教師の専門性育成
学文社 2022
イスラーム/ムスリムをどう教えるか-ステレオタイプからの脱却を目指す異文化理解
明石書店 2020
more...
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in
researchmap
.
For details, see here
.
Return to Previous Page
TOP
BOTTOM