Rchr
J-GLOBAL ID:202101013881477929   Update date: Nov. 10, 2024

Hayase Hironori

ハヤセ ヒロノリ | Hayase Hironori
Affiliation and department:
Research field  (1): Primary/secondary education and curricula
Research keywords  (8): 変革学習 ,  Inclusion ,  social justice ,  Social Studies ,  Civic Education ,  Citizenship Education ,  個に応じた学び ,  問題解決学習
Research theme for competitive and other funds  (4):
  • 2024 - 2027 社会科授業におけるバーチャル技術を導入した「デジタル」に関する理論的・実践的研究
  • 2023 - 2026 アメリカ社会科のインクルージョンに基づく個に応じた学びに関する理論的・実践的研究
  • 2024 - 2025 アメリカ社会科のインクルージョン理念と方略
  • 2022 - 2023 アメリカ社会科におけるインクルージョンの理念と方略-社会正義の視点から-
Papers (14):
  • The Significance of Inclusion-Based U.S. Social Studies Curriculum An Analysis of "Teaching Elementary Social Studies: Principles and Applications" with incorporating Modification. Japan Curriculum Research and Development Association. 2024. 47. 3. 1-11
  • Jaegyun Hyun, Hironori Hayase. Exploring Social Studies Teachers’ Attitudes Toward Inclusive Teaching in Diverse Environments:The Methods of Teaching Cross-Curricular Skills in Global Citizenship Education in Japan and South Korea. The Journal of Social Studies Education in Asia. 2024. 13. 75-89
  • 木下 祥一, 早瀬 博典. 社会科におけるバーチャルリアリティの意味-その起源と展開の日米比較を通して-. 福岡こども短期大学研究紀要. 2023. 35. 29-40
  • 早瀬 博典. アメリカ社会科におけるインクルージョン前史-1980年代初頭メインストリーミング方略の検討を通して-. 筑波大学教育学系論集. 2023. 48. 1. 23-34
  • 早瀬 博典. アメリカ社会科におけるインクルージョンの理念と方略-社会正義の視点から-. 筑波大学 人間総合科学研究科 学校教育学専攻(博士論文). 2022
more...
MISC (19):
  • 木下祥一, 早瀬博典. 社会科におけるバーチャルを導入した「デジタル」の枠組み-「個に応じた学び」を実現する社会科授業の創造に向けて-. 第34回日本公民教育学会全国研究大会(愛知大会)大会発表要旨集. 2024. 35-35
  • 早瀬博典. 社会科における変革学習の意義-子どもと教師の変容を通した包摂社会への変革可能性-. 日本社会科教育学会全国研究大会発表論文集. 2023. 19. 95-96
  • 木下祥一, 早瀬博典. 社会科におけるバーチャル技術がもたらす「デジタル」の新たな可能性-インクルージョンを視点に-. 第33回日本公民教育学会全国研究大会(埼玉大会)大会発表要旨集. 2023. 35-35
  • 早瀬 博典. インクルージョンを志向した高等学校における倫理の学習. 18歳市民力を育成する社会科・公民科の系統的・総合的教育課程編成に関する研究 報告書. 2023. 200-201
  • 早瀬 博典. インクルージョンに基づくシティズンシップの理論と市民像 -M.C.ヌスバウムのコスモポリタン市民論の検討を通して-. 日本シティズンシップ教育フォーラム 研究発表要旨集. 2022. 6-7
more...
Books (10):
  • 『アメリカ社会科のインクルージョン理念と方略』(出版予定)
    東信堂 2025
  • 「社会科におけるインクルージョン統合型人権教育の枠組みー単元「女性の教育権」の分析を通してー」 井田仁康(監修)・唐木清志・國分麻里・金玹辰(編著)『Well-beingをめざす社会科教育: 人権/平和/文化多様性/国際理解/環境・まちづくり』
    古今書院 2024
  • 「社会科教育史年表」日本社会科教育学会編『社会科教育事典 第3版』
    ぎょうせい 2024
  • 「総合的な学習(探究)の時間」藤田晃之・佐藤博志・長田友紀・平井悠介(編著)『最新教育キーワード 165のキーワードで押さえる教育』
    時事通信社 2024
  • 「文部科学省予算」藤田晃之編著『最新 教育データブック -119のデータで読み解く教育』
    2019
more...
Lectures and oral presentations  (22):
  • 日本教科教育学会におけるこれまでの教科教育研究のあゆみと今後のあり方-元副会長の大髙泉先生へのインタビューに基づいて-
    (日本教科教育学会第50回全国大会(筑波大会)シンポジウムI 教科教育学の過去・現在・未来 2024)
  • 社会科における社会正義の教育-子どもの個に応じた学び-
    (静岡県立島田高等学校 2024)
  • 社会科におけるバーチャルを導入した「デジタル」の枠組み-「個に応じた学び」を実現する社会科授業の創造に向けて-
    (日本公民教育学会第34回全国研究大会(愛知大会) 2024)
  • 社会科における変革学習の意義-子どもと教師の変容を通した包摂社会への変革可能性-
    (日本社会科教育学会第73回全国研究大会 2023)
  • すべての子どものための教育ー社会科におけるインクルージョンー
    (静岡県立島田高等学校 2023)
more...
Works (3):
  • 社会科教育・公民科教育法 課題教科書(2024)
    早瀬博典, 常磐大学社会科公民科教育法受講生 2024 -
  • 社会科教育・公民科教育法 課題教科書
    早瀬博典, 常磐大学社会科公民科教育法受講生 2023 -
  • 『体積』の教科書制作 小学校第5学年
    岡田 麻依, 坂元 里佳子, 早瀬 博典 2015 -
Professional career (2):
  • Master of Education (University of Tsukuba)
  • Doctor of Education (University of Tsukuba)
Work history (3):
  • 2022/04 - 現在 常磐大学 非常勤講師
  • 2022/04 - 現在 聖徳大学 兼任講師
  • 2022/04 - 現在 筑波大学 人間系(教育学域) 特任助教
Committee career (1):
  • 2022/02 - 現在 日本カリキュラム学会 若手育成委員会 自主企画セッション運営委員
Awards (3):
  • 2022/09 - 筑波大学 博士学位受領者代表(人間系)
  • 2022/03 - 筑波大学 人間総合科学研究科 研究科長賞
  • 2021/06 - The Japanese Association for Civic Education Research Award
Association Membership(s) (11):
The International Social Studies Association ,  日本教科教育学会 ,  American Educational Research Association ,  日本カリキュラム学会 ,  Asian Society of Human Services ,  中等社会科教育学会 ,  National Council for the Social Studies ,  アメリカ教育学会 ,  全国社会科教育学会 ,  日本公民教育学会 ,  日本社会科教育学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page