Pat
J-GLOBAL ID:202103018834580680
ビデオゲーム処理プログラム、及びビデオゲーム処理システム
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (4):
須藤 浩
, 海田 浩明
, 上田 侑士
, 浅見 浩二
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2019161518
Publication number (International publication number):2021037167
Application date: Sep. 04, 2019
Publication date: Mar. 11, 2021
Summary:
【課題】ユーザの操作対象外のキャラクタに対して目的に沿った行動を実行させるための適切な指標設定を行うこと。【解決手段】仮想空間におけるキャラクタの移動可能範囲に複数の領域を設定し、仮想空間における所属の異なる2以上のキャラクタのそれぞれが位置する領域に対して各キャラクタの所属を表す所属パラメータとして所定値を設定し、それぞれの所属パラメータについて隣接する領域に対して移動するごとに所定値だけ絶対値が減少するように伝播させてそれぞれの領域に減少後の所属パラメータを設定し、それぞれの所属パラメータを伝播させた結果、所属の異なる2つのキャラクタがそれぞれ位置する領域からの領域の移動数が略均等の領域又は領域の境界であって異なる所属パラメータの伝播がぶつかる箇所にて異なる2つの所属パラメータの絶対値の和を算出して、絶対値の和が所定条件を満たす箇所をキャラクタの行動の指標となる指標箇所に設定する。【選択図】図3
Claim (excerpt):
ビデオゲームの進行を制御する機能をサーバに実現させるためのビデオゲーム処理プログラムであって、
前記サーバに、
仮想空間におけるキャラクタの移動可能範囲を所定規則に基づいてグループ分けすることで複数の領域を設定する領域設定機能と、
前記仮想空間における所属の異なる2以上のキャラクタがそれぞれ何れかの前記領域に位置している場合に、それぞれのキャラクタが位置する領域に対して各キャラクタの所属を表す所属パラメータとして絶対値が最大となる所定値を設定する所属パラメータ設定機能と、
それぞれの前記所属パラメータについて隣接する前記領域に対して移動するごとに所定値だけ絶対値が減少するように伝播させて、他の所属パラメータが既に設定されていない限りにおいてそれぞれの領域に減少後の所属パラメータを設定する伝播機能と、
それぞれの前記所属パラメータを伝播させた結果、所属の異なる2つのキャラクタがそれぞれ位置する領域からの領域の移動数が略均等の領域又は領域の境界であって異なる所属パラメータの伝播がぶつかる領域又は領域の境界において、異なる2つの所属パラメータの絶対値の和を算出して、絶対値の和が所定条件を満たす領域又は領域の境界部分について、当該領域、領域の境界又は領域の境界に隣接する領域を前記キャラクタの行動の指標となる指標箇所に設定する指標設定機能とを
実現させるためのビデオゲーム処理プログラム。
IPC (3):
A63F 13/56
, A63F 13/35
, A63F 13/45
FI (3):
A63F13/56
, A63F13/35
, A63F13/45
Return to Previous Page