Proj
J-GLOBAL ID:202104014526282499
Research Project code:09156476
鉄技研方式に比較し主スイッチ数を半減した電鉄用パワーラインコンディショナ
鉄技研方式に比較し主スイッチ数を半減した電鉄用パワーラインコンディショナ
Study period:2009 - 2009
Organization (1):
Principal investigator:
(
, 大学院理工学研究科, 教授 )
Research overview:
新幹線に代表される交流電気鉄道では、列車がダイヤに従って頻繁に加減速を繰り返すため、“電力品質”が悪化した状態となっている。この問題を解決するために、鉄道技術研究所の研究グループは主スイッチを8個用いたパワーラインコンディショナを提案しているが、主スイッチ数の低減は低価格化と信頼性向上に不可欠である。本課題では、鉄道技術研究所方式に対して主スイッチ数を半減したパワーラインコンディショナを提案し、その有用性をシミュレーションと縮小実験装置により明らかにする。
Terms in the title (3):
Terms in the title
Keywords automatically extracted from the title.
,
,
Research program:
>
>
>
>
Organization with control over the research:
Japan Science and Technology Agency
Return to Previous Page