Rchr
J-GLOBAL ID:202101006637964200
Update date: Aug. 01, 2024
ISHIKAWA TERUKO
石川 照子 | ISHIKAWA TERUKO
Affiliation and department:
Research field (1):
Primary/secondary education and curricula
Research keywords (5):
社会科教育
, 歴史教育
, 教師教育
, セルフスタディ
, 高校通級
Research theme for competitive and other funds (2):
- 2023 - 2026 多様なキャリアの初任教師教育者のセルフスタディ:教科の本質を教える困難さと専門性
- 2022 - 2024 多様性を活かした市民性教育ができる教師の育成方略:定時制高校教師のTEAを通して
Papers (14):
-
粟谷 好子, 石川 照子, 小栗 優貴, 守谷 富士彦. 教員養成に携わる初任大学教員の障壁とその乗り越え方の事例研究 : 附属中・高校教員経験者による初等社会科指導法についてのセルフスタディを通して-A Case Study of Difficulties for Initial Teacher Educator at University of Education and How to Overcome them : Self-Study about Teacher Education for Elementary Social Studies Ex-middle School Teacher attached to an University teached. 社会系教科教育学研究 / 社会系教科教育学会編集委員会 編. 2023. 35. 81-90
-
Yamaguchi, Tsutomu, Ishikawa, Teruko. The Present Status and Issues of Junior High School Athletic Club Activities in Mie Prefecture. Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. Natural Science, Social Science, Education, Educational Practice. 2022. 74. 1. 179-186
-
Development of School Curriculum Aiming Reduce Empowerment Gap about Civic Engagement :A Case Study of Cross Curricular Learning Geography-History and Informatics in Flexible-Time High School. en : Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. Natural Science, Humanities, Social Science, Education, Educational Practice. 2022. 73. 281-296
-
A narrative Inquiry on Teaching Practice Instruction for School-based Teacher Educators. Hiroshima journal of school education. 2022. 28. 57-68
-
石川照子. メンタリングを通した若手日本史教師の変容-授業を変える基盤となる教科観に着目して-. 広島大学大学院教育研究科紀要第二部(文化教育開発関連領域). 2019. 68. 35-44
more...
MISC (12):
-
石川照子. 学校長として進めた,校内における高校通級の位置づけと取り組み. 実践みんなの特別支援教育. 2023. 602
-
石川照子. 【授業最前線】押さえておきたい歴史授業モデル 高等学校:COVID-19パンデミック下で考える「三つの東京オリンピック」. 社会科教育. 2020. 739. 86-89
-
石川照子. 【授業最前線】子どもと社会をつなぐ対話的な学び 授業モデル 高等学校:日本史でお金について考える. 社会科教育. 2019. 727. 7-81
-
石川照子. 【授業最前線】プラスαの旬のテーマで考える私のオススメ授業 高等学校地理歴史:教科書で学ぶ2019年の「改元」と私たちの生活. 社会科教育. 2018. 714. 86-89
-
石川照子. 新学習指導要領・社会科授業づくりの課題と取り組みのポイント(第4回):新設教科「公民」を通して公民教育の在り方を考える. 社会科教育. 2017. 54. 699. 108-111
more...
Books (9):
-
セルフスタディを実践する : 教師教育者による研究と専門性開発のために
学文社 2024 ISBN:9784762032905
-
教員養成大学としてのメンタリングの方法と意義
銀河書籍 2023 ISBN:9784866452999
-
板書&展開例でよくわかる主体的・対話的で深い学びでつくる365日の全授業中学校社会
明治図書出版 2023 ISBN:9784185292245
-
初等社会科教育の理論と実践 : 学びのレリバンスを求めて
教育情報出版 2022 ISBN:9784909378521
-
ポスト・コロナの学校教育
溪水社 2020 ISBN:4863275285
more...
Lectures and oral presentations (32):
-
初任教師教育者のセルフスタディ(II)-教員養成系私立大学での葛藤「指導案づくり・模擬授業を社会科教育法にいかに取り入れるか?」の場合-
(日本社会科教育学会第73回全国大会 2023)
-
初任教師教育者のセルフスタディ -附属中・高校教員経験者の障壁「初等社会科の教員養成カリキュラムをいかにつくるか?」の場合-
(社会系教科教育学会 第34回研究発表大会 2023)
-
多様な生徒が学ぶ定時制高校における「違い」を活かした市民性教育 -「違い」を認めることを超えて-
(日本社会科教育学会 第 71 回全国研究大会(福島大会)課題研究IV「ダイバーシティの視点から、今後求められる社会科授業を考える 」 2021)
-
メンタリングを基盤とした現職教師教育の可能性-日本史教師の専門性をいかに引き出すか-
(社会系教科教育学会 第30回研究発表大会 シンポジウム 2019)
-
沈指定討論 正輔氏「韓国の高等学校に新設された旅行地理の特性と争点」について
(第7回 全国社会科教育学会・韓国社会教科教育学会研究交流 2017)
more...
Education (3):
- 2015 - 2020 広島大学大学院教育学研究科 文化教育開発専攻
- 2000 - 2002 兵庫教育大学大学院学校教育研究科 教科・領域教育専攻社会系コース
- 1980 - 1984 神戸大学文学部史学科国史学専攻
Work history (11):
- 2021/04 - 現在 Mie University Faculty of Education
- 2022/04 - 2023/03 三重大学教育学部附属中学校 校長
- 2018/04 - 2021/03 兵庫県立西宮香風高等学校 校長
- 2017/04 - 2018/03 兵庫県立芦屋高等学校 教頭
- 2015/04 - 2017/03 兵庫県立西宮香風高等学校 教頭
- 2014/04 - 2015/05 兵庫県立西宮香風高等学校 主幹教諭
- 2012/04 - 2014/03 神戸大学附属中等教育学校 主幹教諭
- 2010/04 - 2012/03 兵庫県立西宮高等学校 主幹教諭
- 2004/04 - 2010/03 兵庫県立西宮高等学校 教諭
- 1993/04 - 2004/03 兵庫県立神戸北高等学校 教諭
- 1985/04 - 1993/03 兵庫県立鈴蘭台西高等学校 教諭
Show all
Committee career (9):
- 2024/07 - 現在 高大連携歴史教育研究会 第5部会副部会長
- 2021/04 - 現在 全国社会科教育学会 研究委員長
- 2018/04 - 現在 社会系教科教育学会 理事
- 2017/04 - 現在 全国社会科教育学会 常任理事
- 2019/04 - 2021/03 全国社会科教育学会 研究副委員長
- 2016/04 - 2018/03 社会系教科教育学会 監査
- 2014/04 - 2017/03 全国社会科教育学会 理事
- 2015/04 - 2016/03 社会系教科教育学会 編集委員長
- 2010/04 - 2016/03 社会系教科教育学会 理事・編集委員
Show all
Awards (2):
- 2021/10 - 全国高等学校定時制通信制教育振興会 功労賞
- 2020/12 - 兵庫県教育委員会 教育功労賞
Association Membership(s) (9):
TEAと質的方法学会
, 高大連携歴史教育研究会
, 日本教師教育学会
, 日本カリキュラム学会
, 日本国際理解教育学会
, 日本社会科教育学会
, 鳴門社会科教育学会
, 全国社会科教育学会
, 社会系教科教育学会
Return to Previous Page