Rchr
J-GLOBAL ID:202101017896153939   Update date: Oct. 23, 2024

KONYA MASAKI

コンヤ マサキ | KONYA MASAKI
Affiliation and department:
Research field  (4): Science education ,  Educational technology ,  Manufacturing and production engineering ,  Primary/secondary education and curricula
Research keywords  (9): interface ,  STEM教育 ,  ICT環境の整備 ,  技術教育 ,  計測・制御 ,  プログラミング教育 ,  ICT機器の活用 ,  情報教育 ,  生成AIの教育的利用
Research theme for competitive and other funds  (23):
  • 2022 - 2027 小学生のためのCLIL型日本語/英語読み聞かせ動画学習教材の開発
  • 2022 - 2025 群馬県に向けたスポーツ競技力育成のデジタル化事業
  • 2022 - 2023 キッズクリエイター育成事業
  • 2022 - 2023 ウェラブルセンサーの開発と運動リハビリによる介入研究
  • 2022 - 2023 メタバースを用いた医療・教育現場の実証実験に関する共同研究
Show all
Papers (5):
  • 紺谷 正樹, 熊谷 浩二, 山本 利一, 山口 哲生. 無線通信インタフェースによるプログラム転送を可能にし た教材の開発とセキュリティに関する授業実践. 日本産業技術教育学会誌. 2024. 66. 1. 37-47
  • Masaki Konya, Toshikazu Yamamoto, Kazuhiro Sumi. Investigation and Analysis of Teaching Contents on Interfaces in Japanese Secondary Education. 2023
  • Takahisa Furuta, Masaki Konya, Fumi Kumagai-Sano, Gerald Knezek. Students’ Pedagogical Knowledge Could Predict What They Think about Programming Education Better than Technological Knowledge. Association for the Advancement of Computing in Education (AACE). 2023
  • Masaki KONYA, Koji KUMAGAI, Toshikazu YAMAMOTO, Koji OGIKUBO Makoto, KINEFUCHI. Development of apparatus using audio connectors for teaching interface mechanisms and class practice using it. 2023. 65. 2. 117-130
  • Kenji Nakamura, Syunya Shibusawa, Takafumi Okawa, Masaki Konya, Kayoko Katayama, Syogo Matsuno, Takayuki Asao, Michiko Yasukawa. Basic research for collaborative PBL in online environment. 2022
MISC (13):
  • 紺谷正樹. 中学校技術科教員におけるインタフェースの指導に関する実態調査. 群馬大学教育実践研究. 2024. 41. 321-329
  • 渡部孝子, 齋江貴志, 紺谷正樹. 外国につながる児童の日本語学習のための動画教材の分析と考察. 群馬大学教科教育学研究. 2024. 23. 37-46
  • OGUMA, Ryoichi, SHIMODA, Hironobu, SEKIGUCHI, Mitsuru, KONYA, Masaki, 小熊, 良一, 霜田, 浩信, 関口, 満, 紺谷, 正樹. 技術・家庭科(技術分野)と職業・家庭科(職業分野)の共通点と相違点-Commonalities and Differences between Technology and Home Economics (Technical Field) and Occupation and Home Economics (Vocational Field). 群馬大学共同教育学部紀要. 芸術・技術・体育・生活科学編. 2023. 58. 47-53
  • 紺谷正樹, 山本利一. Proposal of a curriculum that links the acquisition of spatial perception and drawing skill using 3DCAD. 埼玉大学教育学部附属教育実践総合センター紀要. 2021. 19. 19. 65-72
  • 紺谷正樹, 山本利一. Lesson practice to consider independently the way of sustainable society nurtured by guidance. 埼玉大学教育学部附属教育実践総合センター紀要. 2020. 18. 18. 33-38
more...
Books (5):
  • 技術・家庭科学習指導書【技術分野】内容編D 情報の技術
    開隆堂出版株式会社 2021
  • 技術・家庭科学習指導書【技術分野】入門編
    開隆堂出版株式会社 2021
  • オンラインで拓く技術・情報教育の可能性
    日本産業技術教育学会 2021 ISBN:9784990239503
  • 技術・家庭 : 技術分野
    開隆堂出版 2021 ISBN:9784304081002
  • 中学校学習指導要領の読み方・使い方 : 「術」「学」で読み解く教科内容のポイント
    明石書店 2017 ISBN:9784750345536
Lectures and oral presentations  (35):
  • 共同教育学部の斉一授業を成立させるためのインフラストラクチャについて- 宇都宮大学・群馬大学の事例から -
    (令和6年度 日本教育大学協会研究集会 2024)
  • 自己調整学習の基本は、とにかく書く、そして、続けることである
    (2024年度学級力向上研修会 2024)
  • 食文化の北海道遺産「ジンギスカン」に関する報告 -ジンギスカン鍋の歴史と鋳造方法に関する調査-
    (技術教育研究会第57回全国大会鹿児島大会・(共催:日本技術史教育学会) 2024)
  • アイデアコンテストと 計測・制御のプログラミング
    (独立行政法人教職員支援機構 産業・情報技術等指導者養成事業 技術・家庭(技術) 2024)
  • 高校情報科「情報I」で学ぶデータの分析方法は,ここまで進んでいる!
    (令和6年度 喫緊の教育課題を学ぶ会 2024)
more...
Education (3):
  • 2021 - 2024 東京学芸大学連合学校教育学研究科(博士課程)
  • 2008 - 2012 北海道教育大学大学院教育学研究科
  • 1993 - 1997 北海道教育大学札幌校
Professional career (2):
  • 博士(教育学) (東京学芸大学大学院)
  • 修士 (北海道教育大学大学院)
Work history (2):
  • 2021/04 - 現在 Gunma University Faculty of Education
  • 1997/04 - 2021/03 北海道の公立中学校教員(技術科・数学)
Committee career (5):
  • 2024/08 - 現在 日本産業技術教育学会 機会分科会 副代表
  • 2024/03 - 現在 日本科学教育学会北関東支部 幹事
  • 2023/08 - 現在 日本産業技術教育学会 特任理事
  • 2016/04 - 現在 NHK教育テレビジョン(NHK for school)「Why プログラミング番組委員会」 番組編成委員
  • 2021/04 - 2023/08 日本産業技術教育学会若手の会 代表
Awards (10):
  • 2020/02 - 公益財団法人日本教育公務員弘済会北海道支部令和2年度教育研究論文助成事業個人・グループ研究の部 【準特選】 小中連携を意識した系統性のあるプログラミング教育の教材開発と授業実践
  • 2017/02 - 北海道教育委員会空知教育局 【平成28年度空知管内教育実践表彰】 ICT教育実践ならびにプログラミング教育
  • 2016/02 - 公益財団法人日本教育公務員弘済会北海道支部平成27年度教育研究論文助成事業個人・グループ研究の部 【特選】 製図指導におけるICT活用指導力の実証的分析
  • 2013/03 - 一般財団法人コンピュータ教育推進センター 【CEC奨励賞】 情報の科学的理解と連携する学校祭の取り組み
  • 2012/03 - 一般財団法人コンピュータ教育推進センター 【CEC奨励賞】 CMクリエーターになろう(学級紹介・学校紹介・美唄市紹介)
Show all
Association Membership(s) (8):
日本科学教育学会 ,  日本技術史教育学会 ,  日本教育情報学会 ,  日本教育工学会 ,  日本STEM教育学会 ,  コンピュータ利用教育学会 ,  日本教科教育学会 ,  日本産業技術教育学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page