Rchr
J-GLOBAL ID:202101001031341469
Update date: Feb. 01, 2024
Miyagi Rikako
ミヤギ リカコ | Miyagi Rikako
Affiliation and department:
Job title:
Lecturer
Research field (2):
Educational psychology
, Early childhood education and childcare
Research theme for competitive and other funds (9):
- 2022 - 2025 地域文化継承における幼児教育-幼児と保育者がしまくとぅばに親しむ保育実践の開発-
- 2023 - 2024 幼小接続期の教育から生涯の well-being を考える~沖縄の文化をいかし、教育格差、健康格差、医療格差を軽減する試み~
- 2023 - 2024 やんばるの森:沖縄における地域共生・精神文化・環境保全の役割と再生研究会
- 2023 - 幼小接続期の教育から生涯の well-being を考える~沖縄の文化をいかし、教育格差、健康格差、医療格差を軽減する試み~
- 2023 - やんばるの森:沖縄における地域共生・精神文化・環境保全の役割と再生研究会
- 2021 - 2022 保育におけるしまくとぅば劇の実践 -しまくとぅばの保存・継承の芽を育む-
- 2021 - 2022 地域における教育基盤構築・人材育成のあり方:幼児教育における園庭を活用したESD沖縄モデルの創出
- 2019 - 2020 ライフコーダを用いた幼児の運動量調査
- 2011 - 2013 子どもの植物概念の検討-栽培活動と器官・器官のもつ機能の認識の関連について-
Show all
Papers (15):
-
宮城利佳子. 小学校・中学校社会科におけるデジタル教科書の比較分析ー社会的な見方・考え方を手がかりとしてー. 教職センター紀要. 2023. 5
-
宮城利佳子. 植物栽培における保育者と子どものやり取りの特徴 -擬人化の使用に着目して-. 理科教育学研究. 2023. 63. 3. 645-656
-
宮城利佳子, 中園有希. 園庭を活用したESD沖縄モデルの創出のための基礎調査. 令和3年度地域振興研究助成事業研究成果報告書. 2023. 27-62
-
宮城利佳子. 沖縄県の小学校における「総合的な学習の時間」の実態の検討. 地域研究. 2022. 28. 69-78
-
宮城 利佳子. 幼稚園教育要領改訂が保育者養成校における領域「人間関係」の学修内容に及ぼす影響の検討ー領域「人間関係」の教科書分析を手がかりにー. 琉球大学教職センター紀要. 2022. 4. 57-68
more...
MISC (12):
-
南城市幼児教育センター. 事例に寄せるコメント. 令和4年度保育ドキュメンテーション実践事例集. 2023
-
宮城 利佳子. 沖縄県の公立幼稚園・民間学童・認可外保育所の果たしてきた役割. 国際幼児教育学会第42回大会. 2021
-
宮城 利佳子. 保育者養成課程における学習者の変化 -こどもの葛藤の読み取り、保育者としての対応を中心として-. 国際幼児教育学会第41回大会. 2020
-
宮城利佳子. 保育者志望の学生のもつ理科知識の検討ー平成30年度小学校全国学力調査を用いてー. 日本科学教育学会第2回研究会. 2019. 34. 2. 1-4
-
宮城利佳子. 学生のもつ小1プロブレムに関する意識ー保育者志望の学生と、保育者志望ではない学生の比較からー. 沖縄心理学会. 2019
more...
Books (3):
-
令和4年度 島尻地区ドキュメンテーション事例集
南部広域行政組合 島尻教育研究所 2023
-
園庭を活用したESD沖縄モデルの創出のための基礎調査報告書(沖縄県全幼児教育施設調査)
琉球大学 2022
-
保育・幼児教育・子ども家庭福祉辞典
ミネルヴァ書房 2021 ISBN:9784623090846
Education (3):
- 2011 - 2014 東京大学大学院 教育学研究科 教育心理学コース博士課程
- 2009 - 2011 東京大学大学院 教育学研究科 教育心理学コース修士課程
- - 2007 The University of Tokyo Faculty of Law
Work history (3):
- 2021/04 - 現在 University of the Ryukyus Faculty of Education
- 2019/04/01 - 2021/03/31 小田原短期大学
- 2011/04 - 2013/12 日本学術振興会特別研究員DC1
Awards (1):
Return to Previous Page