Proj
J-GLOBAL ID:202104010880322893  Research Project code:21445608

リモートショッピングにおける形状誤認を防ぐ商品提示環境の開発

リモートショッピングにおける形状誤認を防ぐ商品提示環境の開発
National award number:JPMJTM20MU
Study period:2021 - 2021
Organization (1):
Principal investigator: ( , 研究・知財戦略機構, 研究特別教授 )
DOI: https://doi.org/10.52926/JPMJTM20MU
Research overview:
本申請者は、視覚の数理モデリングの研究を通して、多様な立体錯視の要因を統一的に解明するとともに、その強さを制御する技術を確立してきた。立体錯視は、ものを両眼で見る代わりにそれを撮影した画像を見るときに特に強く起こる。本研究では、この錯視の要因を取り除くことによって、画像を介して提示しても立体形状を正しく知覚できる表示環境を開発する。この技術は、画像が唯一の外観確認手段であるリモートショッピングにおいて、消費者が商品の形を誤認する危険を防止し市場の健全性を視覚認識の側面から支えるものとなる。具体的には、立体錯視の主要因である視点位置ずれを相対誤差10%以内に補正する視点誘導技術を開発する。
Terms in the title (5):
Terms in the title
Keywords automatically extracted from the title.
Research program:
Organization with control over the research:
Japan Science and Technology Agency

Return to Previous Page