Rchr
J-GLOBAL ID:202101012072277670   Update date: Jun. 12, 2024

QI BAILI

キ ハクレイ | QI BAILI
Affiliation and department:
Research field  (1): Education - general
Research keywords  (1): 環境教育、カリキュラム
Papers (6):
  • 祁白麗. 戸石四郎による公害教育論の特質-地域にねざす総合学習に焦点を合わせて-. 教育方法の探究. 2022. 25. 29-36
  • 祁白麗. エコペダゴジー概念は何を提起しているか-R.V.カーン、G.W.ミシアゼク、R.ホンの所論に焦点を合わせて-. 京都大学大学院教育学研究科紀要. 2022. 68. 315-328
  • 祁白麗. 地域に根ざす環境教育論に関する一考察 --藤岡貞彦と中内敏夫の比較を手がかりに--. 教育方法学研究. 2021. 46. 49-60
  • 祁白麗. 特別活動における環境教育のあり方に関する一考察 --日暮里中学校における教育実践に焦点を合わせて--. 教育方法の探究. 2021. 24. 65-72
  • 祁白麗. 藤岡貞彦による総合学習論の意義と課題 -環境教育の議論を踏まえて-. 京都大学大学院教育学研究科紀要. 2021. 67. 151-164
more...
MISC (1):
  • 祁白麗. ちょっと拝見 学校訪問 広島県立 広島中学校・高等学校 「課題研究」を柱にした教育課程 : タテとヨコの学びのつながりを生み出す. 月刊高校教育. 2020. 53. 8. 16-21
Books (5):
  • 検証 日本の教育改革--激動の2010年代を振り返る
    学事出版 2021 ISBN:4761927534
  • カリキュラム研究事典
    ミネルヴァ書房 2021 ISBN:9784623087549
  • 小学校教育用語辞典
    ミネルヴァ書房 2021 ISBN:4623090795
  • 学力テスト改革を読み解く!「確かな学力」を保障するパフォーマンス評価
    明治図書出版 2021
  • 教育評価重要用語事典
    明治図書出版 2021
Lectures and oral presentations  (3):
  • 環境教育の視点から見る「地域に根ざす教育」--藤岡貞彦と中内敏夫の比較に着目して--
    (日本教育方法学会 第56回大会 2020)
  • Reexamining the significance of Ueda’s ideas in “Karte” and “Seating Chart” : A comparison with the framework of formative assessment【査読あり】
    (the World Education Research Association (WERA) 2019 Focal Meeting 2019)
  • 上田薫の教育評価論に関する一考察-動的相対主義との連関を踏まえて
    (関西教育学会第70回大会 2018)
Education (3):
  • 2020 - 2023 Kyoto University Graduate School of Education
  • 2018 - 2020 Kyoto University Graduate School of Education
  • 2013 - 2017 浙江大学 管理学部 財務管理
Professional career (3):
  • 修士(教育学) (京都大学)
  • 学士(管理学) (浙江大学)
  • 学士(文学) (浙江大学)
Work history (3):
  • 2022/10 - 現在 Kagoshima University
  • 2020/04 - 2022/09 Japan Society for the Promotion of Science
  • 2020/04 - 2022/08 Kyoto University of the Arts
Awards (1):
  • 2020/07 - 京都大学教育学部同窓会 京都大学教育学部同窓会国際賞
Association Membership(s) (4):
日本教育学会 ,  教育目標・評価学会 ,  カリキュラム学会 ,  日本教育方法学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page