Proj
J-GLOBAL ID:202104005481832582  Research Project code:12103649

自動車のための高エネルギー効率エンジンシステムの開発

自動車のための高エネルギー効率エンジンシステムの開発
Study period:2013 - 2015
Organization (1):
Principal investigator: ( , 理工学部, 教授 )
Research overview:
本研究は、自動車のエネルギー効率向上のためのエンジン・パワートレイン制御理論の構築と制御アルゴリズムの設計手法の確立を目的とする。具体的には、日本側がエンジン・パワートレインの過渡挙動のモデリングと制御を中心に、ドライバー・エンジン・車両・ルートの統括的エネルギー最適化手法開発を担当する。中国側は都市バスのドライバー挙動解析やバスルート情報を有効に利用したハイブリットバスのためのエネルギー最適化を行う。韓国側はエンジンの燃焼モデルの構築からエネルギー最適化のためのエンジンパラメータ設計手法の構築を担当する。3ヵ国の研究チームが相互補完的に取り組むことによって、自動車の動力生成からドライバーや環境変化を考慮した車両全体のエネルギー効率向上のための新しい技術が期待される。
Terms in the title (4):
Terms in the title
Keywords automatically extracted from the title.
Research program:
Parent Research Project: 省エネルギー、防災、水循環
Organization with control over the research:
Japan Science and Technology Agency
Reports :

Return to Previous Page