Rchr
J-GLOBAL ID:202201003346299576   Update date: Sep. 27, 2024

KONNO CHIZU

KONNO CHIZU
Affiliation and department:
Job title: Associate Prefessor
Research field  (1): Early childhood education and childcare
Research keywords  (1): 学校保健、災害
Research theme for competitive and other funds  (2):
  • 2024 - 2028 Research for creating psychosocial support programs for children after natural disasters
  • 2024 - 2027 人類史上普遍であった大人集団と異年齢幼児集団による共同養育を導入した保育の実証
Papers (3):
  • 金野智津. 東日本大震災で被災した高校生が10年後に語る震災の影響 -ライフラインシートを用いたインタビュー調査から-. 修士論文. 2022
  • 片桐正弘, 日下泰憲, 菊地英樹, 佐々木寛征, 樋川研吾, 西城光洋, 金野智津, 熊谷聡也. 災害時に助け合い、協力して地域社会に貢献できる児童生徒の育成ー「防災教育ハートフルパック」の開発と活用の提言を通してー. 2015
  • 金野智津. 大震災後の心のケア. 第45回東北学校保健大会誌. 2012. 40-45
MISC (1):
  • 金野智津. 東日本大震災で被災した高校生が10年後に語る震災の影響. 日本災害看護学会誌. 2023. 25. 1. 131
Books (9):
  • 「家族の心の健康」3
    キリスト教保育連盟「ともに育つ9月号」 2023
  • 「家族の心の健康」2
    キリスト教保育連盟「ともに育つ8月号」 2023
  • 「家族の心の健康」1
    キリスト教保育連盟「ともに育つ7月号」 2023
  • 宮城県学校保健会養護教諭部会 平成30年度会報第60号
    宮城県学校保健会養護教諭部会 2018
  • 宮城県高等学校学校保健研究会 平成29年度会報第58号、研究集録第55号、創立60周年記念特集号
    2018
more...
Lectures and oral presentations  (16):
  • 講義・演習「学校における災害時の心のケア」
    (宮城県教育委員会主催「令和6年度安全担当主幹教諭研修会」 2024)
  • 講義・演習「幼児教育施設における食育・食の指導(アレルギー対応)について」
    (宮城県総合教育センター主催「令和6年度幼稚園等新規採用教員研修(専門研修3)」 2024)
  • The Great East Japan Earthquake and Radiation Contamination:A Tale of Resilience and Inclusive ECE
    (OMEP第76回世界総会・大会 2024)
  • 大震災による保育抑制とそこからの回復にみる質的発展 その2 保育者主導から子どもを軸とした保育へ
    (第8回 総合人間科学学会 2024)
  • 演習「被災した学校への支援方法を考える(学校再開への課題解決・避難所開設支援等)」
    (宮城県教育委員会主催「令和5年度災害時学校支援チームみやぎ養成研修会」 2023)
more...
Professional career (1):
  • Master (Nursing) (University of Hyogo)
Work history (1):
  • 2022/09 - 現在 Shokei Gakuin College Associate Prefessor
Committee career (2):
  • 2023/06 - 2025/05 名取市社会教育委員
  • 2023/06 - 2024/10 名取市生涯学習推進協議会委員
Awards (1):
  • 2022/11 - 日本医師会 日本医師会長表彰 養護教諭
Association Membership(s) (4):
オープンダイアローグ ネットワーク ジャパン ,  日本災害看護学会 ,  日本思春期学会 ,  日本小児心身医学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page