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J-GLOBAL ID:202204015240486791
Research Project code:21469984
学習データ利活用EdTech(エドテック)のELSI論点の検討
学習データ利活用EdTech(エドテック)のELSI論点の検討
National award number:JPMJRX21J8
Study period:2021 - 2021
Organization (1):
Principal investigator:
(
, 大学院教育学研究科, 教授 )
DOI:
https://doi.org/10.52926/JPMJRX21J8
Research overview:
本企画調査は、「学習データ」等を利活用する EdTech(Educational Technology; エドテック)の倫理的・法的・社会的課題(ELSI)対応のため、教育分野に特有の、また日本社会に特有のELSI論点を検討することを目標とする。すでに米国などのEdTech先進国では、学習データ利活用EdTechのELSIが顕在化している。日本ではGIGAスクール構想(文科省)、未来の教室事業(経産省)、スマートスクール・プラットフォーム実証事業(総務省)などが進められてきており、学習データ利活用EdTechの基盤は築かれている。そこで、EdTech先進国の事例分析などを踏まえながら、ELSI論点を中心に深掘り調査するとともに、ステークホルダーなどへのヒアリング調査を実施し、研究開発構想の具体化と体制強化に取り組む。
Terms in the title (3):
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Research program:
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Parent Research Project:
Responsible Innovation with Conscience and Agility (RInCA)
Organization with control over the research:
Japan Science and Technology Agency
Reports :
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