Rchr
J-GLOBAL ID:202201016173617652   Update date: Oct. 30, 2024

Awatani Yoshiko

アワタニ ヨシコ | Awatani Yoshiko
Affiliation and department:
Job title: Associate Professor
Research keywords  (1): 教師教育,教師教育者,教育実習,社会科教育、セルフスタディ
Research theme for competitive and other funds  (2):
  • 2023 - 2026 多様なキャリアの初任教師教育者のセルフスタディ:教科の本質を教える困難さと専門性
  • 2018 - 2018 教師教育者によるSelf-Studyを用いた中等社会系の教育実習改善のための研究
Papers (16):
  • 粟谷好子. 教育実習指導教員の実習指導観の事例研究 国立大学附属学校の社会科指導教員へのインタビュー分析から. 群馬大学教育実践研究. 2024. 41. 11-20
  • Yoshiko Awatani, Teruko Ishikawa, Yuki Oguri, Fujihiko Moriya. A Case Study of Difficulties for Initial Teacher Educator at University of Education and How to Overcome them : Self-Study about Teacher Education for Elementary Social Studies Ex-middle School Teacher attached to an University teached. JOURNAL OF RESEARCH ON EDUCATION IN SOCIAL STUDIES DEPARTMENT. 2023. 35
  • 粟谷好子. 「若手教師がのびる学校づくり 教育実習指導 筆者の経験・研究から. 広島大学附属小学校 学校教育研究会『学校教育 』. 2023. 1270. 8-13
  • Inquiry-Based Learning for Concerned in cooperation of elementary schools, junior and high schools in Social Studies -Teaching Materials for World Heritage-. 2023. 22
  • 粟谷 好子, 阿部 哲久, 辻本 成貴, 金 鍾成, 川口 広美. 大学講義と教育実習をつなぐ新たな協力体制の研究 : 教師教育者が考える成果と課題とそれに基づく協力体制の改善策の検討. 学部・附属学校共同研究紀要. 2022. 49. 25-32
more...
MISC (10):
  • 粟谷 好子, 石川 照子, 小栗 優貴, 守谷 富士彦. 教員養成に携わる初任大学教員の障壁とその乗り越え方の事例研究 : 附属中・高校教員経験者による初等社会科指導法についてのセルフスタディを通して-A Case Study of Difficulties for Initial Teacher Educator at University of Education and How to Overcome them : Self-Study about Teacher Education for Elementary Social Studies Ex-middle School Teacher attached to an University teached. 社会系教科教育学研究 / 社会系教科教育学会編集委員会 編. 2023. 35. 81-90
  • トクシュウ ドッカイリョク ・ ヒョウゲンリョク オ タカメル! 「 カキカタ 」 トレーニング ; ジュギョウ サイゼンセン ドッカイリョク ・ ヒョウゲンリョク オ タカメル! 「 カキカタ 」 ジュギョウ&カツドウ プラン ; コウトウ ガッコウ. 2020. 57. 6. 90-93
  • 粟谷 好子. 全国社会科教育学会会員リレー連載 新学習指導要領・社会科授業づくりの課題と取り組みポイント(7)論理的に思考し,根拠に基づいて説明できる力. 社会科教育. 2017. 54. 10. 108-111
  • 粟谷 好子. 中学歴史 歴史に対する見方・考え方に着目しよう (特集 改訂キーワードでつくる「授業開き」成功の極意) -- (1年間の社会科の見通しをつける! 改訂キーワードでつくる授業開きモデル). 社会科教育. 2017. 54. 4. 70-73
  • 粟谷好子. 中学公民単元のイノベーション「なぜ,無料が可能なのか」. 社会科教育. 2014
more...
Books (6):
  • セルフスタディを実践する
    学文社 2024 ISBN:9784762032905
  • 板書&展開例でよくわかる 主体的・対話的で深い学びでつくる365日の全授業 中学校社会 歴史的分野
    明治図書 2023
  • 新3観点の学習評価を位置づけた 中学校歴史授業プラン
    明治図書出版 2023 ISBN:9784184548282
  • 学びの意味を追究した中学校歴史の単元デザイン
    明治図書出版 2021 ISBN:9784184204249
  • アクティブ・ラーニングを位置づけた中学校社会科の授業プラン
    明治図書出版 2016 ISBN:9784182548260
more...
Lectures and oral presentations  (12):
  • 初任教師教育者は、社会科授業研究指導で何に・なぜ悩むのか-紙芝居のアートベース・セルフスタディを通して-
    (全国社会科教科学会 第73回全国研究大会 2024)
  • 個人的に「新科目授業づくり研修会」を開催する一高校社会系教員の専門性開発研究 -インタビューデータの分析を中心として-
    (日本教師教育学会 第34回研究大会 2024)
  • 現職教員の事後省察を通して語られる教育実習の意味 -教科指導を中心として-
    (社会系教科教育学会第35回研究発表大会 自由研究発表(オンライン) 2024)
  • 授業でチャレンジしませんか
    (群馬県社会科教育学会 第7回例会 2024)
  • 社会科教師のセルフスタディのすすめ
    (鳴門社会科教育学会第41回研究大会 2024)
more...
Education (3):
  • 2017 - 2021 広島大学大学院 教育学研究科 教育学習科学専攻教科教育学分野
  • 1985 - 1987 Hiroshima University
  • 1981 - 1985 Hiroshima University School of Letters
Work history (3):
  • 2022/04 - 現在 群馬大学 共同教育学部 准教授
  • 1995/04 - 2022/03 Hiroshima University
  • 1987/04 - 1995/03 公立高等学校 教諭
Committee career (1):
  • 2014/04 - 現在 全国社会科教育学会 理事
Association Membership(s) (9):
日本教師教育学会 ,  日本教育方法学会 ,  日本教科教育学会 ,  高大連携歴史教育研究会 ,  日本公民教育学会 ,  鳴門社会科教育学会 ,  社会系教科教育学会 ,  日本社会科教育学会 ,  全国社会科教育学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page