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J-GLOBAL ID:202103015765777044

ビデオゲーム処理プログラム及びビデオゲーム処理システム

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (4): 須藤 浩 ,  海田 浩明 ,  上田 侑士 ,  浅見 浩二
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2019161266
Publication number (International publication number):2021037147
Application date: Sep. 04, 2019
Publication date: Mar. 11, 2021
Summary:
【課題】制御対象のキャラクタの行動が自然な行動に見えるような階層型タスクネットワークによるプランニングを実行可能とすること。【解決手段】複数のメソッドが設定されたコンパウンドタスクを少なくとも1以上含んだドメインからプランニングの対象となる複数のタスクを抽出し、抽出した複数のタスクについて、実行順序も含めて実行すべきタスクを決定してプランを生成し、プランに基づいてキャラクタの行動を制御し、キャラクタがプランの途中でタスクに失敗した状況において当該タスクが複数のメソッドが設定されたコンパウンドタスクである場合、失敗したメソッドを選択対象から除外した上で当該コンパウンドタスクを出発点タスクとして部分的にプランニングし直して部分修正プランを得て、部分修正プランに基づいてキャラクタの行動を制御する。【選択図】図3
Claim (excerpt):
キャラクタに実行させる行動の候補である複数のタスクを包含したドメインの中から実行順序も含めて実行すべきタスクを指定するプランを階層型タスクネットワークに基づいて生成して、前記プランに基づいて仮想空間におけるキャラクタの行動を制御する処理をサーバに実現させるためのビデオゲーム処理プログラムであって、 前記サーバに、 複数のメソッドが設定されたコンパウンドタスクを少なくとも1以上含んだドメインからプランニングの対象となる複数のタスクを抽出する抽出機能と、 抽出した複数のタスクについて、実行順序も含めて実行すべきタスクを決定して前記プランを生成するプランニング機能と、 プランニングした前記プランに基づいて前記キャラクタの行動を制御する制御機能と、 前記キャラクタが前記プランの途中で前記タスクに失敗した状況において当該タスクが複数のメソッドが設定されたコンパウンドタスクである場合、失敗したメソッドを選択対象から除外した上で当該コンパウンドタスクを出発点タスクとして部分的にプランニングし直して部分修正プランを得る部分プランニング機能とを備え、 前記制御機能は、前記部分修正プランを取得した場合には、当該部分修正プランに基づいて前記キャラクタの行動を制御する ビデオゲーム処理プログラム。
IPC (2):
A63F 13/55 ,  A63F 13/45
FI (2):
A63F13/55 ,  A63F13/45
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (11)
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Cited by examiner (2)
  • 特許第5441461号
  • 特許第5234716号
Article cited by the Patent:
Cited by applicant (1)
  • 「ゲーム情報学概論-ゲームを切り拓く人工知能-」, 20180820, 初版, p.186-189
Cited by examiner (1)
  • 「ゲーム情報学概論-ゲームを切り拓く人工知能-」, 20180820, 初版, p.186-189

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